これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)今日は、天気がよく暖かい [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE30- 1)
POINT---> 接続詞 and を使って 等位用法
[発想法]接続詞 andは等位接続詞と言われ、単語を対等に結びつけます。
〇主語がand で結ばれたり、
Tom and I play tennis.
トムと私はテニスをします
ただし、これをきちんと表現すればBoth Tom and Iとなります。
〇目的語となったり、
We play baseball and tennis.
私たちは野球とテニスをとます。
〇補語となったり、
His brother is big and strong.
彼の兄は、大きくて強い
〇副詞がand で結ばれる場合もあります。
He spoke slowly and clearly.
彼は、ゆっくりそしてはっきりと話しました
〈CHECK 〉friendlyは形容詞です。┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 今日は、天気がよく暖かい ※中2配当
① ソリャ、〜です → It is
② 天気がよく暖かい→ fine and warm
(完成文) → It is fine and warm today.
2 昨日は、天気がよく暖かった ※中2配当
① ソリャ、〜でした → It was
② 天気がよく暖かい→ fine and warm
(完成文) → It was fine and warm yesterday.
3. 明日は、天気がよく暖くなるでしょう ※中2配当
① ソリャ、〜でしょう → It will
② 天気がよく暖かい→ be fine and warm
(完成文) → It will be fine and warm tomorrow.
4 明日は、天気がよく暖くなるかも ※中2配当
① ソリャ、〜かも → It may
② 天気がよく暖かい→ be fine and warm
(完成文) → It may be fine and warm tomorrow.
5 昨日から、ずっと天気がよく暖かい ※中2配当
① ソリャ、〜ユウする → It has
② 天気がよく暖かったことを→ been fine and warm
(完成文) → It has been fine and warm since yesterday.
■----GRADE30-1----■
例 Tom と私は、テニスをしました。
Tom and I played tennis.
1. 君とTom は、野球をしました(ね)。
You and Tom played baseball.
2. 私たちは、野球とテニスをしました。
We played baseball and tennis .
3. 彼女は、音楽と数学が好きです。
She likes music and math.
4. 彼は、りんご(複)とオレンジ(複)を持っています。
He has apples and oranges.
5. 私は、コーヒーとジュースがほしい。
I want coffee and juice.
6. 彼は、ゆっくりとしかも、はっきりと話しました。
He spoke slowly and clearly.
7. 彼の兄さんは、大きくて強い。
His brother is big and strong.
8. 私は、やさしくて親切です。
I am friendly and kind.
9. これは、大きくて重い動物です。
This is a large and heavy animal.
10 彼と私は毎日、そこに行きます。
He and I go there.
11 今日は、天気がよく暖かい。
It is fine and warm today.===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(68-90) (英語で)私、あなたが大嫌いよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 2 好き嫌いは子どもの最大の興味
●ネコが好きなの? ニンジンは嫌いなの?
子どもは「ネコが好きだ」とか、「ニンジンが嫌いだ」などと好き嫌い がはっきりしている。
このような好き嫌いなどの表現も、親など周りの人 が子どもに始終聞くから自然と身につくことになる。
Mom: Kathy, like cats? *上げ調子
キャシー、ネコが好きなの?
Kathy: Yes. Like cats.
ええ、ネコは好きよ
あるいは、「嫌いだ」という意味のhateを使って。
Mom: Kathy, hate carrots? *上げ調子
キャシー、ニンジンが嫌いなの?
Kathy: Yes. Hate carrots.
ええ、ニンジンは嫌いだよ
この会話も先にあげた Want milkとまったく同じように、子どもがオウ ム返しをしていることに気づくと思う。
そしてこのような土台を元にして、いつの間にかきちんとした表現へと 転換していくことになる。
Mom: Kathy, do you like cats? *上げ調子
キャシー、あなたはネコが好きなの?
Kathy: Yes. I like cats.
ええ、わたしネコが好きよ
一方、日本の英語教育だとどうだろうか。こんな簡単なオウム返しも、 とたんに無機的な単語ひとつひとつの説明となってしまう。I, like, cats をそれぞれ主語、動詞、目的語とにわけて文法的に説明することになる。 そんなとらえ方では、英語の息づかいはまったく伝わってこない。
多くの生徒たちにとっては、英語は「私は、好きだ、ネコを」といった 変な語順になる言葉だとしか残らないし、自分が英語で話そうとする場合 も、主語、動詞、目的語を並べる作業でしかなくなることになる。これは 言葉の習得としては異常なことだ。
●動詞フレーズlikecatsやhatecarrotsを元にして
親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもは ネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。大切 なのは、複雑になった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっているこ とだ。
この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではな く、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。
Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
キャシー、トムはネコが好きなの?
Mom: Yes, he likes cats.
ええ、彼はネコが好きよ
Mom: Kathy, did you like cats(when you were a kid)?
キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
Mom: Yes, I liked cats. ええ、私はネコが好きだったよ
もちろんすぐには、likes catsやliked catsにはならないかもしれない が、文法的に間違ってはいても、とにかく自分の意思を通じさせることは できるものだ。
●それでは追体験をしてださい!
このような英語の発想は、ネイティブの子どもなら数年かけて身につけ るが、皆さんは一応英語を学んできた人たちだから、今から数分で身につ けることができると思う。
次ページからの【イメトレNo.5】【イメトレNo.6】で、likeとhateの 動詞フレーズを使った表現の拡大過程を実際に体験していただきたい。そ のとき、まずは赤文字部分のワンフレーズ表現の意味を頭の中でしっかり イメージすることが大切だ。
そしてこのフレーズを土台にして、黒文字部分(ファンクションフレー *)をつけて表現しよう。ちなみに日本語訳はこのファンクションフレー ズをつけた全文の訳となっている。
*ファンクションフレーズについては後で詳しく説明する P.57参照
また余裕のある人は、例えば、like Australiaという動詞フレーズを元に して、I やsheなど主体(主語)を変えて表現してみよう。
I like Australia. 私、~好きだ
She likes Australia. 彼女、~好きだ
She does not like Australia. 彼女、~好きじゃない
Does she like Australia? 彼女、~好きなの?
You will like Australia. あなた、~気に入るよ
My wife seems to like Australia.
妻は、が好きなようだ
【イメトレNo.5】 likeの動詞フレーズ(1)
(1) Do you like Australia?
あなた、オーストラリアはお好きですか?
(2) I liked Bill.
私、ビルのことが好きだったのよ
(3) Don't you like cake(s)?
あなた、ケーキはお好きじゃないの?
(4) She seems to like dogs.
彼女、イヌが好きそうよ
(5) Do you like sukiyaki?
あなた、すき焼きがお好きですか?
略
【イメトレNo.6】 hateの動詞フレーズ
(1) I hate you.
私、あなたが大嫌いよ
(2) Do you hate big cities?
あなた、大都会が嫌いなの?
(3) They seem to hate each other.
彼らはお互いが憎しみあっているようです
(4) Some girls hate frog.
カエルが嫌いな女の子もいるよ
(5) He doesn't hate hard work.
彼はきつい仕事が嫌いではありません
略
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼はそこに行ったが、私は行かなかった [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
▲今回は、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語の九九 英会話発想採トレーニング」独自のプロクティスを紹介します。
言うまでもなく英語発想は補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで文を生産します。
例えば、I go shopping but you don't.は、「私はふだん買い物に行くが、あなたは行かない)では、動詞フレーズはgo shoppingです。 you don't.は、you don't go shoppingの省略です。
「私はこれから買い物に行くが、あなたは行かない)では、I will go shopping, but you won't.になります。もちろんwon'tの次のgo shoppingは省略です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE30- 3)
POINT---> 接続詞 but を使って 等位用法
[発想法]接続詞 butは等位接続詞と言われ、単語を対等に結びつけます。
接続詞 butは、「しかし」の意味で、逆接となります。
I am a student, but you aren't.
私は学生だが、あなたはそうじゃない
I like cats, but he doesn't.
私はネコが好きだが、彼はそうじゃないここではこのbut の使い方よりも、否定形の作り方の発想をトレーニングしてください
I can swim, but she can't.
私は泳げるが、彼女は泳げない┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、(ふだん)買い物に行くが、あなたは行かない※中1配当
① 私は買い物に行く → I go shopping
② しかしあなたは行かない → but you don't
(完成文) → I go shopping but you don't.
2 私は、(その時)買い物に行ったが、あなたは行かなかった※中1配当
① 私は買い物に行った → I went shopping
② しかしあなたは行かなかった → but you didn't
(完成文) → I went shopping but you didn't.
3. 私は、(これから)買い物に行くが、あなたは行かない※中2配当
① 私は買い物に行く → I will go shopping
② しかしあなたは行かない→ but you won't
(完成文) → I will go shopping but you won't.
4 私は、(かつて)買い物に行ったが、あなたは行かななかった※中3配当
① 私は買い物に行く → I have ever gone shopping
② しかしあなたは行かない→ but you haven't
(完成文) → I have ever gone shopping but you haven't.
5 私は、買い物に行こうとしているが、あなたは行こうしない※中2配当
① 私は買い物に行こうとしている→ I am ging to go shopping
② しかしあなたは行こうとしていない→ but you aren't
(完成文) → I am ging to go shopping but you aren't.
6 私は、買い物に行かねばならないが、あなたは行く必要がない※中2配当
① 私は買い物に行かねばならない→ I have to go shopping
② しかしあなたは行行く必要がない → but you don't
(完成文) → I have to go shopping but you don't.
■----GRADE30-3----■
例 私は学生だが、あなたはそうじゃない。
I am a student、 but you aren't.
1. 私たちは先生だが、君たちはそうじゃない。
We are teachers, but you aren't.
2. 私はここにいるが、君はそうじゃない。
I am here, but you aren't.
3. 彼女はそこにいるが、彼はいない。
She is there, but he isn't.
4. 私はそこにいたが、彼らはいなかった。
I was there, but they weren't.
5. 私はネコが好きだが、彼はそうではない。
I like cats, but he doesn't.
6. 彼はイヌが好きだが、私はそうじゃない。
He likes dogs, but I don't.
7. 彼はその歌を歌えるが、私は歌えない。
He can sing the song, but I can't.
8. 私は泳げるが、彼女は泳げない。
I can swim, but she can't.
9. 彼はそこに行ったが、私は行かなかった。
He went there, but I didn't.
10 私はここに来たが、彼らは来なかった。
I came here, but they didn't.
11 私はスキーができが、スケートはできない。
I can ski, but I can't skate.。===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)あなたが気分が悪いなら、家に帰ってよろしい) [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE30- 4)
POINT---> 従位接続詞 when の用法
[発想法]従位接続詞は、対等には結びつかず、「~したとき」などと主文に意味をつけ加える表現です。
「~したとき」といった表現では次の2つの使い方があります。
When I was a student, I liked tennis.
I liked tennis when I was a student.
私が学生のころ テニスが好きでした
When I came home, Mother was making a cake.
Mother was making a cake when I came home
私が帰宅したとき 母はケーキを作っていました■----GRADE30-4----■
例 私が少年の頃、テニスが好きだった。
When I was a boy, I liked tennis.
以下、省略(GRADE30- 5)
POINT--- >従位接続詞 if の用法
[発想法]when同様、「もし~ならば」のifも次の2つの使い方があります。
If you are sick, you can go home.
You can go home if you are sick.
もし気分が悪いのなら、家に帰っていいよ
●ifが「条件」を表す場合、それに導かれる節は現在形であることに注意してください。
例えば、「もし君がそこに行くなら」とか「もしあなたが明日来るのなら」といった日本語訳となっていても未来形を用いません。
If it rains tomorrow, I will play tennis.
もし明日、雨が降っても、私はテニスをします
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 もしあなたが気分が悪いなら、家に帰ってよろしい ※中3配当
① もしあなたが気分が悪いなら → If you are sick
② 家に帰ってよろしい → you can go home
(完成文) → If you are sick, you can go home.
2 家に帰ってよろしい もしあなたが気分が悪いなら、※中3配当
① 家に帰ってよろしい → you can go home
② もしあなたが気分が悪いなら → if you are sick
(完成文) → You can go home if you are sick
■----GRADE30-5----■
例 もし病気なら、家に帰ってよろしい。
(もし、あなたが気分が悪いなら、家に帰ってよろしい)
If you are sick, you can go home.
1. もし眠いのなら、家に帰ってよろしい。
If you are sleepy, you can go home.
2. もしお腹がすいているなら、昼食を食べてよろしい。
If you are hungry, you can eat lunch.
3. もしのどがかわいているなら、水を飲んでよろしい。
If you are thirsty, you can drink water.
4. もし君がそこに行くなら、彼といっしょに行かねばならない。
If you go there, you must go with him.
5. もしあなたが暇なら、あなたはここに来るべきです。
If you are free, you should come here.
6. もし彼が忙しいなら、私はとても幸せです。
If he is busy, I am very happy.
7. もし明日、雨が降れば、私たちは遊べない。
If it rains tomorrow, we can't play.
8. もしあなたが暇なら、私は悲しい。
If you are free, I am sad.
9. もしあなたが眠いのなら、寝てよろしい。
If you are sleepy, you can go to bed.
10 もし君がそこに行くなら、彼に会えます。
If you go there, you can see him.
11 もしあなたが明日来るのなら、私に会えます。
If you come tomorrow, you can see me.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(70-90) (英語で)薬を飲みなさい! [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
▲世界の英語、英会話学習の常識は命令表現を元にして表現展開を学習をすることだ。
彼らは命令表現が最も直接的で基本的な表現だからだ。
Be more careful! (もっと注意しなさい!) Be kind to others!(他人には親切にしなさい! やさしくしなさい! ) Be quiet for a moment!(ちょっとの間、静かなしなさい!)などの例を出すまでもなく、日本語の発想で取り組むのは間違っている。
むしろ英語表現をそのまま覚えてしまうことが必要だ。少なくとも日本人以外はそんな学習をしていることを知るべきだ。
▲さらに重要なことは、この命令表現は私の言う原形動詞フレーズだということだ。
英語表現はファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせだ。
Be more careful!やBe kind to others、Wash your hands! が、以下のような表現展開の基礎となる。
We will be more careful!
We must be more careful!
We are going to be more careful!
We have to be more careful!
We want to be more careful!【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 3 CHA親は命令形で言葉を教える
【イメトレNo.10】 子どもの頃よく耳にする命令(2)
(1) Wash your hands!
手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
おもちゃを片づけなさい
(6) Stand up
立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
寝なさい!
(10) Get up at once!
すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
※(4)と(5)の文は、Put your pajamas on!やPut your toys away!とも表現できる が、your pajamasやyour toysが it やthem など代名詞の場合は、次の語順となる。
Put it[them] on! Put it[them] away!(11) Take off your shoes!
靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
服を着なさい!
(13) Get ready!
用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
黙りなさい!
(17) Play quietly!
静かに遊びなさい!
(18) Come here!
ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
イヌにえさをやりなさい!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
【イメトレNo.9】 子どもの頃よく耳にする命令(1)
(1) Be more careful!
もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
(私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
裏切らないでよ!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
awayは「離脱状態」を表す。 (8)のa bitは「少し」の意味。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 昼食を食べる前に、手を洗いなさい [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE30- 7)
POINT---> 従位接続詞 before・after の用法
[発想法] before は「~する前に」、after は「~した後に」の意味です。
I played tennis/ after school was over.
、テニスをしました 授業が終わった後に
〈CHECK 〉これら before, after も、文の前にも、後ろにも使われます。
After school was over. I played tennis
授業が終わった後に、テニスをしました■----GRADE30-7----■
例 私は夕食を食べる前に、勉強します。
I study /before I have supper.
1. あなたがテレビを見る前に、勉強しなさい。
Study /before you watch TV.
2. 昼食を食べる前に、手を洗いなさい。
Wash your hands /before you have lunch.
3. Tom が帰宅してから、雨が降り始めました。
It began to rain /after Tom came home.
4. 彼女は英語を勉強した後、外出した。
She went out /after she studied.
5. 授業が終わった後に、私たちはテニスをした。
We played tennis /after school was over.
6. あなたはその試合が終わってから、帰宅したのですか?
Did you go home /after the game was over?
7. あなたは寝る前に、何をしますか?
What do you do/ before you go to bed?
8. 店(複)が閉まる前に、買い物に行きなさい。
Go shopping /before the shops close.
9. 彼は帰宅した後、何をしましたか?
What did he do /after he went home?┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私はテニスをしました 授業が終わった後に ※中3配当
① 私はテニスをしました → I played tennis
② 授業が終わった後に → after school was over
(完成文) → I played tennis after school was over.
、
2 授業が終わった後に 私はテニスをしました、※中3配当
① 授業が終わった後に → after school was over
② 私はテニスをしました → I played tennis
(完成文) → After school was over I played tennis.
(GRADE30- 8)
POINT---> as soon asの用法
[発想法] As soon as を「~するとすぐに」という意味で従位接続詞的に使われています。
As soon as he came home, he went out.
彼が帰宅するとすぐに、出かけました
As soon as she got up, she ran out.
彼女は起きるとすぐに、走って出かけました■----GRADE30-8----■
例 彼は帰宅したらすぐに、彼はテレビを見ました。
As soon as he came home, he watched TV.
1. そのドアが開いたらすぐに、彼は走り去りました。
As soon as the door opened, he ran away.
2. 私が家に着くとすぐに、雨が降り始めました。
As soon as I reached home, it began to rain.
3. Tom は帰宅したらすぐに、寝たました。
Tom wen to bed as soon as he came home.
4. 彼女は起きたらすぐに、顔を洗いました。
As soon as she got up, she washed her face.
5. 私がそのネコを見たらすぐに、彼は走り去りました。
As soon as I saw the cat, he ran away.
6. 彼はその手紙を受け取るとすぐに、それを読み始めました。
As soon as he got the letter, he began to read.
7. 彼らは学校が終わるとすぐに、遊び始めました。
As soon as school was over, they began to play.===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 静かにしろ、さもないと殺すぞ [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE30- 9)
POINT---> 従位接続詞 and・or の用法
[発想法] 「命令文、and ~」 は、「~しなさい、そうすれば-」の意味となります。
Hurry up, and you'll catch the bus.
急ぎなさい、そうすればバスに乗れる■----GRADE30-9----■
例 この本を読みなさい、そうすればそれがわかるでしょう。
Read this book, and you'll find it.
1. 早く起きなさい、そうすれば間に合うだろう。
Get up early, and you'll be on time.
2. 一生懸命に働きなさい、そうすれば成功するだろう。
Work hard, and you'll succeed.
3. もっとゆっくり 話してください、そうすればあなたの言葉が聞き取れます。
Speak more slowly, and I'll catch your words.
4. ここに来なさい、そうすれば彼に会えるでしょう。
Come here, and you'll meet him.
5. そのドアを開けなさい、そうすればそれが見つかるだろう。
Open the door, and you'll find it.
6. ここで待ちなさい、そうすれば彼女に会えるよ。
Wait here, and you'll meet her.
7. もう一度その本を読みなさい、そうすればそれがわかるだろう。
Read the book again, and you'll find it.
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 ここで待ちなさい、そうすれば彼女に会えるよ ※中3配当
① ここで待ちなさい → Wait here
② そうすれば彼女に会えるよ → and you'll meet her.
(完成文) → Wait here, and you'll meet her.
、
2 .動くな、殺すぞ。、※中3配当
① 動くな → Don't move
② そうでないと殺すぞ → or I'll kill you.
(完成文) → Don't move, or I'll kill you.(GRADE30- 10 )
POINT---> 従位接続詞 and・or の用法
[発想法] 「命令文、or ~」 は、「~しなさい、そうでなければ」といった意味となります。
Hurry up, or you'll miss the bus.
急ぎなさい、そうでないとバスに乗り遅れるよ
■----GRADE30-10----■
例 急ぎなさい、さもないと列車に乗り遅れますよ。
Hurry up, or you'll miss the train.
1. 早く起きなさい、さもないと遅れるよ。
Get up early, or you'll be late.
2. 静かにしろ、さもないと殺すぞ。
Be quiet, or I'll kill you.
3. ゆっくり話してください、そうでないとあなたの言葉が聞き取れない。
Speak slowly, or I can't catch your words.
4. 騒いではいけない、そうでないと彼が目を覚ます。
Don't be noisy, or he'll wake up.
5. 速く歩きなさい、そうでないと学校に遅れるだろう。
Walk fast, or you'll be late for school.
6. ここで待ちなさい、そうでないと彼女に会えないよ。
Wait here, or you can't meet her.
7.動くな、殺すぞ。
Don't move, or I'll kill you.===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) ずっと病気で寝ています [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
■----GRADE27----■
[総合的な解説]
ここでは現在完了形の学習をします。これで英語の4つの基本時制がそろっことになります。
現在完了形のしくみ
私たちは、時間の流れを過去→現在→未来と流れていると、考えています。
(1) 過去形
He came to Japan last week.
彼は先週日本に来ました ※過去の一時点をあらわす
(2)現在形
He is in Japan now.
彼は今、日本にいます ※現在の事実をあらわす
(3)未来形
He will come to Japan again.
彼はまた、日本に来るでしょう ※未来のことをあらわす現在完了形は、(1)と(2)、つまり過去形と現在形を組み合わせたようなものと言えます。言いかえると、現在完了形は、「過去」から「現在」までの時間の流れの中で過去に起こったことを現在において表現します。
Been here.
ここにいたこと
---> I have been here.
私は有する ここにいたことを
私は(ずっと)ここにいます
※このbeen hereは、~ed形動詞フレーズと言われるもので、動詞の~ed形で始まるフレーズです。意味は「~したこと」と過去の意味を持っています。●完了形には、「継続」「完了・結果」「経験」という3つの用法があります。
「継続」用法については、[GRADE-27-1][GRADE-27-2][GRADE-27-3]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
「完了・結果」用法については、[GRADE-27-4][GRADE-27-5][GRADE-27-6]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
「経験」用法については、[GRADE-27-7][GRADE-27-8][GRADE-27-9]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
■----GRADE27-1----■
POINT---> 現在完了形 肯定形 継続用法
[発想法]現在完了形の「継続」用法
ある過去から現在までの継続的な行為や状態をあらわします。また主語に応じて、have, hasを選択することになります。
Been sick in bed.
病気で寝ていたこと
---> She has been sick in bed.
彼女は有する 病気で寝ていたことを
彼女はずっと病気で寝ています〈CHECK 〉この用法には、for +期間(~の間)、since+開始時(~から、~以来)、How long ~?(どのくらい長いか?)などが使われます。
She has been sick in bed for a week.
彼女は一週間、ずっと病気で寝ています
She has been sick in bed since last week.
彼女は先週以来、ずっと病気で寝ています┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
学校英語では、完了形は「have(has)+過去分詞」と教えられたと思います。
この場合、haveやhasは助動詞だというわけです。
(現在形)
I + play + tennis.
(現在完了形)
I + have played + tennis.
(未来形)
I + will play + tennis.
一方、ファンクションメソッドでは次のようになります。
(現在形)
I + play tennis.
(現在完了形)
I have + played tennis.
(未来形)
I will + play tennis.
このことは、 ~ing形動詞フレーズでもまったく変わりません。
I am + playing tennis.
I like + playing tennis.
「行為や状態はひとまとまりのもの」であり、切ってはダメだということですね。
ネイティブの人たちは実際の会話で次のような表現をすることも知っておいてください。
A: (Have you) Been busy?
あなた、ずっと忙しくしているの?
A: (Have you) Been here?
あなた、ずっとここにいるの?
ここからも、have とbeenは切り離されていることを確認してください。
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 今日は、いい天気です。 ※中1配当
① ソリャ 〜です→ It is
② いい天気 → fine
(完成文) → It is fine today.
2 明日は、いい天気になります ※中2配当
① ソリャ 〜になる→ It will
② いい天気 → be fine
(完成文) → It will be fine tomorrow.
3.先週から、ずっといい天気です。※中3配当
① ソリャ 〜ユウする→ It has
② いい天気だったことを → been fine
(完成文) → It has been fine since last week.■----GRADE27-1----■
例 私は4日間、ずっと東京にいます。
(私は、東京にいて4日になります)
I have been in Tokyo for four days.
1. 彼は10年間、ずっと日本にいます。
He has been in Japan for ten years.
2. 私たちは先月から、ずっと奈良にいます。
We have been in Nara since last month.
3. 彼は今週、ずっと病気です。(病気をしています)
He has been sick this week.
4. Tom は長い間、大阪に住んでいます。
Tom has lived in Osaka for a long time.
5. 先週から、ずっといい天気です。
It has been fine since last week.
6. 彼は1週間、ここにいます。
He has been here for a week.
7. 彼女は1時間、ずっと自分の部屋にいます。
She has been in her room for an hour.
8. 彼らは2か月、日本にいます。
They have been in Japan for two months.
9. Tom は今朝から、ずっと図書館にいます。
Tom has been in the library since this morning.
10 彼は1週間、ずっと忙しいです。
He has been busy for a week.
11 私は先週から、ずっとひまです。
I have been free since last week.===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE27----■
C O N T E N T S
GRADE27-1 「先週から、ずっといい天気です」
GRADE27-2 「彼は2日間 顔を洗っていません」
GRADE27-3 「彼女は、ずっと自分の部屋にいるのですか?」
GRADE27-4 「彼は、ちょうどそれを終えたところです」
GRADE27-5 「彼女は、まだ自分の仕事を終えていません」
GRADE27-6 「彼は、もう帰宅しましたか?」
GRADE27-7 「私はかつて、彼女と話したことがあります」
GRADE27-8 「私たちは、そこに行ったことがない」
GRADE27-9 「君は、今までにロンドンへ行ったことがありますか?」
GRADE27-10「あなたは、どのくらい日本にいるのですか?」
「彼らは何回、ここに来たことがありますか?」
GRADE27-11 応答文 総合.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(74-90) (英語で)雨が降りそうだよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 0 CHパターンで知る動詞フレーズのしくみ 1
●Washmyhandsとだけ言えば、トイレに
略
●動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない!
ネイティブの子どもたちと私たちの英語学習とでまったく異なっている のは、彼らが日常生活で蓄えていくのは、一つ一つの単語ではなく、「動 詞を含めたフレーズ」だということだ。
実際、バイリンガルの友人に聞く と、彼は動詞を聞けば、次にどういう単語が続くのか予想できる、と言 う。つまり英語感覚では、動詞と目的語や補語が一体化しているのだ。
先にも話題にあげたが、日本人が動詞を動詞単体ではなく、動詞フレー ズとして覚える必要は、ネイティブに増して大きい。
一つには、英語と日本語の発想の大きな違いのために、動詞フレーズを 見たときに、日本語の発想ではまず目的語や補語を訳し、動詞に返るとい ういわゆる「後戻り訳」をしなければならない。この不便さからも解放さ れるということになる。
さらに言えば、いちいち訳すというよりも「それ だけ」で意味をイメージできるようになるべきだ。特に重要なのは、中学 英語の始めの段階で英語の単語と日本語の単語が一対一に対応しているか のように教えられることだ。
例えば、have a bathなら「風呂に入る」と なることは理解できるが、have a fallが「どすんと落ちる」といった意味 になると単語は一対一に対応していないことがわかる。
もう一つには、日本語の発想として、日本語は動詞表現が豊かで動詞の 種類が多すぎることだ。これがネイティブが簡単な「よく働く動詞」を 使ってさまざまな表現をしているのとはまったく異なる。たとえば、 bath=(浴びる)、fall=(落ちる)は動詞として使えるが、haveを使って いるのがその適例だ 以上の2つの点から、動詞フレーズとして覚えてしまうことが、日本語 と英語の発想の違いを乗り越えることができる唯一の手段なのだ。
Kathy: (Do I) look pretty? *上げ調子
(私って)可愛く見える?
Mom: Yes. (You) look very pretty.
そうね、(あなた)可愛く見えるよ
●動詞フレーズはパターンで覚えなさい!
一文丸暗記をしてもそれだけのもので、努力のわりにはいつまでたって も自由な英会話ができるようにならない。まずは、動詞フレーズを、主体 と意思など情緒的な表現であるファンクションフレーズとは別に覚えてし まうことが大切だ。
このことについては、68ページの【イメトレNo.14】 の rain の動詞フレーズを見ていただいたら直ちにおわかりになると思 う。ちなみにここで使われている動詞は rain だけであり、ファンクショ ンフレーズによって多様な意味に展開していることがわかるだろう。
略
CHAPTER 1 CHAV感覚の動詞フレーズについて (動詞を中心としたフレーズ)
●単にrainという単語一つで
「雨が降る」という日本語をそのまま英文にすると、次のような表現が 浮かぶ。
Rain falls. 雨が降る
The rain is falling steadily. 雨が絶え間なく降っている
あるいは次のように、have や There is の文でも「雨が降る」と表現 できる。
We have (a) pouring rain here. 当地ではどしゃ降りの雨が降る
There is (a) pouring rain here. 当地ではどしゃ降りの雨が降る
一方、英語では rain だけで「雨が降る」という意味がある。ただし、 この場合は It を主語にしての表現となることは言うまでもない。
ネイティ ブの発想では天候や時間、明暗などは「何かわけの分からないもの = It」 が支配しているとなる。 it には「鬼」という意味があるのをご存知だろう か。
【イメトレNo.14】 rainの動詞フレーズ ※音声は省略
(1) It'll rain tomorrow.
明日は雨が降るでしょう
(2) It won't rain.
雨は降らないでしょう
(3) It may rain or snow.
雨か雪になるかもしれません
(4) The snow turned to rain.
雪が雨になりました
(5) It's beginning to rain.
雨が降り始めてるよ
(6) It's going to rain.
雨が降りそうだよ
(7) It's unlikely to rain.
雨は降りそうにないよ
(8) It's raining.
雨が降ってるよ
(9) It has been raining for over a week.
一週間以上も雨が降り続いてるよ
(10) It rained a lot last night.
昨夜雨がたくさん降ったよ========================
PART 2 表現の屋台骨となる 動詞フレーズのしくみ
CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
CHAPTER1 V感覚の動詞フレーズについて
イメトレ14 rainの動詞フレーズ
イメトレ15 V感覚の動詞フレーズ (1)
イメトレ16 V感覚の動詞フレーズ (2)
CHAPTER2 VC,VOC感覚の動詞フレーズについて
(1)方位副詞を使って
イメトレ17 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ18 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ19 VOC感覚の動詞フレーズ
(2)前置詞+名詞を使って
イメトレ20 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ21 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ22 VOC感覚の動詞フレーズ
(3)形容詞を使って
イメトレ23 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ24 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ25 VC感覚の動詞フレーズ (3)
イメトレ26 VC感覚の動詞フレーズ (4)
イメトレ27 VOC感覚の動詞フレーズ
(4)形容詞を使って
イメトレ28
VC感覚の動詞フレーズ
イメトレ29 come out の動詞フレーズ
イメトレ30 VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER3 VO,VOO感覚の動詞フレーズについて
イメトレ31 get の動詞フレーズ(1)
イメトレ32 get の動詞フレーズ(2)
イメトレ33 do の動詞フレーズ
イメトレ34 have の動詞フレーズ
イメトレ35 take の動詞フレーズ
イメトレ36 make の動詞フレーズ
イメトレ37 give の動詞フレーズ
イメトレ38 keep の動詞フレーズ
イメトレ39 その他の動詞フレーズ
イメトレ40 VOO感覚の動詞フレーズ
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どのくらい長くここに滞在していますか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE27-10)
POINT---> 疑問詞をともなった完了表現
[発想法] How long? は継続の意味、How many times? は経験の意味です。
How long?
どのくらい長く?
---> How long have you been here?
あなたは、どのくらい長くここにいますか?
He has been here for three hours.
彼は、3時間ずっとここにいますHow many times?
何度なの?
---> How many times has he played tennis?
彼は、今まで何回テニスをしたことがありますか?
He has played tennis many times.
彼は、何度もテニスをしたことがあります
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなたは、どのくらい日本にいるのですか? ※中1配当
① どのくらい長くなの?→ How long
② あなたは日本にいるの?→ are you in Japan
(完成文) → How long are you in Japan?
2 あなたは、どのくらい日本にいたのですか? ※中1配当
① どのくらい長くなの?→ How long
② あなたは日本にいたの?→ were you in Japan
(完成文) → How long were you in Japan?
3.あなたは、どのくらい日本にいるつもりですか? ※中2配当
① どのくらい長くなの?→ How long
② あなたは日本にいるの?→ will you be in Japan
(完成文) → How long will you be in Japan?
4. あなたは、どのくらい日本にいたすか? ※中3配当
① どのくらい長くなの?→ How long
② あなたは日本にいたの?→ have you been in Japan
(完成文) → How long have you been in Japan?■----GRADE27-10----■
例 あなたは、どのくらい日本にいるのですか?
How long have you been in Japan?
1. 彼女は、いつからこのホテルに滞在しているのですか?
How long has she stayed in this hotel?
2. あなたは、大阪に住んでどのくらいになりますか?
How long have you lived in Osaka?
3. あなたは何回、奈良に行ったことがありますか?
How many times have you been to Nara?
4. 彼は何回、富士山に登ったことがありますか?
How many times has he climbed Mt.Fuji?
5. あなたは何回、その本を読みましたか?
How many times have you read the book?
6. 彼らは何回、ここに来たことがありますか?
How many times have they come here?
7. 彼女は何回、そこへ行きましたか?
How many times has she been there?
8. あなたはどれだけ長く、自分の部屋にいたのですか?
How long have you been in your room?
9. Tom は、アメリカに住んでどのくらいになりますか?
How long has Tom lived in America?
10 彼女は何回、その車を洗いましたか?
How many times has she washed the car?
11 あなたは、どのくらい長くここに滞在していますか?
How long have you stayed here?
■----GRADE27----■
●完了形には、「継続」「完了・結果」「経験」という3つの用法があります。
「継続」用法については、[GRADE-27-1][GRADE-27-2][GRADE-27-3]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
「完了・結果」用法については、[GRADE-27-4][GRADE-27-5][GRADE-27-6]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
「経験」用法については、[GRADE-27-7][GRADE-27-8][GRADE-27-9]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
C O N T E N T S
GRADE27-1 「先週から、ずっといい天気です」
GRADE27-2 「彼は2日間 顔を洗っていません」
GRADE27-3 「彼女は、ずっと自分の部屋にいるのですか?」
GRADE27-4 「彼は、ちょうどそれを終えたところです」
GRADE27-5 「彼女は、まだ自分の仕事を終えていません」
GRADE27-6 「彼は、もう帰宅しましたか?」
GRADE27-7 「私はかつて、彼女と話したことがあります」
GRADE27-8 「私たちは、そこに行ったことがない」
GRADE27-9 「君は、今までにロンドンへ行ったことがありますか?」
GRADE27-10「あなたは、どのくらい日本にいるのですか?」
「彼らは何回、ここに来たことがありますか?」
GRADE27-11 応答文 総合.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク