ファンクションメソッドオンライン講座(84-90) (英語で)彼はダメだろう、死ぬだろう [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。China virous対策で、Keep social distance.が盛んに言われている。
BBC newsでは、具体的に説明されていて小池さんの「三密」の差に驚いた。
You must /keep social distance. ねばならない
You should /keep social distance べきだ
You had better /keep social distance.した方がいい
You might as well as /keep social distance. いいかも
これら、You mustなどがファンクションフレーズだ。
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋[2]原形動詞フレーズをVC感覚で使って
●いわゆるbeto~の構文
以下の文には be動詞が使われている。すでに説明したように be動詞 は「存在」を表し、また to が「あるひとまとまりの行為・状態」への 「到達」を表す。
つまり次の文では「ミルクを飲む」という行為が到達点 として存在するという意味だ。
I am to drink milk. 私は存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私はミルクを飲む予定です
You are to drink milk. あなたは存在する (これから)ミルクを飲む
→ あなたはミルクを飲むべきです
しかし,上の文は少し情報量が少ないから、いろいろな意味となってし まう。そこでこのbe動詞を形容する言葉、たとえば going や sureを用い ると単なる「存在」が限定的な意味となり、それだけ情報豊かな表現がで きることになる。
I am going to drink milk. 私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私はミルクを飲むつもりです(意図)
I am sure to drink milk. 私は確信状態で存在する (これから)ミルクを飲む
→ 私は必ずミルクを飲みます
このgoingだが、英語の先生がよく「このgoingには"行く"という意味 ではありません」などと教えたり、英語の参考書にも書かれていることが ある。私はこの説明を目にするといつもツッコミを入れたくなる。「誰がgoを"行く"と決めたんや!」と。
goには、元々、単にものなどが「動 く」ことを示す意味がある。
My watch is not going[working. 私の時計は動いていません.
だからこの go が、going となって「進行状態になって動く」というこ とになり、ここでは主体が人間なので「心理的な進行状態になる」といっ た意味になるわけだ。
以上にあげたgoing やsureの他に、同じパターンのものがあり、これら を覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。
[形容詞を使ったもの]
be certain to ~ きっと~する、 be able to ~ ~することができる、
be likely to ~ ~するようだ、~するらしい、、 be unlikely to ~ しないようだ、しないら
be about to ~ ~しようとしているところだ、 be ready to ~ ~する用意ができている
[~ing形を使ったもの]
be willing to ~ 喜んで~する、 be unwilling to ~ ~する気にならない、
be planning to ~ ~しようと思っているも be trying;y to ~ ~しようとしている,試みている
[~ed形を使ったもの]
be supposed to ~ ~する予定となっている、 be determined to ~ ~することを固く決心している
以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注 目してほしい。
【イメトレNo.45】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(5)
(1) We are going to be very busy.
私たちはとても忙しくなるでしょう
(2) On what terms am I going to be hired?
私はどんな条件で雇われるのですか?
(3) He's going to die.
彼はダメだろう、死ぬだろう
(4) The dance is going to be on Sunday.
そのダンスパーティーは土曜日に行われる予定です
略
【イメトレNo.46】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
(1) The train is about to leave.
列車が発車するところです
(2) I'm not about to ask you.
私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) He was about to speak.
彼は話そうとするところでした
(4) The food is ready to eat.
食べ物はいつでも召し上がれます
略
【イメトレNo.47】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(7)
(1) I am willing to help.
私は喜んでお手伝いします
(2) He's willing to help you in any way.
彼は何でも喜んであなたのお手伝いをしようと思っています
(3) He isn't willing to work.
彼は働こうとはしません
略
========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)イギリスに住んでいる友人 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
■----GRADE33----■
[総合的な解説]主題提示型の発想を持つ英語の発想
英語には、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想がありま
す。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の → 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた → 本
(5) 彼が書いた → 本(1) something → to drink 不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用
(4) the book → written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote 節で名詞を飾る用法ここではいわゆる関係代名詞の用法を学習します。 まずここで知っておいていただきたいのは、ある言葉を説明するにはきちんと主語や動詞のととなった文で説明する方が相手に正確に通じるということです。そんなときに役立つのが関係代名詞です。
教育文法では、このwho やwhich など関係代名詞は意味がないもの、あるいは「~したところの」といったとらえ方をしていますが、それはまったく間違っています。ただ、日本語に適当な訳がないだけなのです。以下個別に説明していきますが、このことだけは確認しておいてください。(GRADE33- 1)
POINT---> 関係代名詞 who・whichの用法 主格
[発想法]ここでも主題(名詞)をポンと出します。例えば、例文ではthe womanですが、それを主語と動詞を用いて説明します。
whoは先行詞(節でもって飾られる主題のこと)が「人」の場合に使い、人間以外(物や動物)の場合は、whichを使います。
(主題が人の場合) who
the woman in a white hat.
白い帽子をかぶっている女性
---> the woman who is in a white hat
白い帽子をかぶっている女性
(主題が人以外の場合)which
the books on the table.
テーブルの上にある本
---> the books which are on the table
テーブルの上にある本
いずれの場合でも、「その人は」「そのモノは」などと説明するのが関係代詞の使い方です。〈CHECK 〉
関係代名詞は、会話などではあまり使われません。┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 イギリスに住んでいる友人 ※中3配当
① ある友人 → a friend
② (その人は) イギリスに住んでいる → who lives in England
(完成文) → a friend who lives in England
2 これがお母さんが作ったケーキ ※中3配当
① あるケーキ → a cake
② 'それは)お母さんが作った→ which my mother made
(完成文) → a cake which my mother made■----GRADE33-1----■
例 イギリスに住んでいる友人
(ある友人、(彼は)イギリスに住んでいる)
a friend who lives in England1. 昨日、ここに来た少年
(その少年、(彼らは)ここへ来た、昨日)
the boy who came here yesterday2. 大学に通っている姉さん
(ある姉さん、(彼女は)大学に通っている)
a sister who goes to college
3. 日本製のカメラ
(あるカメラ、(それは)日本で作られた)
a camera which was made in Japan
略C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(85-90) (英語で)社会的距離を保つように言った [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。China ウイルス対策で、Keep social distance.が盛んに言われている。
意味は「社会的距離をキープする」だ。I'd like you to /keep social distance. 皆さんに〜してもらいたい
I want you to /keep social distance してほしい
She told us to /keep social distance. 〜するように言った
She asked us to /keep social distance. 〜するように頼んだ
She ordered us to /keep social distance. 〜するよう命令した
これらI'd like you to などがファンクションフレーズだ。
▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばocks down this area(この地域をロックダウンする」という表現は登場しない。
しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は一ヶ月で表現できる。
Japanese government locks down this area.
Japanese government locked down this area.
Japanese government will lock down this area. するだろう
Japanese government can lock down this area. するはず
Japanese government may lock down this area. するかも
Japanese government is going to lock down this area. しようとしている
Japanese government is sure to lock down this area. 必ずする
Japanese government has to lock down this area. しなればならない
Japanese government wants to lock down this area.
Japanese government has not locked down this area yet. まだしていない
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
Drink milk! ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk. あなたはミルクを飲むべきです
↓
I want you to drink milk. 私はあなたに欲する
(これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲 む」ということだ。
つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あな た」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルク を飲んでもらいたい」ということになる。
このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行 為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切 だ。
(状態の例)
I want you to be here. 私はあなたに欲する
(これから)ここにいること → 私はあなたにここにいてもらいたい
このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
like, tell, ask, get, order, etc.
もちろんこれらを過去形や未来形などに変化させて場面や状況に応じた 表現に展開することは言うまでもない。
Drink milk! ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk. あなたはミルクを飲むべきです
↓
I told you to drink milk. 私はあなたに言った
(これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ
また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「~しないよう に」といった否定・禁止の意味となる。
Don't drink milk! ミルクをんではいけないよ!
↓
You are not to drink milk. あなたはミルクを飲むべきではないよ
↓
I told you not to drink milk. 私はあなたに言った
(これから)ミルクを飲まないことを → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ
【イメトレNo.48】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(8)
(1) I don't want you to go short of money.
私はあなたにお金の不自由をさせたくない
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs. Jones.
スミスさん、ジョーンズ夫人を紹介いたします
(3) I want you to do your best.
私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?
あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
略
========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)この家には、部屋が6つあります [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE33- 3)
POINT---> 関係代名詞 who・whichの用法 主格
[発想法]ここでは、文としての定着をはかります。
(主題が人の場合) who
the man who is playing tennis
テニスをしている男性
---> Do you know the man who is playing tennis?
あなたは、テニスをしている男性を知っていますか?
---> Who is the man who is playing tennis?
テニスをしている男性はだれですか?(主題が人以外の場合)which
the cat which is sitting on the table
テーブルの上にすわっているネコ
---> Look at the cat which is sitting on the table.
テーブルの上にすわっているネコを見てごらん┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私には、イギリスに住んでいる友人がいます ※中3配当
① 私には友人がある → I have a friend
② (その人は) イギリスに住んでいる → who lives in England
(完成文) → I have a friend who lives in England.
2 これがお母さんが作ったケーキ ※中3配当
① これはケーキです → This is the cake
② 'それは)お母さんが作った→ which my mother made
(完成文) → This is the cake which my mother made.
3 お母さんが作ったケーキはとてもおいしい ※中3配当
① お母さんが作ったケーキは〜です→ The cake which my mother made is
② とてもおいしい → very good
(完成文) → The cake which my mother made is very good.■----GRADE33-3----■
例 私は、昨日ここに来た少年を知っています。
I know the boy who came here yesterday.
1. 私は、テニスをしている少女を知りません。
I don't know the girl who is playing tennis.
2. あなたは、あなたを助けた男性を知っていますか?
Do you know the man who helped you?
3. この家には、部屋が6つあります。
This is the house which has six rooms.
略C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッド「ENGLISH-TREKKING教材教材} (英語で)私は外出せずに家にいた [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。
以下の教材は、日本人のために製作した。
なるべく多くの用例を体験することらよって、ご自分なりのイメージを身につけていただきたい。
English-trekkingと名づけたのは、英語という世界をtrekkingするということ。
てきたら、この教材についての以下のU-Tubeプロモーション動画をご覧ください。
z
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(86-90) (英語で) 私を笑わせるなよ(バカげているよ) [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えば have the flu(インフルエンザにかかっている)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
I +have the flu.かかっている
I +had the flu.かかっていた
I am going to+have the flue. かかろうしている
I am sure to+have the flue. きっとかかる
I will +have the flu. かかるでしょう
I may +have the flu. かかるかも
I don't want to+have the flu. かかりたくない
I have ever+ have the flu.かつてかかったことがある
▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
I +get the flu.かかる
I +got the flu.かかった
I am going to+get the flu. かかろうしている
I am sure to+get the flu. きっとかかる
I will +get the lu. かかるでしょう
I may +get the flue. かかるかも
I don't want to+ get the flu. かかりたくない
I have ever+ got the flu.かつてかかったことがある【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
Drink milk! ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk. あなたはミルクを飲むべきです
↓
I want you to drink milk. 私はあなたに欲する
(これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲 む」ということだ。●toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、 ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。
[toを必要しない動詞の例]
Drink milk. ミルクを飲む I
I drink milk. 私はミルクを飲む
↓
Let me drink milk! 私にミルクを飲ませてよ!
Drink milk. ミルクを飲む
You drink milk. あなたはミルクを飲む
↓
I saw you drink milk. 私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ
原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。
したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。
(1)「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
have, let, make, help, etc.
A: Did she drink milk? 彼女はミルクを飲んだの?
B: Yes. I let her drink milk. ええ、私は彼女にミルクを飲ませました
(2)「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
see, hear, watch, feel, etc.
A: Did she drink milk? 彼女はミルクを飲んだの?
B: Yes. I saw her drink milk. ええ、私は彼女がミルクを飲んだのをみました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、
let の場合は 人がしたいからさせてやる」、
make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。
【イメトレNo.49】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)
(1) I had my secretary type the letter.
私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room.
どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) I don't like to have anyone come now.
私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) Make me do it!
私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) Don't make me laugh!
私を笑わせるなよ(バカげているよ)
略
CoffeeRoom 8.
makeとlet,getとhave
中嶋: VOV感覚の動詞フレーズを作るget, have, put, make, let, leave, keep のそれぞれの意味だけど、どう説明したらいいだろうか?
Kenny: ぼくは日本語が十分じゃないので、詳しく説明できないが、一番わかりやすいものを対比させて説明したらどうかな。
中嶋: そうだね。一番わかりやすいのは make と let かな。
make は「無理矢理現実化させる」、一方 let は「したいからそれを許す」ということになるね。犬はいつも free になりたいから、Let the dog free.となり、 Make me happy.は、努力なしに幸せになるわけないので make を使う。
あるいは Don't make me sad. など、悲しくなりたくもないのに「悲しくさせられる」から make を使う。make には元々、「ものごとを現実化させる」という意味がある。
また、leaveと keep は日本語の意味はよく似ていて、「そのままにしておく、持続させる」ということだ。ただ Leave には「人や物事の状態をそのまま残す」、一方 keep には「元々そうでないものをコントロールして保つ」といった意味がある。
Kenny: get, have, putはちょっと説明はむずかしいね。
中嶋: そう、この中で最もわかりやすいのは have かな。これは要するに 「無理矢理」とか「許す」といった意味を含まず「付帯的な状態にさせる」ということだ。だから意味は中立的だ。
一方get や putはより意味が強いと言える。put は積極的に「人や物事をある状態にあらしめる」、get は「人や物事をある状態に到達させる」ということだ。getはhaveに比べて動的な意味を含んでいる。 Kenny: とてもわかりやすい説明だ! (cynically)
中嶋: でも、ページ数が限られているから仕方がないよ。
Kenny: 英語の先生がいつも使う「逃げ口上」だね。
中嶋: そんな言葉いつ覚えたんだ。CoffeeRoom 9.
もっと簡単に表現しよう
中嶋: たった16の動詞ですべての英語表現が可能だとして Ogden が注目したのは、「英語は方巣や空間でものごとをとらえる発想があり、一定の基礎的な動詞と方位副詞、あるいは前置詞との組合せで様々な表現が可能になる」、ということだね。また「語の比喩的転用 (メタフォー)、語の意味の状況・文脈依存によって、表現はさらに無限に拡大する」ということだ。
Kenny:なんだかんだと言っても読解を目的とする受験英語の影響だと思うが、日本人はむずかしい単語を使いすぎると思うよ。私たちネイティブがいつも面食らうのは、日本人と話す場合、これはむずかしい単語を使っていると思い、簡単な言葉を使おうとすると、よけいに通じないという経験をよくするよ。
中嶋: たぶんそれは次のようなものだろう?
happen; arise--come about 生じる、 meet--come across ~に(偶然)出くわす
return --come back 戻る,帰る、 fall --come down 下がってくる、落ちる
enter--come in 入る 、become、 detached --come off 取れる、はずれる
progress-- come on 進む、進歩する、 blossom-- come out (花が)咲く
arise ---come up 現れる
Kenny: むずかしい単語は使い方がむずかしい。しかも応用範囲が狭いんだ。中嶋さんがあげた例では、come と方位語だけだもんね。
中嶋: しかも彼らの日常生活は、ほとんどがこのような簡単な動詞(よく働く動詞)と方位語を結びつけた表現だ。また、これを Two- Word Verbsと言う。
次のページに、come と方位語 out だけを使った英文をあげてみた。日本語訳では様々な意味となっているが、要するに come の本質的な意味は「出現する」、out は「範囲外」ということにすぎない。
中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。 しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two- Word Verbsは違うといつも主張している。
イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。
Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。
Don't worry about being unemployed ; I'm in the same boat.
失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ
中嶋: そうだね。また同じcome out も coming out といった表現では 「ホモセクショナルであることを告白する」といった意味で使われる。でもそれはとても特殊なことで、come out は come out でしかない、日本語の発想では主語によって様々な訳となるが、ネイティブの発想はとても簡単なものだ。
Kenny: 中嶋さんがいつも言っている、「なるべく多くの用例を見て、自分なりのイメージを作り上げなさい」という学習法が特に日本人には欠かせないと思いますよ。
中嶋: 私が制作する教材はそれを目指しているんだ。本には書ききれない がPCだとそれが可能だ。========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。[当研究会からのお知らせ]もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)机の下にいるネコ(複)は、私のです。 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE33-4 )
POINT---> 関係代名詞 who・whichの用法 主格
[発想法]ここでは、主語となるもので定着をはかります。
(主題が人の場合) who
the man who is playing tennis
テニスをしている男性
---> The man who is playing tennis is my father.
テニスをしている男性は、私の父です
(主題が人以外の場合)which
the cat which is sitting on the table
テーブルの上にすわっているネコ
---> The cat which is sitting on the table is Tama.
テーブルの上にすわっているネコは、タマです
〈CHECK 〉ただし、~ing 形のもの、~ed形のもの、前置詞が導くフレーズもわざわざ関係代名詞を使わなくても次のようにも表現できます。これらは形容詞的用法です。
The man playing tennis is my father.
テニスをしている男性は、私の父です
The money stolen by her is here.
彼女が盗んだお金はここにあるよ
The bicycle by the gate is my father's.
門のそばの自転車は、私の父のです
The picture on the wall is beautiful.
壁にかかっている絵はきれいだ┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 テニスをしている男性は、私の父です ※中3配当
① テニスをしている男性は〜です → The man playing tennis is
② 私の父 → my father
(完成文) → The man playing tennis is my father.
2 テニスをしている男性は、私の父です ※中3配当
① テニスをしている男性は〜です → The man who is playing tennis is
② 私の父 → my father
(完成文) → The man who is playing tennis is my father.■----GRADE33-4----■
例 ここで遊んでいる少年は、Tom です。
The boy who is playing here is Tom.
1. テニスをしている少女は、Juneです。
The girl who is playing tennis is June.
2. あなたを助けた男性は、私の父です。
The man who helped you is my father.
3. 速く走っている犬は、白いです。
The dog which is running fast is white.
4. 門のそばにあった自転車は、彼のものです。
The bike which was by the gate is his.
5. その机の下にいるネコ(複)は、私のです。
The cats which are under the desk are mine.
略C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(87-90) (英語で)あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばbe home(家にいる)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 be動詞系列
Be home. 家にいなさい
I am+home.
I was +home
I am going to+be home.
I am sure to+be home.
I will +be home.
I may +be home.
I like +being home.
I want to+be home
I have+ been home.
▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
例えばsaty home(家に留まる)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。一般動詞系列
Stay home. 家に留まりなさい
I + stay home.
I +stayed home.
I am going to+stay home.
I am sure to+stay home.
I will +stay home.
I may +stay home
I like +staying home
I want to+stay home
I have ever+ stayed home.【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
[4]主語itがto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ
英語には主語 It を用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判 断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続ける と言う発想の文がある。
学校英語では、この It を仮主語だとか、意味のな いものと説明しているが、この It にも意味がある。
また,これは客観的な表現であることに注意してほしい。たとえば、同 じ「~できない」でも、can't と hard では文の意味は異なる。前者はい わば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、一方後者は客観的な事情を表 す。
[主観的な表現]
I can't drink milk.[気持ちの上で]私はミルクが飲めない
[客観的な表現]
It is hard to drink milk.
[客観的に]ミルクが飲めない
また、この to +原形動詞フレーズで表す行為や状態の主体を表現に登 場させる場合は、 前置詞 for を使って表す。It is hard for me to drink milk.私はミルクが飲めないこのパターンで使われる形容詞(名詞)は、以下のようなものだ。hard, easy, difficult, necessary, importantむずかしい,簡単だ、困難だ、必要だ、大切だpossible, impossible, nice, etc.可能だ、不可能だ、素敵だtime, about time, high time~の頃だ、そろそろ~の頃だ、とうに~するころだ【イメトレNo.51】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(11)(1) It was hard to say Good-by(e).さよならとは言えませんでした(2) It was hard to get over the trouble.その困難に打ち勝つことはできませんでした(3) Is it easy to get there?簡単にそこに行けますか?(4) It will be important for you to master English.あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう略
● 人の性格や態度を評価する表現
一方、同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場 するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
You are kind.
あなたって、親切ね
He is foolish.
彼って、バカね
上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。
It is foolish of you to drink the milk.
そりゃあなたのバカさからきたものだね そのミルクを飲むなんて
→ そのミルクを飲むなんて君はバカだね
ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だ というとだ。実はこれは形容詞の違いにある。
先に登場した for を使った 文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形 容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判断の根 拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという 発想が見られる。
It is kind of you.
あなたって、親切ね
It is foolish of him.
彼って、バカね
このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。
nice, kind, unkind, foolish, careful, careless,
素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ
brave, thoughtful, thoughtless
勇敢だ、思慮深い、思いやりがない
【イメトレNo.52】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
(1) It is nice of you to invite us to the party.
パーティーにお招きいただきありがとうございます
(2) It was kind of you to do so.
そうしてくださるとはご親切でした
(3) It is kind of you to help me.
私を助けてくださってあなたは親切な人です
(4) It's very kind of you to say so.
そうおっしゃってくださるとは本当にありがたいです
略
CoffeeRoom 9.
もっと簡単に表現しよう
中嶋: たった16の動詞ですべての英語表現が可能だとして Ogden が注目したのは、「英語は方巣や空間でものごとをとらえる発想があり、一定の基礎的な動詞と方位副詞、あるいは前置詞との組合せで様々な表現が可能になる」、ということだね。また「語の比喩的転用 (メタフォー)、語の意味の状況・文脈依存によって、表現はさらに無限に拡大する」ということだ。
Kenny:なんだかんだと言っても読解を目的とする受験英語の影響だと思うが、日本人はむずかしい単語を使いすぎると思うよ。私たちネイティブがいつも面食らうのは、日本人と話す場合、これはむずかしい単語を使っていると思い、簡単な言葉を使おうとすると、よけいに通じないという経験をよくするよ。
中嶋: たぶんそれは次のようなものだろう?
happen; arise--come about 生じる、 meet--come across ~に(偶然)出くわす
return --come back 戻る,帰る、 fall --come down 下がってくる、落ちる
enter--come in 入る 、become、 detached --come off 取れる、はずれる
progress-- come on 進む、進歩する、 blossom-- come out (花が)咲く
arise ---come up 現れる
Kenny: むずかしい単語は使い方がむずかしい。しかも応用範囲が狭いんだ。中嶋さんがあげた例では、come と方位語だけだもんね。
中嶋: しかも彼らの日常生活は、ほとんどがこのような簡単な動詞(よく働く動詞)と方位語を結びつけた表現だ。また、これを Two- Word Verbsと言う。
次のページに、come と方位語 out だけを使った英文をあげてみた。日本語訳では様々な意味となっているが、要するに come の本質的な意味は「出現する」、out は「範囲外」ということにすぎない。
中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。 しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two- Word Verbsは違うといつも主張している。
イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。
Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。
Don't worry about being unemployed ; I'm in the same boat.
失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ
中嶋: そうだね。また同じcome out も coming out といった表現では 「ホモセクショナルであることを告白する」といった意味で使われる。でもそれはとても特殊なことで、come out は come out でしかない、日本語の発想では主語によって様々な訳となるが、ネイティブの発想はとても簡単なものだ。
Kenny: 中嶋さんがいつも言っている、「なるべく多くの用例を見て、自分なりのイメージを作り上げなさい」という学習法が特に日本人には欠かせないと思いますよ。
中嶋: 私が制作する教材はそれを目指しているんだ。本には書ききれない がPCだとそれが可能だ。========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼女がほしがっているネコは、とても可愛いです [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
((GRADE33- 8)
POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格
[発想法]whomは先行詞(節でもって飾られる主題のこと)が「人」の場合に使い、人間以外(物や動物)の場合は、whichを使います。
まず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。
(主題が人の場合) whom
I like the girl.
ぼくはその女の子が好きです
---> the girl whom I like
その女の子(その人を)ぼくが好きだ
ぼくが好きな女の子
(主題が人以外の場合)which
She wants the cat.
彼女は、そのネコをほしがっている
---> the cat which she wants
彼女がほしがっているネコ
[CHECK] この用法のwhom, whichは省略できます。しかも会話では省略されるのが普通です。
the girl I like
ぼくが好きな女の子
the cat she wants
彼女がほしがっているネコ英語の発想では、つぎのようになっていることを確認してください。
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
the girl who played the piano.
その女の子だ、(その人は)ピアノをひいたんだ
the boy whose eyes are blue.
その男の子だ、(その人の)目が青いんだ
the boy (whom) I like.
その女の子だ、(その人を)ぼくが好きなんだ
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
■----GRADE33-8----■
例 私たちが昨日会った男の子
(ある男の子、(その人に)私たちが昨日会った)
a boy whom we met yesterday
1. 私の兄さんが好きな女の子
(ある女の子、(その人を)私の兄さんが好きだ)
a girl whom my brothere likes
2. あなたが助けた女性
(ある女性、 (その人を)あなたが助けた)
a woman whom you helped
3. 彼女が書いた本
(その本、(それを)彼女が書いた)
the book which she wrote
略
1 こちらが、私の好きな女の子です ※中3配当
① こちらが〜です → This is
② 私の好きな女の子 → the girl whom I like
(完成文) → This is the girl (whom) I like
2 あなたが好きな女の子は誰です? ※中3配当
① 誰ですか? → Who is
② 私の好きな女の子 → the girl whom you like
(完成文) → Who is the girl (whom) you like?
(GRADE33- 9)
POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格
[発想法]まず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。
この主格の用法では、whom, whichに続くのは主語です。
(主題が人の場合) whom
the girl whom I like
ぼくが好きな女の子
---> This is the girl whom I like.
こちらが、ぼくが好きな女の子です
(主題が人以外の場合)which
the cat which she wants
彼女がほしがっているネコ
---> The cat which she wants is very pretty.
彼女がほしがっているネコは、とても可愛いです
※この用法のwhom, whichは省略できます。
■----GRADE33-9----■
例 彼女が昨日買った人形は、とてもかわいいです。
The doll which she bought yesterday is very pretty.
1. 私は、おじさんが建ててくれた家に住んでいます。
I live in the house which my uncle built.
2. これは、私の父が買った車です
This is the car my father bought.
3. 私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます。
The girl whom I want to meet lives near here.
略C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク