これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私の家に来てくれませんか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。▲文科省の英語教育では、日本人はいつまでも英会話などできない。
「will+動詞の原形」という説明は間違っていない。
しかし例えば、「写真を撮ってくれますか?」という場合、まずtake my picctureという表現がある。私はこれを原形動詞フレーズと呼んでいる。なぜなら英語の発想はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせだからだ。
その場合、will+takeと覚えても、英語の意味が蓄積しないのは当たり前だ。
▲今回とりあげたWill you、Won't you、Shall I、Shall weといったファンクションフレーズが、どんな原形動詞フレーズを導くの、それが英会話の学習だ。
このことはSpeaking、listeningでも必要なことだ。
言うまでもないが、この「コミニカ中学英語基礎編」も、英語の九九 英会話発想トレーニング」もネイティブの音声をきくことができる。
この場合、Will youなどのファンクションフレーズが、どのような動詞フレーズと結びついているのか、聞き取っていただきたい。それを意味ある単位として暗記すべきだ。
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想トレーニングより
(GRADE20-13)
POINT---> Will you +原形動詞フレーズ?
[発想法] 「Will you +原形動詞フレーズ?」は、「(これから~しますか?」などと単に未来の意味を表す場合もありますが、「 ~してくれますか?」「~してくれませんか?」と依頼の意味を表すファンクションフレーズとなります。
Open the window.
窓を開ける
---> Will you open the window?
~してくれますか? 窓を開けること
窓を開けてくれませんか?
[CHECK] 「~してくれませんか?」の意味で、Won't you +原形動詞フレーズ?があります。また、「Will you please+原形動詞フレーズ?」や、「Won't you please+原形動詞フレーズ?」など、pleaseをつけるとていねいな依頼表現となります。┌────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────────┘Will you やWon't youよりもWould you, Could youのほうがていねいな表現です。
Make a cake .---> Will you make a cake?
ケーキを作ってよ、ケーキを作ってくれますか?
Make a cake .---> Would you make a cake?
ケーキを作ってよ、(もしご意志があれば)ケーキを作っていただけますか?
Make a cake .---> Could you make a cake?
ケーキを作ってよ、(もしご可能であれば)ケーキを作っていただけますか?■----GRADE20-13----■-
例 窓を開けていただけませんか?
Will you open the window?
1. ケーキを作っていただけませんか?
Will you make a cake?
2. その歌を歌っていただけませんか?
Will you sing the song?
3. 私の車を洗っていただけませんか?
Will you wash my car?
4. 私にピアノをひいていただけませんか?
Will you play the piano for me?
5. どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?
Will you please speak more slowly?
6. 彼を動物園に連れて行っていただけませんか?
Will you take him to the zoo?
7. 窓を閉めていただけませんか?
Will you shut the window?
8. テレビをつけていただけませんか?
Will you turn on the TV?
9. 彼といっしょに来ませんか?
Will you come with him ?
10 どうか、私の家に来てくれませんか?
Will you please come to my house?
11 私の写真を撮っていただけませんか?
Will you take my picture?「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなた,ここにいていただけませんか? ※中2配
① あなたは~してくれるか? → Will you
② ここにいる → be here
(完成文) → Will you be here?
2 あなた,写真を撮っていただけませんか? ※中2配
① あなたは~してくれるか? → Will you
② 私の写真を撮る → take my picture
(完成文) → Will you take my picture?
3 私、写真を撮りましょうか? ※中2配※肯定形
① 私は~しましょうか? → Shall I
② あなたの写真を撮る → take your picture
(完成文) → Shall I take your picture?(GRADE20-14)
POINT---> Shall I +原形動詞フレーズ?
[発想法]「Shall I +原形動詞フレーズ?」は、「 (私が)~しましょうか?」と相手の意向を問うファンクションフレーズとなります。
Open the window.
窓を開ける
---> Shall I open the window?
私が~しましょうか? 窓を開けること
(私)、窓を開けましょうか?[CHECK] 「Shall we+原形動詞フレーズ?」は、「~しましょう」と勧誘を表すファンクションフレーズです。
Play baseball.
野球をする
---> Shall we play baseball?
私たちが~しましょうか? 野球をすること
(私たち)、野球をしましょうか?
野球をしましょう■----GRADE20-14----■
例 (私)、窓を開けましょうか?
Shall I open the window?
1. (私)、(あなたを)手伝いましょうか?
Shall I help you?
2. (私たち)、その歌を歌いましょうか?
Shall we sing the song?
3. (私)、あなたの車を洗いましょうか?
Shall I wash your car?
4. (私)、あなたのためにピアノをひきましょうか?
Shall I play the piano for you?
5. (私)、もっとゆっくり話しましょうか?
Shall I speak more slowly?
6. (私)、新聞を読んであげようか?
Shall I read the newspaper?
7. (私たち)、夕食を作りましょうか?
Shall we make supper?
8. (私たち)、テレビを見ましょうか?
Shall we watch television?
9. (私たち)、いっしょに公園に行きましょうか?
Shall we go to the park together?
10 私は今日、何をしたらよいのでしょう?
What shall I do today?
11 (私たち)、どこに行きましょう?
Where shall we go?
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
GRADE-20
C O N T E N T S
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2).
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(59-90) (英語で)私は犬を外に出した [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
【今日の学習】
▲くり返して指摘してしておきたいのは、日本人が英語を話せないのは、動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえないからだ。その原因は文科省の教育文法ににある。皆さんが習ったのは、動詞単体の変化ばかりをおしえるからだ。だからいくら学習しても英語の語彙が身につかなく、しょせんは英会話学習が英文のセリフ覚えでしかないということになる。
こんな英語教育を3年も6年も受けさせられたら日本人が英語を話せないのは当たり前のことだ。
▲言葉とというものは、「小から大へと進むので決してその逆ではない」。
例えば今回登場する表現では、Be here(ここにいること)、つまり「ここにいなさい」が表現の基礎となっている。
I want you to be here.
V O C
You are to be here.
あなたはここににいるべきです
私はあなたにここにいてもらいたい
▲今回の使役動詞、知覚動詞の表現では、前置詞to無しに原形動詞フレーズを導く表現だ。
Let me be here.
V O C
ここにいさせてください
Let us eat well, iive well.
私たちに上手に食べ、快適に生活させてください。
Les't eat well, iive well.
上手に食べ、快適に生活しましょう
▲ここで思い出していただきたいのは、皆さんがよく知っている歌の歌詞を思いでして欲しい。
Let it be. 「なすがままに」
Let it go.「ありのままに」
Let it snow. 「雪よ降れ降れ」
これら動詞のletの基本的な意味は「許す」だ。つまりbe動詞の「存在」、goの「進行」をそのまま「許す」ということだ。
もちろんsnowは「雪か降る」ということだ。
▲しつこいようだが、以下の英文生産をしてほしい。
もちろん、使役動詞、感覚動詞でも時制変化をするのはもちろんだ。
I make the dog get out.
私は、(ふだん)犬を外に出している
I made the dog get out.
私は、(その時))犬を外に出した
I am making the dog get out. 進行形
私は、(今)犬を外に出している
I will make the dog get out.
私は、(これから)犬を外に出す
I have made the dog get out.
私は、(もう)犬を外に出したところだ
▲もちろん、感覚動詞でも時制変化をするのはもちろんだ。
I see her smoke.
私は、(ふだん)彼女が煙草を吸うのを見ます
I saw her smoke.
私は、(その時)彼女が煙草を吸うのを見ました
I will see her smoke.
私は、(これから)彼女が煙草を吸うのを見るでしょう
I may see her smoke.
私は、彼女が煙草を吸うのを見るかもしれない
I have ever seen her smoke.
私は、(今まで)彼女が煙草を吸うのを見たことがある
今回も、当オンライン講座副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」からの記事の引用だ
[2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)に使って
●使役動詞、感覚動詞も同じパターンとなる
情緒動詞はtoなしに原形動詞フレーズを導きますが、これと同じようにtoなしに VOC感覚で使われる動詞があります。 まず使役動詞とは、have, make, letなど「~させる、~してもらう」といった意味 の動詞で、VOC感覚とります。
Let me have a look
V O C
私に見せてください
使役動詞とは、have, make, letがto無しに原形動詞フレーズを導くのはその意味が「強い」ということだ。
(使役動詞)
let, make, have, help(米語). etc.
3つの使役動詞には以下の意味の違いがあります。
make--強制(無理矢理、積極的に働きかけて、「~させる」
have--働きかけて(頼んで)、「~してもらう」意味は中立的
let--人がしたいから、許可して「~自由にさせる」
■文法を生かして英語表現を■
(1) Please let me get by.
どうか私を通してください
(2) Please have the porter take my suitcase.
どうかボーターに私のスーツケースを運ばせてください
(3) I will have my secretary make another copy of it.
秘書にもう1部コピーを取らせましょう
(4) I made the dog get out.
私は犬を外に出した
(5) They made her get married against her will.
彼らは彼女に不本意な結婚をさせた
(6) Let him go on sleeping.
彼をそのまま寝かせておきなさい
<一方、知覚動詞(感覚動詞)とは、see(見る), watch(見つめる), hear(聞こえる), fee(感じる)など の意味を持つ動詞です。
I saw a dog cross the street. ※このcrossは動詞です。
V O C
私は犬が道路を渡り終えるのを見た
(感覚動詞) see, watch, notice, hear, feel, find, etc.
■文法を生かして英語表現を■
(1) I saw a dog cross the street.
私は犬が道路を渡り終えるのを見た
(2) I saw her smoke.
私は彼女が煙草を吸うのを見ました
(3) Watch me do it!
私がそれをするのをよく見ていなさい!
(4) I have never heard you speak English.
私はあなたが英語を話すのを聞いたことがない
(5) I heard the thief run away.
私はドロポウが走り去るのを耳にしました
(6) We felt the house shake.
私たちは家が揺れるのを感じました●ネイティブの頭の中には5つの動詞フレーズの回路が組み込まれている
日本語でも同じですが、たいていの場合言葉というものは「単なる動詞だけの変 化」ではなく、「他のことばと結びついたフレーズ(意味ある単位)」で使われるも のです。
(be動詞のフレーズ)
(1) 現在形動詞フレーズ (2) 過去形動詞フレーズ
(am, are, is) sexy (was, were) sexy
(3) 原形動詞フレーズ (4) ing形動詞フレーズ (5) ed形動詞フレーズ
be sexy being sexy been sexy
(一般動詞のフレーズ)
(1) 現在形動詞フレーズ (2) 過去形動詞フレーズ
work(s) harder worked harder
(3) 原形動詞フレーズ (4) ing形動詞フレーズ (5) ed形動詞フレーズ
work harder working harder worked harder
●3つの非時制動詞フレーズとは
以上のそれぞれ(1)と(2)は、現在や過去という時制を表しますが、一方(3)(4)(5)は文 の時制とは無関係なものです。それが文の中でどのような働きをするのかを説明し ていきますが、ここではなるべく文法用語を用いないで説明するために、便宜的に これら3つの動詞フレーズを以下のように名づけました。
(3) 動詞の原形で始まる動詞フレーズ → 原形動詞フレーズ (4) 動詞のing形で始まる動詞フレーズ → ing形動詞フレーズ (5) 動詞のed形で始まる動詞フレーズ → ed形動詞フレーズ
それでは、以下の順で学習を進めますが、第1章で学んだ「英語のしくみの根幹と なる基本4品詞」での説明をもう一度思い浮かべてください。 この4品詞は、名詞、形容詞、動詞、副詞の4つでしたが、この内動詞がフレーズ として、名詞のように、形容詞のように、そして副詞のように、どのようにして使 われるかということがここでの第一の着眼点です。加えて形容詞には限定用法と叙 述用法があるということを思い出してください。これが3つの動詞フレーズではどのようにして使われるのか、これが着眼点の2つ目です。
第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、 形容詞のように使う、副詞のように使う
第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現 名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
文法用語に頼らないで説明によって、英語の実にシンプルなしくみが理解できます。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク