ファンクションメソッドオンライン講座(86-90)  (英語で) 私を笑わせるなよ(バカげているよ) [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

賛、tweet!

#武漢肺炎、
https://twitter.com/cominica

▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。

▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3のイメトレ英語学習法
は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。

▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。

アイム  I am  +doing  it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ    I have+ dpne it.

▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えば have the  flu(インフルエンザにかかっている)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
 I  +have the flu.かかっている
 I  +had the flu.かかっていた
I am going to+have the flue. かかろうしている
I am sure to+have the flue. きっとかかる
I will +have the flu. かかるでしょう
I may +have the flu. かかるかも
I don't want to+have the flu. かかりたくない
I have ever+ have the flu.かつてかかったことがある

▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
 I  +get the  flu.かかる
 I  +got the  flu.かかった
I am going to+get the flu. かかろうしている
I am sure to+get the flu. きっとかかる
I will +get  the lu. かかるでしょう
I may +
get the flue
. かかるかも
I don't want to+ get the flu. かかりたくない
I have ever+ got the flu.かつてかかったことがある

【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋

[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
 Drink milk! ミルクを飲みなさい!
   ↓
 You are to drink milk.  あなたはミルクを飲むべきです
   ↓
 I want you to drink milk. 私はあなたに欲する 
 (これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲 む」ということだ。

toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want tell ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

[to
を必要しない動詞の例]
 Drink milk.
ミルクを飲む I
 I drink milk.
私はミルクを飲む
    ↓
 Let me drink milk!
私にミルクを飲ませてよ!

 Drink milk. ミルクを飲む
 You drink milk.
あなたはミルクを飲む
   ↓
 I saw you drink milk.
私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。
したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ

これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。
 (1)
~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
   have, let, make, help, etc.
  A: Did she drink milk?
彼女はミルクを飲んだの?
  B: Yes. I let her drink milk. ええ、私は彼女にミルクを飲ませました

 (2)
~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
 see, hear, watch, feel, etc.
 A: Did she drink milk?
彼女はミルクを飲んだの?
  B: Yes. I saw her drink milk.
ええ、私は彼女がミルクを飲んだのをみました

ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、
 let の場合は 人がしたいからさせてやる」、
 make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

【イメトレNo.49 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)
(1) I had my secretary type the letter.
  私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room.
  どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) I don't like to have anyone come now.
  私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) Make me do it!
  私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) Don't make me laugh!
   私を笑わせるなよ(バカげているよ)


CoffeeRoom 8.
makeとlet,getとhave
中嶋: VOV感覚の動詞フレーズを作るget, have, put, make, let, leave, keep のそれぞれの意味だけど、どう説明したらいいだろうか?
Kenny: ぼくは日本語が十分じゃないので、詳しく説明できないが、一番わかりやすいものを対比させて説明したらどうかな。
中嶋: そうだね。一番わかりやすいのは makelet かな。

make は「無理矢理現実化させる」、一方 let は「したいからそれを許す」ということになるね。犬はいつも free になりたいから、Let the dog free.となり、 Make me happy.は、努力なしに幸せになるわけないので make を使う。
あるいは Don't make me sad. など、悲しくなりたくもないのに「悲しくさせられる」から make を使う。make には元々、「ものごとを現実化させる」という意味がある。
また、leavekeep は日本語の意味はよく似ていて、「そのままにしておく、持続させる」ということだ。ただ Leave には「人や物事の状態をそのまま残す」、一方 keep には「元々そうでないものをコントロールして保つ」といった意味がある。

Kenny: get, have, putはちょっと説明はむずかしいね。
中嶋: そう、この中で最もわかりやすいのは have かな。これは要するに 「無理矢理」とか「許す」といった意味を含まず「付帯的な状態にさせる」ということだ。だから意味は中立的だ。
一方get や putはより意味が強いと言える。put は積極的に「人や物事をある状態にあらしめる」、get は「人や物事をある状態に到達させる」ということだ。getはhaveに比べて動的な意味を含んでいる。 Kenny: とてもわかりやすい説明だ! (cynically)
中嶋: でも、ページ数が限られているから仕方がないよ。
Kenny: 英語の先生がいつも使う「逃げ口上」だね。
中嶋: そんな言葉いつ覚えたんだ。

CoffeeRoom 9.
もっと簡単に表現しよう
中嶋: たった16の動詞ですべての英語表現が可能だとして Ogden が注目したのは、「英語は方巣や空間でものごとをとらえる発想があり、一定の基礎的な動詞と方位副詞、あるいは前置詞との組合せで様々な表現が可能になる」、ということだね。また「語の比喩的転用 (メタフォー)、語の意味の状況・文脈依存によって、表現はさらに無限に拡大する」ということだ。

Kenny:なんだかんだと言っても読解を目的とする受験英語の影響だと思うが、日本人はむずかしい単語を使いすぎると思うよ。私たちネイティブがいつも面食らうのは、日本人と話す場合、これはむずかしい単語を使っていると思い、簡単な言葉を使おうとすると、よけいに通じないという経験をよくするよ。
中嶋: たぶんそれは次のようなものだろう?
 happen; arise--come about 生じる、 meet--come across ~に(偶然)出くわす
 return --come back 戻る,帰る、 fall --come down 下がってくる、落ちる
 enter--come in 入る 、become、 detached --come off 取れる、はずれる
 progress-- come on 進む、進歩する、 blossom-- come out (花が)咲く
 arise ---come up 現れる

Kenny: むずかしい単語は使い方がむずかしい。しかも応用範囲が狭いんだ。中嶋さんがあげた例では、come と方位語だけだもんね。
中嶋: しかも彼らの日常生活は、ほとんどがこのような簡単な動詞(よく働く動詞)と方位語を結びつけた表現だ。また、これを Two- Word Verbsと言う。
次のページに、come と方位語 out だけを使った英文をあげてみた。日本語訳では様々な意味となっているが、要するに come の本質的な意味は「出現する」、out は「範囲外」ということにすぎない。

中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。     しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two- Word Verbsは違うといつも主張している。
イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。

Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。
 Don't worry about being unemployed ; I'm in the same boat.
 失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ
中嶋: そうだね。また同じcome outcoming out といった表現では 「ホモセクショナルであることを告白する」といった意味で使われる。でもそれはとても特殊なことで、come out は come out でしかない、日本語の発想では主語によって様々な訳となるが、ネイティブの発想はとても簡単なものだ。

Kenny: 中嶋さんがいつも言っている、「なるべく多くの用例を見て、自分なりのイメージを作り上げなさい」という学習法が特に日本人には欠かせないと思いますよ。
中嶋: 私が制作する教材はそれを目指しているんだ。本には書ききれない がPCだとそれが可能だ。

========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)

イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ

イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ

イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす

イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)



===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。

もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。