【3】誰も教えなかった英会話学習法 ブログトップ

誰も教えなかった次世代型英会話学習法 [【3】誰も教えなかった英会話学習法]

今日も、私が著した「電子出版本 two-word verbsこそ英語の心
一週間で頭にしみ込むイディオム」からの転載記事です。

誰も教えなかった次世代型英会話学習法

(1) ことばはフレーズで覚えなさい


●まずは動詞的固まりでイメージし覚える

T: ぼくはいつも、日本人の英語学習法で最も致命的なことは、一文丸暗記をすることだと言ってるんだ。

S: でも英会話というものは一文丸暗記したことを話すことじゃないですか。

T: ちょっと考えてもわかるが、その丸暗記した文というのは、含まれている情報が固定されていて、それが対応できる状況はとても限られてしまうんだよ。先に登 場した文で説明するが、この本は二色刷で英文を表示していることに気づいてほしい。動詞フレーズが青色の表示となっている。

  (1) Let us put off our meeting till he comes back.
    私たちの会合は延期しましょう/彼が帰ってくるまで

  (2) Don't forget to put the lights off.
  明かりを消すのを忘れてはいけないよ

S: 動詞フレーズって何ですか。

T: 動詞というものは、単独で働く場合もあるが、多くの場合目的語や補語を伴って、「ひとまとまりの意味」を表す。もちろん方位副詞や前置詞を伴う場合もある が、それをひとまとまりの「意味ある単位」として働くんだ。だからその動詞が導く意味ある単位を、ぼくは動詞フレーズと呼んでいる。

S: 初めてそんなことばを聞きました。でも私たちが学校時代に学んだのは、be+現在分詞形とか、to+動詞の原形といった動詞だけの変化でしたよ。

T: そうそれなんだ。その文法的なとらえ方が、日本人を英語音痴にしてる。例えば、上の例文では、let usのletは「使役動詞」だから、原形の動詞が続くとか、Don't forget toのtoは不定詞を導くから動詞は原形となる、そんなことばかりを教えているのが日本の英語教育だ。

S: 先生は、let us+原形の動詞、to+原形の動詞というとらえ方は間違っていると言われてるのですか。

T: いやそう理解してもらっては困るんだ。正確には、文法的な説明は必要だが、それだけでは「人間のことば」としては英語をとらえることはできないと言ってるんだ。

続く。

「電子出版本 two-word verbsこそ英語の心 一週間で頭にしみ込むイディオム

 「たった一週間で英文が口からほとばしる 英語脳構築プログラム」
  


当ブログ「たった16の動詞で英語が話せる&英語脳構築プログラム」オンライン講座受講生募集

記事に対応した、サンプルにあるような英語脳構築プログラムを学習していただけます。

 


 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人はどうして英語を自由に話せないのか? [【3】誰も教えなかった英会話学習法]

【お知らせ】

昨日,大阪の橋本市長がまた吠えていましたね。教育委員会に対して「虐め=いじめ」の問題で、「いじめられた生徒を他校に転校させるのではなく,いじめた生徒を学校から放校するべきだ」と述べていました。まさに正論です。
さ らに彼は英語教育に対して,「自分の体験からも10年学んでも英語が話せないのは問題だ」と述べていました。G7で外国首脳が歓談しているのを,離れたと ころで大きなレシーバーを耳にして悲しげな顔をしていたカン元首相,ことばも交わしていないのにニコニコ、えびす顔のノダ首相。
外国の会議に出ても英語で意見交換ができない官僚や政治家、問題は彼らの頭が悪いのではなく,教育文法を柱とする日本の英語読解教育が大きな問題なのです。

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 ベスト 50教材中19教材,つまり38%を当研究会発行の教材が占めています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住 所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけま す。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いの iPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

  
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

以下の電子書籍に音声ガイドを加えました。

  電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

  電子書籍 「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニング」PDF版
-----------------------------

   日常英会話必須基本16動詞HTML版
   U-tube「日常英会話必須基本16動詞HTML版」
   ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
   U-tube「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版」
------------------------------------
☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(8月2日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,906名となりました。   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------
[今日の学習]

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

今回は構文主義では英語が話せないということについて述べます。

今回のキーワードも、ずばり英語の発想は機関車たるファンクションフレーズとそれに牽引される客車との順列・組み合わせだということです。

以下のアドレスをクリックしていただければ、be動詞と補語が結びつきのパターンをご覧いただけます.今回述べるのはこの内、「★以下は、Itが主語となるもの」の項目のものです。

  日常会話必須基本16動詞編HTML版 beの動詞フレーズINDEX

この二つの項目である前者についてはすでに述べました.

 It is+形容詞+(for ~)+to+原形動詞フレーズ
  It is important for you to master English.
  そりゃ大切だよ→あなたが英語をマスターすることが
  君は英語をマスターすることが大切だよ

今回登場するのは以下の表現です.

 It is+形容詞+(of ~)+to+原形動詞フレーズ
  It's good of you to invite me.
  そりゃありがとう(いいね)→私を招待してくれて
  ご招待いただいてありがとうございます

どちらもItを用いて、「ソリャ~だよ」と評価する表現ですが、今回のはforではなく、ofが使われていることに注目してください。
これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ~だよ」と評価し、その評価の対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現しています。

この前置詞ofは「属性」を表し、of youは「あなたから流れ出て来る性格や品性」という意味であり、It is good of you.はひとまとまりの意味を持ち「あなたって、いいね、親切だね」といった意味となります.

「日常会話必須基本16動詞編HTML版」には、PART-1 学習ガイダンス■主な方位語(方位副詞・前置詞)の意味の項目があります.ここではaboutからwithoutまで33の方位語の本質的な意味について述べています.
ちなみに、電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」はこれを使っての学習を展開しています.

--------------------------------------
[of] 「属性」ofは、本来は対象からの分離を表すが、物理的な分離ではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持つ。
つまり、「分離」と「引きずっている」といういわば矛盾した概念を持っていることで、私たちにはわかりづらいものになる。fromは、単に「起点」を表す。
--------------------------------------

例えば、be afraid of ~とか、be proud of ~といった同じofを使った表現がありますが、これもofの後の名詞やing形動詞フレーズが表す「雰囲気・性質などの影響を引きずっている」という意味なのです。

  I am afraid of dogs.
  私は犬が怖い
  I am afraid of being here.
  私はここにいるのが怖い

  I am proud of you.
  私はあなたに誇りを持っています
  I am proud of your being here.
  私はあなたがここにいるのに誇りを持っています

さて、このItを使った表現は言うまでもなく「客観表現」であり、この「主観表現」は以下のようなものです.

  You are kind to help me.
  あなたって親切ね 私を手伝ってくれるなんて
  You are foolish to marry him.
  あなたって馬鹿ね 彼と結婚するなんて

それをItを使っての表現にすると以下のようになります.

  It is kind of you to help me.
  ソリャあなたって親切ね→私を手伝ってくれるなんて

これらofを使って表すパターンでは、以下の形容詞が用いられます。

 good, kind, wise, clever, foolish, brave,
 よい、親切だ、賢明だ、利口だ、愚かだ、勇敢だ
 思慮深い、薄情だ、注意深い、不注意だ

  It is kind of you to say so.
  ソリャあなたって親切ね→そう言ってくれるなんて
  ご親切にそう言っていただいてありがとう
  It is brave of you to marry her.
  ソリャあなたって勇敢ね→結婚するなんて
  彼女と結婚するなんてあなたは勇気があります
  It is thoughtless of her to forget my birthday.
  ソリャ彼女って薄情ね→私の誕生日を忘れるなんて
  私の誕生日を忘れるなんて彼女は薄情です

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」を入手された方は、P154からの項目をご覧ください.例文も豊富にあげています.

ファンクションメソッドによる英語の骨格を身につけたい方はぜひ以下のものをお読みください.なるべく文法用語使わない説明があなたの英語感を「英語を話せる英語感」に変化させます.

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)

      サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル
      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけます。
さらにReal Playerでも使用していただけます。
フォルダにある「index.html」や「index-2.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください。
「index.html」は基本のもの,「index-2.html」はHTML版動詞フレーズ感覚別表現です。
以下のアドレスホクリックして、ぜひお試しください。

   日常英会話必須基本16動詞HTML版sample

[受講生の方に]

受講生の方には,サクサク瞬間英作トレーニング教材と英語脳構築プログラムにお進みください。

「日常英会話必須基本16動詞HTML版」を購入された方には、オンライン受講生としてメールにて「一人一人に対応した学習指導」をしています。学習上のどんな質問にもお答えします。

当教材を使っての学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

      「たった16の動詞で英語が話せる」オンライン講座受講生募集中

受講生と言っても特別な申し込みは必要ございません。
教材を購入された方に,ご希望をお聞きすることになっています。
IDとPasswordはダウンロードされた教材に添付されています.

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもPlain Englishに即して配信しています。

  ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
日常英会話必須基本16動詞HTML版「英語を自由に話すためのサクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

まずは「よく働く動詞」を身につけなさい [【3】誰も教えなかった英会話学習法]

【当研究会からのお知らせ】

○ U-Tube 音声ガイド付き 新ブログ 「誰も教えてこなかった英会話学習法」
  No.1からNo.8まで音声化しました

  No.1 16 Basic Verbs 動詞を軽くするのが英会話の基本
  No.2 beの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.3 haveの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.4 doの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.5 goの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.6 comeの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.7 getの動詞フレーズでこれだけ話せる
  No.8 giveの動詞フレーズでこれだけ話せる

■誰も教えてくれなかった英会話学習法 No.1 ■

プロローグ 「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」
 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!


イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

 ◉大英帝国のアジア侵略(中国、インド、ビルマなど)とC. K. Ogdenのこと。
 ◉日本語の「和語」と「漢語」、そして英語における「アングロサクソン系のことばとロマンス(ロマン)語」とは?

●動詞に対する日本人の錯覚

多くの人は日本語の動詞に対して英語の単語がひとつひとつ対応するものと考えている。

例 えば、「買う」はbuyと覚えているが、店などで「これを買います、これをいただきます」といった表現では、I will take this.とtakeが使われる。わざわざI will buy this.と言うのはあまりにもそのまま過ぎる。店に入った人のほとんどが買い物客であって、彼らが商品を買うのは当たり前。買い物客はtakeを使って 商品を選ぶことになる。
このような例は、あげたらキリがない。食べたり飲んだりするにはeatやdrinkを使わなくてもhaveですませたり、書くは writeではなく、Put it down.が使われたりする。

どうやら、日本人が英語音痴だと指摘される原因の一つに、日本語の動詞に英語の動詞がひとつひとつ対応していると錯覚していることにあるのではないだろうか。

確 かに、buy=「買う」、eat=「食べる」、drink=「飲む」、write=「書く」と覚えることも便利だし必要なこともある。しかしそれはそれ だけのもので、特に彼らネイティブの日常的な会話ではまったく異なった基準で動詞が使われていることにそろそろ気づくべきだ。

●「異なった基準で動詞が使われる」ということ

さて、「異なった基準で動詞が使われる」ということだが、英語にはbuy、eat,drinkのようにそのままの具体的な動作を表す動詞行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞があることを知ってほしい。

(そのままの行為を表す動詞の例)

  buy, eat, drink, write, wear, remove, etc.

(行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞の例)

  take, have, get, put, keep, etc.

英語で表現する場合、先にあげた「買う」というそのままの行為を表すbuy、一方行為の外形をなぞらえるような動詞takeがその例だ。

あ るいは私たちは、服などを「着る」「脱ぐ」にwearやremoveを思い浮かべるだろうが、これらは「具体的な動作を表す動詞」であり、一方「行為の外 形を表す動詞」であるputやtakeで「着る」「脱ぐ」をput onやtake offと表現したり、あるいは同じ「服を脱ぐ」ということでget undressedが使われたりする。

  Put your shoes on. 
  あらしめる、あなたの靴を 密着・継続の状態に 
  Take your shoes off.
  とっかかる、あなたの靴に 急速離脱・中断の状態に 

さらに「靴は脱がなくてもけっこうです」といったkeepを使った次のような表現もある。
You mayは、「あなたは~してよろしい」、keep your shoes onは、「あなたの靴を密着・継続の状態に維持する」ということだ

  Keep your shoes on.
  維持する、あなたの靴を 密着・継続の状態に 

  You may keep your shoes on.
     
●「具体的な動作を表す動詞」の落とし穴

「具 体的な動作を表す動詞」には、理解しやすいようで、日本人にとってその使い方がむずかしく、使い方に危険がまとわりついている。
例えば、「薬を飲む」と いうことで、「飲む」はdrinkだとdrink medicineと表現する人が多い。ところがdrinkは、通例「液体を容器から飲む」という意味で、液体の薬でもまた錠剤などを「飲む」という場合に はtakeを使ってtake medicineと表現しなければならない。


もちろんこのような例は、drinkだけではない。もう一つ 例をあげると、eatも「食べる」という意味で覚えていると思うが、「スープを飲む」という場合は、eat soupであり、drink soupとは表現しない。これも「行為の外形を表す動詞」を使って、単にhave soupと表現できる。

●まずは「よく働く動詞」を身につけなさい

「よ く働く動詞」というのは、行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞のこ とだ。私たちはこのような動詞を徹底的に身につけるべきなのだ。それをmakeは「作る」、getは「得る」、giveは「与える」、putは「置く」、 takeは「取る、連れていく」、keepは「保つ」などと、一語一語に安易な訳語をセットして覚えてしまっている。英語の学習で最も大切で決して欠けて はならないのはこの「よく働く動詞」を徹底的に身につけることなのだ。

また多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

  be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
go, come, seem, say, see, send

●自分の言いたいことは直接英語で

自 分が言いたいことを日本語に置き換え、それに応じる動詞を思い浮かべようとするのはとてつもない遠回りをしていることになる。あるいは日本語の発想で処理 することはむしろ危険なものだと言える。先にあげた「靴は脱がなくてもけっこうです」が、単にKeep your shoes on.ですませることができる英語の発想を身につけるべきなのだ。

  Keep your shoes on.
  維持しろ あたの靴を 「密着・継続の状態に」

英語人は、徹底的に方位や空間でものごとをとらえる人たちなのだ.


むしろ英語で何かを表現したいときには、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいいと言えるだろう。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある。

誤 解してもらっては困るが、私は動詞は16だけで十分だと言っているのではない。やはり 「そのままの行為を表す動詞」も使うことが欠かせないこともある。しかしまずは「よく働く動詞」をきちんと身につけて、いわばありあわせの英語でしのがな ければならないというのは、私たちが英語世界に身を投じる第一歩となるべきだと考える。またこれが基礎となることで、他の動詞も使いこなすように展開する ことが英語を身につける最も効率的な学習法となるのだ。

  want --- I have a good mind to go abroad.
  don't want --- I have no mind to go abroad.
  like -- I am fond of cats.

●動詞を軽くするのが英会話の基本

そもそも16の動詞で英語表現ができるというOgden氏の提唱は、どんな表現もたった16の動詞しか使わないということだ。
つまりなるべく「よく働く動詞」を使って表現するというのが「動詞を軽くする」ということである。

したがってこの教材そのものが、「動詞を軽くする表現」ばかりを集めたものとも言えるが、その一端を例文で示してみることにする。以下の例文はすべてbe動詞が使われている。

一 方、学校時代に学んだ「です、いる、ある」の意味ではとうていつかみきれないくらい日本語訳では様々な意味で使われている。もちろんYou are a liar.という文を他の「具体的な動作を表す」動詞tellを使ってYou tell a lie.とも表現できるが、これだと「動詞が重すぎる」。

例 えば、過去形や過去分詞で表現する場合、その変化も大変だ。それがbe動詞の変化だけを覚えていれば表現はより簡単になり、しかも動詞を軽くした表現の方 が英語らしい表現となる。それにもう一つOgden氏は、動詞を軽くした分、その名詞に重点が置かれるが、その名詞は動詞を変化させて使えと指摘してい る。

 You are a dreamer. --- You are dreaming.

 You teaches well --- You are a good teacher. --- You are teaching well.
 You cooks well --- You are a good cook.
 You speaks Japanese well --- You are a good speaker of Japanese. --- You are speaking Japanese well.

 I travel. --- I am a traveller.
 I love music. --- I am a music lover
 You must be a good listener.
 You are a big eater.

この場合、注意したいのはこれらの文の意味に「いつもそうしている、そうする人だ」といった意味も含まれていることだ。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもPlain Englishに即して配信しています。

  ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
日常英会話必須基本16動詞HTML版
ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英会話)「口語表現に人間のことばとしての英語の生の姿が! [【3】誰も教えなかった英会話学習法]


日常英会話必須基本16動詞」ベーシックイングリッシュ

●口語表現に人間のことばとしての英語の生の姿が!
ネイティブの生の会話には、以下のような省略表現が使われる。もちろんこのような表現を英語を母国語としない私たちがそのまねをすることは問題だが、ここに私たちが学校で学んだことがない英語の生きた姿がある。
まず、( )内の語を省略して表現していただきたい。もちろんすべて上げ調子で表現することは言うまでもない。
 (Do you)
take a shower every day?
 毎日、シャワーを浴びるの?
 (Did you) take a shower yesterday? 昨日、シャワーを浴びたの?
 Take a shower.*命令口調
 シャワーを浴びなさい
Will you take a shower?
 (これから)シャワーを浴びますか?
 (Do you) want to take a shower?
 (これから)シャワーを浴びたいの?
 (Are you) taking a shower now?
 今シャワーを浴びてるの?
 (Have you) taken a shower yet?
 もうシャワーを浴びたの?

あるいは、口語では、学校英語では決して登場しない次のような表現もあることを知ってほしい。いずれも相手に問う表現なので、上げ調子であることは言うまでもない。
 (You) take a shower every day?
 (You) took a shower yesterday?
 (You) want to take a shower?
 (You are) taking a shower now?
 (You have) taken a shower yet?

●ネイティブの子供には、「シャワーを浴びる」という情景が頭に浮かぶ
こ こには、take a showerという動詞フレーズが、taking a shower, taken a showerなどと動詞の形を変えてはいるが、少なくともネイティブの子供にとっては、基本的には「シャワーを浴びる」という行為や状態を頭に思い浮かべ ることができるということだ。
残念ながら、私たちはこんな動詞フレーズそのものだけで、十分その意図を通じさせてしまう英語の生の姿を教えてもらうことはなかった。
YouやDo you、あるいはDid youが省略されていても、それが対話者間であれば、それが自分のことであったり、every dayという語句で現在の事実・習慣、あるいはyesterdayという語句で過去の事実を問われているということを認識できる。

●私たちの英語学習に根本的に欠けていたこと
私たちが受けた英語教育では、「文法がわからないと英語は話せない」と言われ続けてきた。しかし文法という観点とはまったく別の英語の姿がここにある。これが文法ではない、ネイティブが自然に身につけている英語の発想なのだ。
今までに登場した英文にもう一度確認してほしい。これらの文には黒文字部分と青文字部分とに区分されている。彼らは、この組み合わせを使って英語を操っているのだ。

あるいは、以下にあげた英文は単にDoをDon't、DidをDidn't、WillをWon'tなどに変化させただけだ。英語の発想を身につけるといとも簡単に場面に応じた表現ができるということを確認していただけると思う。
 Don't you take a shower every day?
 毎日、シャワーを浴びないの?
 Didn't you take a shower yesterday?
 昨日、シャワーを浴びなかったの?
 Won't you take a shower?
 (これから)シャワーを浴びないの?
 Don't you want to take a shower?
 (これから)シャワーを浴びたくないの?
 Aren't you taking a shower now?
 今シャワーを浴びてないの?
 Haven't you taken a shower yet?
 まだシャワーを浴びてないの?

黒文字部分と赤文字部分は、共にフレーズ(意味ある単位)だ。意味ある単位であるから、独立した意味があるし、独立した働きをする。加えて、意味ある単位だ からこそ私たちもそれを覚えることができる。英会話学習は学習を進めていく段階で、これらのフレーズを別々に確実に定着、蓄積していくものでなくてはなら ない。
これら主体と意志や欲求などを表すフレーズを私はファンクションフレーズと名づけている

日常英会話必須基本16動詞」より記事を抜粋




ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート
日常英会話必須基本16動詞」ダウンロード販売
 日常英会話必須基本16動詞」音声CD付き郵送販売
 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞「ダウンロード販売
 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞音声CD付き郵送販売

【お知らせ】
「今まで配信してきた「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」と「国際水準の英会話学習法」の2つのプログは以下で配信することになりました。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧受講者の方には専用ブログのIDpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500 イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売 
DL Marketで購入(登録)

スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
【3】誰も教えなかった英会話学習法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。