これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)日本政府はあの国に行かないように命令した [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲学校時代には、「伝達構文けなどと教えられたことと思います。
tell to+不定詞、ask to+不定詞、order to+不定詞、
しかし、これらの文の発想にはワンフレーズ表現が元になっています。
Be here.ここにいてよ、 Cme here. ここに来てよ
その内容を相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるというのが英語発想です。
I asked you to be here. 私はあなたにここにいるように頼んだ
I asked you to come here. 私はあなたにここに来るように頼んだ
▲Listeningにおいても、あるいはSpeakingにおいても、この英語発想が欠かせません。
Our company ordered/ to go to that country.
私は、命令したその国に行くように
I was ordered/ to go to that country.
私は、命令されたその国に行くように
Japanese government ordered/ not to go to that country.
日本政府はあの国に行かないように命令した
英語に関わらず、ことばというものは発せられた順に言葉の意味をとらえるトレーニングが必要です。英会話発想採トレーニングでそれを確認していただきたい。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29-10)
POINT---> ask+ O + to+原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I asked her to play the piano.
私は彼女に頼んだ ピアノをひいてくれるように
私は彼女にピアノをひいてくれるように頼みました
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
「〜しないように頼む」は、not to+原形動詞フレーズとなります。
私は、彼にその箱を開けないように頼みました。
I asked him to open the box.
私は、彼にその箱を開けるように頼みました。
I asked him not to open the box.
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 日本政府はあの国に行かないように頼んだ ※中3配当
① 日本政府は 頼んだ → Japanese goverment asked
② あの国に行くのは → not to go to that country
(完成文) → Jpanese goverment asked not to go to that country.
3 日本政府はあの国に行かないように命令した ※中3配当
① 日本政府は命令した → Japanese goverment orderd
② あの国に行くのは → not to go to that country
(完成文) → Japanese goverment ordered not to go to that country.
■----GRADE29-10----■
例 私は、Tomに私を手伝うように頼みました。
(私はTom に頼みました 私を手伝うように)
I asked Tom to help me.
1.彼女は、私たちにそこに行くようにました。
She asked us to go there.
2. 私は、彼女にその本を読むように頼みました。
I asked her to read the book.
3. お母さんは、私に買い物に行くように頼みました。
Mother asked me to go shopping.
4. 私は、彼にその皿を洗うように頼みました。
I asked him to wash the dishes.
5. 彼は、私にドアを開けるように頼みました。
He asked me to open the door.
6. Tom は、彼らにギターをひいてくれと頼みました。
Tom asked them to play the guitar.
7. 彼女は、私にそこへ行くように頼みましたか?
Did she ask me to go there?
8. 彼は、あなたに窓を閉めるように頼みましたか?
Did he ask you to shut the window?
9. 私は、彼らに駅に行くようには頼まなかった。
I didn't ask them to go to the station.
10 私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました。
I asked her to speak more slowly.
11 私は、彼にその箱を開けないように頼みました。
I asked him not to open the box.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(64-90) (英語)言葉の習得はオウム返しで始まる [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
A言葉の習得はオウム返しで始まる 1●
子どもはオウム返しで言葉を覚える
食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきた い。
Mom: Kathy, how is it?
キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け 舟を出す。
Mom: Good? *上げ調子
おいしい?
子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
Kathy: Good.
おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
Mom: Hot? *上げ調子 辛い?
Kathy: Hot. 辛いよ
Mom: Vert hot? *上げ調子
とても辛い?
Kathy: Very hot.
とても辛いよ
Mom: Too hot? *上げ調子
辛すぎる?
Kathy: Too hot.
辛すぎるよ
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
Mom: Really hot? *上げ調子
本当に辛いの?
Kathy: Really hot. 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
Kathy: Not very nice. あまりおいしくないよ
Kathy: Bad-tasting. ひどい味だよ
Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ
日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ。
これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。
もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであるこ とは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。 実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。
【イメトレNo.1】 be動詞のフレーズ
(1) This cake is very nice.
このケーキはとてもおいしいよ
(2) This food is awful.
この食べ物はひどい味がするよ
(3) It is better.
それは苦い味だね
(4) This pudding is not delicious.
このプリンはおいしくないよ
(5) This soup is great.
このスープは素晴らしいね
(6) It is horrible.
それは恐ろしい味だよ
(7) It is beautiful.
それは素晴らしいね、おいしいね
(8) Some wild plants are really good.
野生の植物には本当においしい味がするものがあるよ
(9) The milk is sour.
その牛乳はすっぱいよ
(10) It is very sweet.
それは味がとても甘いよ、とてもおいしいよ
※ thisは話者から近いものを指し示し、thatは離れたものを指し示す。 theは、「例 の、その」という意味で、当事者がわかっているものを示し、itは、thisやthatで指し示 されたものを、「お聞きのそれは」「話題のそれは」といった意味で使われる。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク