これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼女に幸せになってほしくはありません [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲名前は知らないが、女性グープが歌っていた。
I want you, I need you
私なら、これに続けるだう。 I wish you
私は欲する、必要とする。願うということだが、英語の発想なら続けて「その内容」を表現できる。
しかしこの場合、その内容となるのが前置詞toが道引く原形動詞フレーズとなる。
ちなみにこの原形動詞フレーズは、be動詞系列と一般動詞系列の2つだ。
I wan you to be happy.
I want you to go shppong,
▲ということは、he piano, be a doctor.,help us ,come to his room, be happy, wash these dishes., go shopping, be very strong.come here be a teacher be happy.のフレーズを覚えていたら簡単に英語表現ができるということだ、
さらに付け加えるならほとんどが命令表現だいうことだ。
私が、「コミニカ中学英語基礎編」で挑んできた子供達が英語が話せるようになると言ってるのみのことだ【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29-12)
POINT---> want+ O + to +原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、欲求するのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
askは依頼を、tellは話の内容を伝え、wantは「欲する」と欲求を表します。
(1) 直接に欲する場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的に話の内容を伝える場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want you to play the piano.
私はあなたに欲する ピアノをひくことを
私はあなたにピアノをひいてもらいたい
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。〈CHECK 〉I want to+原形動詞フレーズとの意味の違いに注意してください。
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want to play the piano.
私はピアノをひきたい┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、幸せです ※中1配当
① 私は、〜です → I am
② 幸せ → happy.
(完成文) → I am happy.
2 私は、幸せになるつもりです ※中2配当 助動詞will
① 私は、〜なるつもり → I will
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I will be happy.
3 私は、あなたに幸せになりたい ※中2配当 to不定詞
① 私は、〜なりたい → I want to
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I want to be haapy.
4 私は、あなたにしあわせになってもらいたい ※中3配当 to不定詞
① 私は、あなたに〜もらいたい → I want you to
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I want you to be happy.
■----GRADE29-12----■
例 私は、あなたにピアノをひいてほしい。
(私はあなたに欲します ピアノをひくことを)
I want you to play the piano.
1. 私は、あなたに医者になってほしいのです。
I want you to be a doctor.
2. 私たちは、彼女に私たちを助けてほしいのです。
We want her to help us.
3. 彼は、私に彼の部屋に来てほしかった。
He wanted me to come to his room.
4. 彼は、私たちに幸せになってほしかった。
He wanted us to be happy.
5. 私は、あなたにこれらの皿を洗ってほしい。
I want you to wash these dishes.
6. 母は、私に買い物に行ってほしかった。
Mother wanted me to go shopping.
7. 彼らは、それがとても強くあってほしかった。
They wanted it to be very strong.
8. 私は、彼らにここに来てほしくはありません。
I don't want them to come here.
9. 私は、Tom に先生になってほしいのです。
I want Tom to be a teacher
10 私は、彼女に幸せになってほしくはありません。
I don't want her to be happy.
11 あなたは、私に何になってほしかったのですか?
What did you want me to be?
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(66-90) (英語で)体中が熱っぽいのよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ところで、この「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
韓国では、読解よりも「英語が話せる」とことに移っている。日本人はいつまで現状を続けるのか?
▲#武漢肺炎でマスコミにもてはやさている「神まさひろさん」
彼はいまだに陸軍の731部隊を細菌部隊と決めつけてる人だ。彼は、灘校、東大へとの受験エリートだ。
【今日の学習】
受験エリートが「英語が話せない」ということをそろそろ気づくべきだ。しかしこのことを笑えない。文科省の英語教育を受けた多くの日本人は気づくべきだ。
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
●ママはいつも子どもを気づかう
ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひ とつあげてみよう。
ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママ は、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayとい うワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。
Mom: Kathy, okay?
Kathy: Okay.
Mom: Kathy, are you okay?
Kathy: Yes. I am okay.
ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayの オウム返しであることに注目してほしい。
Mom: Kathy, are you feeling okay?
Kathy: Yes. I am feeling okay.
そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。
Mom: Kathy, how are you feeling?
Kathy:I am feeling okay.
次ページの【イメトレNo.3】は一般動詞feelを使ったフレーズだが、 例文が、Are you all right?などとbe動詞に置き換えることができるの は、先のtasteの動詞フレーズと同じだ。
まず【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ と以下の【イメトレNo.3'】beの動詞フレーズ を比べて欲しい。
all rightやbad、blueなどのbe動詞、つまり「〜な存在だ」といった表現が、「〜に感じる」と一般動詞feelを使った表現となっている。feel all rightやfeel bad、feel blue
もちろんfeelは一般動詞なのでdo, doesを使った表現となる。ただし進行形はbe動詞系列の表現だ。このことは、seem, look, などの表現でも同じだ。
このような基本的なことを教えない教育文法で英語など話せるワケがない。
英会話は英文の丸暗記ではないことに気づいて欲しい。
(1) Are you all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I am blue.
私、憂うつよ
(4) Are you dull?
あなた、だるいの?
(5) I am hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She is low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I am bored.
私、退屈だよ
(9) I'm a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I am not at home.
私、くつろげないよ
【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ
(1) Are you feeling all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am feeling bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I feel blue.
私、憂うつよ
(4) Do you feel dull?
あなた、だるく感じるの?
(5) I feel hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She feels low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I feel bored.
私、退屈だよ(退屈を感じるよ)
(9) I'm feeling a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I don't feel at home.
私、くつろげないよ
※(9)のa bitは、「少し」の意味。
※(10)のfeel at homeは「家にいるような感じがする」、つまり「くつろぐ」といった 意味となる。 ※(1)(2)(9)は進行形で、「今~な感じがする」の意味。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク