これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)忙しすぎて、買い物に行けなかった [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲学校時代には、「too ~ to -」の構文などと教えられたことと思います。しかし、英語の発想で話すには、ワンフレーズから話すことが大切です。
まずは、Very busyやVery hotなどのワンフレーズがとっさに口から出ること。次に、Too busyやToo hotなどの表現ができて、それをくわしく相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるという発想です。
ことばというものは小の表現から大の表現へと進むもので決してその逆ではない。
ワンフレーズ表現はその土台となる。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29- 5)
POINT---> to+原形動詞フレーズの福詞的な用法 too~to+ 原形動詞フレーズ
[発想法] tooは「あまりにも~過ぎる」の意味で、否定的な評価をあらわし、to+原形動詞フレーズでその評価の対象となった行為を続ける表現法です。
つまり形容詞を飾ってto+ 原形動詞フレーズが副詞的に使われています。
I am too tired
私はあまりにも疲れている
--> I am too tired to run.
私はあまりにも疲れているので走れません
私は走るには疲れすぎています
You are too young
あなたはあまりにも若い
--> You are too young to go out alone.
あなたはあまりにも若いので、1人で外出できません
あなたは1人で外出するには若すぎる
〈CHECK 〉too ~to+ 原形動詞フレーズを「あまりにも~過ぎて~できない」ととらえても結構です。
┌────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私はとても忙しいです ※中1配当
① 私は〜です → I am
② とても忙しい → very busy
(完成文) → I am very busy.
2 私は忙しすぎて、買い物に行けません ※中3配当
① 私は忙しすぎる → I am too busy
② 買い物に行くには → to go shopping
(完成文) → I am too busy to go shopping.
3 私とてもは忙しかから、買い物に行けません。 ※中3配当
① 私はとても忙しい → I am so busy
② 私は買い物に行けない →that I can't go shopping
(完成文) → I am so busy that I can't go shopping.
■----GRADE29-5----■
例 私は忙しすぎて、そこに行けません。
(私はそこに行くには忙しすぎます)
I am too busy to go there.
1. 彼は忙しすぎて、本を読むことができない。
He is too busy to read books.
2. 彼はあまりに年をとりすぎて、働けません。
He is too old to work.
3. あなたはあまりに若すぎて、ここに来ることができなかった。
You were too young to come here.
4. 彼はあまりに速いので、つかまえることができない。
He is too fast to catch him.
5. 私は忙しすぎて、買い物に行けなかった。
I was too busy to go shopping.
6. あなたは幼なすぎて、学校へ通うことができません。
You are too young to go to school.
7. 彼女はおなかがすきすぎて、速く歩けません。
She is too hungry to walk fast.
8. 彼は若すぎて、車を運転できない。
He is too young to drive a car.
9. 私たちはとても疲れていたので、走れませんでした。
We were too tired to run.
10 彼女はあまりに疲れているので、歩いて帰宅できない。
She was too tired to walk home.
11 それはむずかしすぎて、答えられません。
It is too difficult to answer.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(62-90) (英語で)彼女がインフルエンザで寝ているのがわかった [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした
▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」
この「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。
▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。
たいてい語学留学をする人は、高校を卒業した人たちだ。彼らが体験することは中学や高校で学んだ英語は何だったのか、ということだ。
ある日の「虎ノ門ニュース」を見ていたが、登場した人が語学留学している人の中には神経を病む人たちがいるという。
言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。
つまり「話し言葉」ではないということだ。
▲少し、専門的になるが文科省の教育文法の五文型理論では、補語は名詞と形容詞に限っている。
しかし、C. K. Ogdenのベーシックイングリッシュにおいては「補語」という言葉はないが、これにあたるものは、7つある。
その一つが、今回の補語に当たる方位語がある。つまり方位副詞と前置詞の学習だ。
▲話は変わるが、「新しい歴史を作る会」の歴史教科書が不採択になった。
言うまでもなく占領軍のWar Guilt Information Programを忠実に守っているのが文科省だ。日本が人種平等とか植民地支配に反対しないように、歴史教育をゆがめ、また日本人に英語話せなくするための文科省、そろそろ解体すべきだ。
▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
(b) 方位語(前置詞+名詞)が目的格補語になる場合
「牛乳を入れる」、そしてその牛乳が「どんな状態」か、「位置関係」かを一つの 文て表すと次のようになります。
Please put the milk in the refrigerator.
V O C
どうかミルクを冷蔵庫に入れてください
The milk is in the refrigerator.
V C
そのミルクは冷蔵庫の中にある
次の文もまったく同じです。
I found her in bed with flu.
V O C
私は彼女がインフルエンザで寝ているのがわかった
She was in bed with flu.
V C
彼女はインフルエンザで寝ている
■文法を生かして英語表現を■
(1) He read the letter to his parents. *「到達点」
彼は両親にその手紙を読みました
(2) Will this road take me to the station? *「到達点」
この道を行けば駅に行けますか?
(3) You put your work before your family, don't you? *「前」
あなたは家族より仕事の方が大事なんですね
(4) Tom put his head under the bed-clothing. *「真下」
トムは布団をかぶった
(5) She reminds me of her mother. *「帰属」
彼女は私に彼女のお母さんのことを思い出させた
(6) Don't get the girl into trouble. *「範囲内+到達点」
その女の子をトラブルに巻き込んではいけません
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク