どうして英語が自由に話せないのか? ブログトップ

どうして自由に英語が話せないのか? [どうして英語が自由に話せないのか?]

[今日の学習]

今回から、数回にわたって「どうして教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本では英語が自由に話せないのか」について述べます。

これは実にとても基本的なことなのに、それについてほとんど指摘している人がいない、本当に不思議なことです。

ほとんどの英会話本には「五文型がわからないと英語が話せない」と書かれています。しかしこの五文型理論というのは、文法学者Onionという人の文法理論で、明治時代に日本にもたらされたものです。
だからこの理論を「たまねぎ理論」と呼ぶ人もいます。

ところがこの文法理論は我が国だけで使われているもので、世界のどこを探しても使われてはいません。(韓国ではまだ使われているかもしれません)

どうしてこの古めかしい理論が日本だけに生き続けているのか、そのワケは簡単です。英文を日本文に翻訳するのに便利だからと言われています。
まずそのことを証明しましょう。

皆さんの中には、漢文を習った人もいると思います。

  我 読レ 書

こ の漢文を読解するために「レ点」といった「返り点」といった工夫がされました。これはたぶん漢文が日本にもたらされた頃に始まったと想像します。「我読 書」では何のことか分からない。だからまず「我」を訳し、レ点がおかれたことばである「読」をとばし、「書」を訳すというわけです。これを漢文読解のため の「戻り訳」というものです。
このようにすれば、「我、書を読む」と日本語になります。

さて、これって何かに似ていますね。そう五文型理論のSVOの文型です。

  I read a book.
  S  V  O
  〜は 〜する 〜を

つまり漢文の読解技術をそのまま英語の読解に持ち込んだのです。それに最も適した文法理論がOnionの説だったといこと。

ところでここで気づいてほしいことがあります。その後の漢文の読解は日本ではどのように変化したかということです。
この「書を読む」は「読書する」ということばに変化して、日本語にとけ込んでいったのです。
「買物する」「調査する」「冒険する」「食事する」など、あげたらキリがありません。つまり漢語の熟語に「する」をつけて日本語にとけ込ませたのです。

ところが日本人はこんな工夫をして漢語を扱ったのに、未だに日本の英語教育では「後戻り」させている。これが我が国の英語教育の後進性を表すものです。

この五文型理論は、I read a book.の読解にとどまりません。これをいわゆる「基本文」として以下のように展開させていくことになります。
言っておきますが、これはすべてSVOの文型と説明されています。
以下動詞部を青色で示します。

 (基本文)
  I read a book. (ふだん)読む、本を
  S V   O
   ↓
  I don't read a book.(ふだん)読まない、本を
  I can read a book.(ふだん)読める、本を
  I will read a book.読むつもり、本を
  I am reading a book..読んでいる、本を
  I have read a book..読んだとこだ、本を
   ↓
  I am going to read a book..読むつもり、本を
  I will be able to read a book..読めるだろう、本を
  I have to read a book..読まなきゃならない、本を

ところが、以下のような文となると説明が異なってきます。
ここでは五文型をあきらめて、to不定詞、動名詞という説明になるのが普通です。あるいは五文型で説明する人もいます。
   ↓
  I want to read a book..読みたい、本を
  S V    O
  I don't want to read a book..読みたくない、本を
  S  V    O
  I like reading a book..読むのが好きだ、本を
  S V    O

さて、今回の「閉め」にはいります。
それはとても簡単なことです。漢文で「書を読む」を「読書する」に変えたように、read a bookをひとまとまりの行為としてとらえるということです。

少し、蛇足ですが。以前私の名前が2チャンネルの英語関係の記事にと登場していました。

はっきり覚えていませんが、確かある人が「動詞の意味ばかり覚えても役に立たないのではないか」と言い、その記事を読んだ人が「中嶋太一郎みたいなことを言うね」と書き込んでいました。

続く

【一般動詞フレーズ5段活用】  「本を読む」
=============================
(1) read(s) a book  現在形動詞フレーズ 
(2) read a book  過去形動詞フレーズ 
(3) read a book  原形動詞フレーズ
(4) reading a book  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) read a book  ed形動詞フレーズ  
=============================

 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

続  どうして英語が自由に話せないのか? [どうして英語が自由に話せないのか?]

[今日の学習]

今回も「どうして教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本では英語が自由に話せないのか」について述べます。

例の「たまねぎ理論」、つまり五文型理論の特色は動詞の変化を強調するのが特色です。
今回は、さらにわかりやすいように動詞フレーズを変えてみました。

 (基本文)
  I wait for her. (ふだん)待っている、彼女を
  S V   O
   ↓
  I don't wait for her.(ふだん)待っていない、彼女を
  I can't wait for her.待てない、彼女を
  I will wait for her.待つつもり、彼女を
  I am waiting for her..待っている、彼女を
  I have waited for her..待ったことがある、彼女を
   ↓
  I am going to wait for her..待つつもり、彼女を
  I will be able to wait for her.待てるだろう、彼女を
  I have to wait for her..待たなきゃならない、彼女を

ところが、以下のような文となると説明が異なってきます。
ここでは五文型をあきらめて、to不定詞、動名詞という説明になるのが普通です。あるいは五文型で説明する人もいます。
   ↓
  I want to wait for her..待ちたい、彼女を
  S V    O
  I don't want to wait for her..待ちたくない、彼女を
  S  V    O
  I don't like waiting for her..待つのが嫌だ、彼女を
  S V    O

私は、日本の英語教育は「畳の上で泳法を教えている」ようなもの、一方ネイティブの教え方は「プールで自由に泳ぎ回って、このマネをしなさいと迫る」ようなものだと考えています。

この畳の上で英語を教える場合に使われるのが、この5文型理論なのです。英文の「主語」を訳し、動詞部に返り点を内、目的語を訳し、「後戻りする」ことによって日本語に変化する手続きなのです。

こ こでもう一度上の例文をご覧ください。動詞部が異常にふくれあがっていることに気づかれると思います。私はこれを「ツチノコ理論」と呼びたくなります。ツ チノコに手や脚や尾っぽがあるかないか、それはわかりません。でもとにかく頭は小さく、胴は太長く、尾っぽは細い、私の5文型理論のイメージはそんなもの です。

ところが、ネイティブや私たちと同じ非英語圏の人たちはこんなとらえ方をしません。ここで「カエルが泳ぐ姿」を思い浮かべてください。
カエルは頭と両前足が行き先の進路を決定し、後ろ足はその力の原動力になっています。

つまり英語発想というものは、このようなものなのです。私はそのカエルは頭と両前足をファンクションフレーズ、後ろ足を補語・動詞フレーズと名づけているのです。

  I wait for her. 
  I don't wait for her.
  I can't wait for her.
  I will wait for her.
  I am waiting for her.
  I have waited for her.
  I am going to wait for her.
  I will be able to wait for her.
  I have to wait for her.
  I want to wait for her.
  I don't want to wait for her.
  I don't like waiting for her.

こ こで大切なことに気づいてください。前回のrea a bookも同じですが、このwait for herも多少変化があっても「彼女を待つ」とか「彼女を待っている」といったひとまとまりのイメージはつらぬかれていることです。つまりこれによって wait for herのイメージは頭に定着することになるのです。
5文型理論のように、waitとfor herは絶対に切り離してはならないのです。

「待てない」「待つつもり」「まちたくない」などといくら覚えても「彼女を待つ」というイメージは定着しないのは当たり前です。

よくインドや中国の人、あるいはネイティブの人たちでさえuneducatedな人たちは、「多少文法を間違っても言いたいことは言える」ことを示しています。

英語を何年学んでも、語彙が定着・蓄積しないというのは、この動詞ばかりに重点を置いた5文型理論にあるのです。

  Please wait for me.
  どうか私を待っててよ

さらに例えば、be sure to~は「必ず〜します」という意味です。それを覚えたら以下のような展開にもなります。

  Be sure to wait for me.
  必ず私を待っててよ
  Yes. I am sure to wait for you.
  私は必ずあなたを待ちます

ファンクションフレーズ、そして動詞フレーズをいくつ定着・蓄積していくことができるか。これが自由な英会話への学習法です。
ただ、英語はとてもシンプルで合理的なしくみをしています。

先に私は、ネイティブの教え方は「プールで自由に泳ぎ回って、このマネをしなさいと迫る」ようなものだ、と述べました。
英会話学習には、このトレーニングを実行できるトレーナーが不可欠なのです。

続く

【一般動詞フレーズ5段活用】  「彼女を待つ」
=============================
(1) wait(s) for her  現在形動詞フレーズ 
(2) wait for her  過去形動詞フレーズ 
(3) waited for her  原形動詞フレーズ
(4) waiting for her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) waited for her  ed形動詞フレーズ  
=============================

 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして英語が自由になせないのか? その3 [どうして英語が自由に話せないのか?]

[今日の学習]

今回も「どうして教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本では英語が自由に話せないのか」について述べます。

さて漢文(中国語)も英語も言語学上ではインド=ヨーロッパ語族の言語なのです。そしてこれをSVO言語と呼ばれています。このことは中国の人やインドの人がTOEIC試験の上位の成績をとっていることでもわかります。

  我  愛  汝 ※
  S  V   O
  I  love  you.

※現在の中国語では「ウー アイ ニー」だそうですね。このブログでは中国語が表記されないので勝手に漢字を当てはめました。

ところが、日本語や韓国語はインド=ヨーロッパ語族の言語には入らないまったく異なる言語であり、これをSOV言語と呼ばれています。ここからも日本人や韓国人がTOEIC試験のアジア地域で最下位を争っていることからも理解できると思います。

  私は あなたを 愛しています
  S    O    V

だから英文の「主語」を訳し、動詞部に返り点を内、目的語を訳し、「後戻りする」ことによって日本語に変換するのが、例の「たまねぎ理論」、つまり五文型理論なのです。

  I read a book.
  〜ハ 〜スル 〜ヲ
  S V  O

これが明治、大正、昭和の初期ならそれでよかったのです。英語といっても書物で英文を読解さえできればよかったからです。

ところが今は英語が「話し言葉」として登場するようになっているのです。
Readingでよかった時代から、Speaking, Listening, Writingの時代になっているのです。
そんな時代に未だに明治時代の遺物が残っているのが我が国の英語教育の現実です。

私たちの祖先は英語と同じ外国語である漢文を日本語にとけ込ませるために「熟語」という工夫をしました。これは先に述べた通りです。

  「読書する」「工事する」「料理する」「食事する」

ところが五文型理論の影響によって英語?は変な形で日本語にとけこんでいます。

  「getスル」「makeスル」「openスル」「setスル」「pick upスル」

こんなものは英語の単語を使っているだけで英語でもなんでもありません。そうですね。ルー大柴さん。

さてここで今日の「閉め」です。
英語と日本語はまったく別の言語なのです。それをどのようにして乗り越えるかが問題なのです。
私たちの祖先は、漢文を乗り越えるために「熟語」とものを作り上げました。
英語の「熟語」と言えば、wait for herとかget up、あるいはtake your shoes offといったものとなっています。これらの多くはTwo Word Verbsであって、例の五文型理論では説明できないとされているものばかりです。

私はそれらも含めて、以下のような動詞フレーズとして覚えてしまう必要があると言っているのです。

haveという動詞をとりあげてその意味を「持っている」「飼っている」「食べる」などといくら覚えてもことばとして身につくことはありません。

  have a book, have a pet, have lunch, have a good time,
  本を持っている、ペットを飼っている、昼食を食べる、楽しく過ごす
  have a headache, have a fall, have a bath, have a rest
  頭が痛い、どすんと落ちる、入浴する、休憩する
  have a walk, have a burn, have a cold, have tea, have a date
  散歩する、やけどをする、風邪をひく、お茶を飲む、デートする

先に私は、ネイティブの教え方は「プールで自由に泳ぎ回って、このマネをしなさいと迫る」ようなものだ、と述べました。
そして英会話学習には、このトレーニングを実行できるトレーナーが不可欠だとも述べました。

このように覚えた動詞フレーズを場面や状況に応じて表現するためにはファンクションフレーズとの結びつきが必要となります。

つまりカエルの頭と前足(ファンクションフレーズ)と後ろ足(動詞フレーズ)です。

この表現展開のトレーニングこそが英会話学習なのです。

【瞬間英作トレーニング】
(12) 私は楽しい休日を過ごしています
   ● I am +ing形動詞フレーズ 「私は(今)〜しています」
     have a good holiday

(13) あなたはよく眠れましたか?
   ● Have you +ed形動詞フレーズ?「あなたは〜しましたか?」経験
     have a good night

(14) 私は夜よく眠れなかった
   ● I +過去形動詞フレーズ 「私は〜しました」
     have a bad night

【解答】
(12) I am having a good holiday.

(13) Have you had a good night?

(14) I had a bad night.

  
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして自由に英語が話せないのか? その4 [どうして英語が自由に話せないのか?]

[今日の学習]

今回も「どうして教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本では英語が自由に話せないのか」について述べます。

昔は、英語は書かれたものでしかなかった。それを読解(Reading)するために「これは主語だ、動詞だ、目的語だ」と分析すれば、だいたい日本語に訳すことができたのです。

ところが、英語は今やSpeaking, Listening, Writing,、つまり「話す」「聞く」「書く」の時代になっています。

私は先に英語の先生は畳の上で泳法を教えているようなものだと述べました。つまり5文型理論はそれをささえるものでした。そしてそれが読解時代を支えたのです。
単に英語と日本語の語順が異なるから、そんな工夫も必要だったと言えるでしょう。

ところが英語は今やSpeaking, Listening, Writingができなければならない時代となっています。
それに英語教育がついていっていないのが問題なのです。
たとえば、Listeningでも相手が言ったことを全部聞いてから後戻りをして意味をとるなんて不可能なことです。あるいはSpeakingでも話す前に英文を組み立ててから話すということも。

前回、私は動詞はフレーズとして覚えなければならないと述べました。
例えば、have a date with herでも have a date with himでもいいですが、それだけで「彼女や彼とデートするんだ」という意味をイメージすることです。

みなさんは、以下のようなフレーズを覚えることはできませんか。

  have a book, have a pet, have lunch, have a good time,
  本を持っている、ペットを飼っている、昼食を食べる、楽しく過ごす
  have a headache, have a fall, have a bath, have a rest
  頭が痛い、どすんと落ちる、入浴する、休憩する
  have a walk, have a burn, have a cold, have tea, have a date
  散歩する、やけどをする、風邪をひく、お茶を飲む、デートする

このように覚えた動詞フレーズを場面や状況に応じて表現するためにはファンクションフレーズとの結びつきが必要となります。
つまりカエルの頭と前足(ファンクションフレーズ)と後ろ足(動詞フレーズ)です。

今回は、have a date with herを例にして、カエルの頭と前足、そして後ろ足の結びつきを表してみました。

【一般動詞フレーズ5段活用】  「彼女とデートする」
=============================
(1) have[has] a date with her  現在形動詞フレーズ 
(2) had a date with her  過去形動詞フレーズ 
(3) have a date with her  原形動詞フレーズ
(4) having a date with her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) had a date with her  ed形動詞フレーズ  
=============================

「←5段活用の(1)」などとテーブルとの対応を示しておきました。←がないのはすべて(3)の原形動詞フレーズのものです。
(1)(2)はそれぞれの肯定形で使われるだけであることに注目してください。そして現在完了形はすべて(5)が使われます。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1 

「(ふだん)〜してる」「〜してない」「〜してるの?」「〜してないの?」

  I have a date with her. ←5段活用の(1)
  I don't have a date with her.
  Do you have a date with her?
   Yes, I do.   No, I don't.
  Don't you have a date with her?
   Yes, I do.   No, I don't.

○テーブル一般動詞 過去形
table-2

「(その時)〜したよ」「〜しなかった」「〜したの?」「〜しなかったの?」

  I had a date with her.←5段活用の(2)
  I didn't have a date with her.
  Did you have a date with her?
   Yes, I did.   No, I didn't.
  Don't you have a date with her?
   Yes, I did.   No, I didn't.

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

「(これから)〜するつもりよ」「〜しないよ」「〜するの?」「〜しないの?」

  I will have a date with her.
  I won't have a date with her.
  Will you have a date with her?
   Yes, I will.   No, I won't.
  Won't you have a date with her?
   Yes, I will.   No, I won't.

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

「(今まで)〜したことがあるよ」「〜したことがない」「〜したことがあるの?」「〜したことがないの?」

  I have ever had a date with her.←5段活用の(5) 以下同じ
  I have never had a date with her.
  Have you had a date with her?
   Yes, I have.   No, I haven't.
  Haven't you ever had a date with her?
   Yes, I have.   No, I haven't.

英会話学習には、このようなトレーニングが必要なのです。
例えば、相手に対してDo you, Did you, Will you, Have youなどのファンクションフレーズを覚えることによって、現在のこと、過去のこと、未来のこと、そして現在完了のことが聞けます。

その発想を身につけることによって、様々な動詞フレーズが展開されることになります。これが英語を自由に話すための学習法です。

このように覚えた動詞フレーズを場面や状況に応じて表現するためにはファンクションフレーズとの結びつきが必要となります。

教材購入された方(受講生の方)は、以上のような展開は「英語脳構築プログラム」で、一方動詞テレーズの定着・蓄積は教材でしていただきます。

【瞬間英作トレーニング】
(13) 私は毎日体操をしています
     do exercises

(14) 私は時々生け花をします
     do the flowers

(15) まず宿題をしなさい!
     do your homework

【解答】
(13) I do exercises every morning.

(14) I sometimes do the flowers.

(15) Do your homework first!
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして自由に英語が話せないのか? その5 [どうして英語が自由に話せないのか?]

[今日の学習]

ファンクションメソッドが今まで学習法とまったく異なるのは何だと思いますか。

それはファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで英文を生産するという英語発想を元にしていることです。
つまりカエルの頭と前足、そして後ろ足ということです。
断っておきますが、これは日本以外の私たちと同じ非英語圏の人たちの英語に取り組む発想と同じです。

この点が教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本とまったく違います。これらは常に動詞だけの変化ばかりに重点を置くから、英語がことばとして身につかないことになります。
have a dateでも、do the gardening(庭いじりをする)でも、あるいはhave a bath(風呂に入る)などと覚えたら、それが頭にイメージできますね。

何度も述べたように、動詞はフレーズとしてとらえなければ一応は訳すことはできても英作、つまり瞬間の英文の生産はできません。
動詞は補語や目的語をともなってひとまとまりのものとしてとらえなければならない。これをファンクションメソッド独自の「ひとまとまり行為・状態論」なのです。

それを目に見える形にしたのが【動詞フレーズ5段活用】です。
これには、be動詞系列のものと、一般動詞系列の2つがあります。
よく覚えていてください。たった2つですよ。

【一般動詞フレーズ5段活用】  「彼女とデートする」
=============================
(1) have[has] a date with her  現在形動詞フレーズ 
(2) had a date with her  過去形動詞フレーズ 
(3) have a date with her  原形動詞フレーズ
(4) having a date with her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) had a date with her  ed形動詞フレーズ  
=============================

この「デートする」はhaveでも所有を表さないので進行形になります。
以下は、上の(4)のフレーズの展開です。

【be動詞フレーズ5段活用】  「彼女とデートしながら」
=============================
(1) (am, are, is) having a date with her  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) having a date with her  過去形動詞フレーズ 
(3) be having a date with her  原形動詞フレーズ
(4) being having a date with her  ing形動詞フレーズ
※進行形にはなりません。動名詞になります
(5) been having a date with her  ed形動詞フレーズ  
=============================

この動詞フレーズと結びついて様々な表現展開をするのが「様々なテーブル」です。
と言ってもこのテーブルは、be動詞系列のフレーズを導くものと、一般動詞のフレーズを導くものとがあります。ただしこれは英語の基本4時制の内、現在形と過去形だけです。

4時制

未来形と現在完了形にはそれぞれのテーブルがあって、これはbe動詞系列も一般動詞系列にも共通しています。

前回は、【一般動詞フレーズ5段活用】と各4つのファンクションフレーズとの結びつきを紹介しました。
今回は、【be動詞フレーズ5段活用】と各4つのファンクションフレーズとの結びつきをとりあげます。
もう一度断っておきますが、一般動詞のほとんどが進行形になることを知っておいてください。
進行形にならないのは、like,know, need,所有を表すhaveなどと限られています。

さて、これらは文法で言えば、現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形ということになります。

「←5段活用の(1)」などとテーブルとの対応を示しておきました。

○ファンクションフレーズ テーブルbe動詞 現在進行形
table-1 

「(今)〜している」「〜していない」「〜してるの?」「〜してないの?」

  I am having a date with her. ←5段活用の(1) 以下同じ
  I'm not having a date with her.
  Are you having a date with her?
   Yes, I am.   No, I'm not.
  Aren't you having a date with her?
   Yes, I am.   No, I'm not.

○ファンクションフレーズ テーブルbe動詞 過去進行形
table-2

「(その時)〜してたよ」「〜してなかった」「〜してたの?」「〜してなかったの?」

  I was having a date with her.←5段活用の(2) 以下同じ
  I wasn't having a date with her.
  Were you having a date with her?
   Yes, I was.   No, I wasn't.
  Weren't you having a date with her?
   Yes, I was.   No, I wasn't.

○ファンクションフレーズ テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来進行形
table-3

「(これから)〜続けるつもりよ」「〜し続けないよ」「〜続けるの?」「〜し続けないの?」

  I will be having a date with her. ←5段活用の(3) 以下同じ
  I won't be having a date with her.
  Will you be having a date with her?
   Yes, I will.   No, I won't.
  Won't you be having a date with her?
   Yes, I will.   No, I won't.

○ファンクションフレーズ テーブルbe動詞・一般動詞共通 現在完了進行形
table-4

「(今までずっと)〜し続けてきたよ」「〜し続けなかった」「〜し続けてきたの?」「〜し続けてなかったの?」

  I have been having a date with her.←5段活用の(5) 以下同じ
  I have been having a date with her.
  Have you been having a date with her?
   Yes, I have.   No, I haven't.
  Haven't you ever been having a date with her?
   Yes, I have.   No, I haven't.

英会話学習には、このようなトレーニングが必要なのです。
今回とりあげたのは、単にhave a date with herですが、これが他の動詞フレーズになってもしくみはまったく同じです。

これは全体をまとめたもので、実際は階段を一歩、一歩、確かめて登っていくトレーニングが必要です。
その発想を身につけることによって、様々な動詞フレーズが展開されることになります。これが英語を自由に話すための学習法です。

このように覚えた動詞フレーズを場面や状況に応じて表現するためにはファンクションフレーズとの結びつきが必要となります。

教材購入された方(受講生の方)は、以上のような展開は「英語脳構築プログラム」で、一方動詞フレーズの定着・蓄積は教材でしていただきます。

【瞬間英作トレーニング】
(21) 学校に行く前にベッドをきちんとしなさい!
   * before は接続詞、「〜する前に」
     make your bed

(22) あなたは時々妥当な判断をしますね
     make sound judgments

(23) あなたはお願い事をしているのですか?
     make a wish

【解答】
(21) Make your bed before you go to school!

(22) You sometimes make sound judgments.

(23) Are you making a wish?

 
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

(続)日本人はどうして英語を自由に話せないのか? [どうして英語が自由に話せないのか?]

「face book 中嶋太一郎

【お知らせ】
  
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

以下の電子書籍に音声ガイドを加えました。

  電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

  電子書籍 「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニング」PDF版
-----------------------------

   日常英会話必須基本16動詞HTML版
   U-tube「日常英会話必須基本16動詞HTML版」
   ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
   U-tube「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版」
------------------------------------
☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(7月25日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,644名となりました。   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」

------------------------------------
[今日の学習]

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

AERA Englishという英語雑誌があって、朝日新聞で広告が載っていました.
その3月号のウリが、「苦手なTOEICリーディング対策 中学英文法でパート5攻略」だそうです。
でも中学英文法とはいったいどのようなものなのでしょうか。

私 は今まで、明治時代から続く教育文法こそが、日本人を英語オンチにしている元凶だと言い続けてきました.大阪の橋本市長が明治時代から続く日本の政治機 構、制度をリセットするべきだと言っていますが、私も明治時代から続く教育文法を破壊しなければ日本人の英語オンチはずっと拡大再生産されていくと思いま す.

この教育文法とはどんなものか。このことを具体的に説明しましょう.
この日本だけで通じる文法理論は、「英文読解のためのもの」です。つまり英語発想を日本語の発想に置き換えるための理論です.
例えば、今回とりあげた「大雪が降る」という9つの文例とその教育文法による説明を述べています.
この教育文法の大きな特色は、動詞の変化だけを注目し、これは主語+動詞で成り立っているいわゆる第1文型だから、主語(It)を訳し、heavilyという副詞を訳し、戻って動詞部を訳すということになります。ただし、このitは日本語には訳しませんが、

さてここから魚の解体ショーが始まります。まず頭を切り離し、尾びれを切り離し、そして胴体部を切り離すことになります.
ここで文例を確認してください.初め魚は鯛や鯉といった簡単なものが、だんだん胴体が長いウナギかヘビのようになっていくことがわかります.
さらにそれを説明するための文法用語がどんどん増加することになります.
これらをきちんと説明できる人が、学校.塾、学校の英語教師になったり、あるいはTOEIC試験で結構高得点を取る人となります。
でもそろって、英語を自由に話せないということにもなります。

(1) It snows heavily.
  (ふだん)雪が降る ひどく
※一般動詞現在形→動詞の現在形、否定形はdoesを使い後ろにnotをつけ, 疑問形はDoesを文頭に置く。
(2) It snowed heavily.
  (その時)雪が降った ひどく
※一般動詞過去形→動詞の過去形、否定形はdidを使い後ろにnotをつけ, 疑問形はDidを文頭に置く。
(3) It will snow heavily.
  (これから)雪が降るだろう ひどく
※助動詞willは動詞の原形をとる→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It is snowing heavily.
  (今)雪が降っている ひどく
※現在進行形はis+現在分詞(snowing)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(5) It has snowed heavily.
  (ちょうど)雪が降ったところだ ひどく
※現在完了形はhas+過去分詞(snowed)→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

(1) It is snowing heavily.
  (今)雪が降っている ひどく
※現在進行形はis+現在分詞(snowing)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(2) It was snowing heavily.
  (その時)雪が降っていた ひどく
※過去進行形はwas+現在分詞(snowing)→否定形はwasの後ろにnotをつけ, 疑問形はWasを文頭に置く。
(3) It will be snowing heavily.
  (これから)雪が降り続けるだろう ひどく
※未来進行形はwill+動詞の原形+現在分詞→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It has been snowing heavily.
  (今までずっと)雪が降り続けてきた ひどく
※現在完了進行形はhas+過去分詞(been)+snowing→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

さて、ここからファンクションメソッドでの説明です。これは英語発想をそのまま身につけるメソッドです。

まず、英語には基本時制として現在.過去.未来、現在完了という4つの時制があることを確認してください.

また英語表現には一般動詞系列とbe動詞系列での表現があることを知っておいてください.
また何度も述べてきましたが、英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列組み合わせで、そのしくみは魚の解体ではなく、機関車が客車を牽引する姿を連想してください.

4時制

[一般動詞系列の動詞フレーズ]

生の英語の会話では、Snows heavily?などと上げ調子で聞くとそれだけで「(ふだん)ひどく雪が降るの?」といった表現ができたり、あるいは逆にSnowed heavily.と答えるだけで「ひどく雪が降ったのよ」といった表現ができます.
つまりこれだと私たち日本人でもこの動詞フレーズの意味をイメージできますね。
だからファンクションメソッドでは、英語が言葉として定着・蓄積していくことになります。
もちろんこのようなとらえ方は国際水準です。

言うまでもありませんが、これは動詞フレーズによるもので、このようなワンフレーズ表現が基礎となって様々に表現展開をすることになります.

【一般動詞フレーズ5段活用】 snow heavily[a lot] 「ひどく[たくさん]雪が降る」
=============================
(1) snow(s) heavily  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) snowed heavily  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) snow heavily  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) snowing heavily  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞で使われる。
(5) snowed heavily  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(1) It snows heavily.
※一般動詞現在形、doesn't, Does it, Doesn't itに原形動詞フレーズを続ける
(2) It snowed heavily.
※一般動詞過去形、didn't, Did it, Didn't itに原形動詞フレーズを続ける
(3) It will snow heavily.
※一般動詞未来形、won't, Will it, Won't itに原形動詞フレーズを続ける
(4) It is snowing heavily.
※現在進行形、isn't, Is it, Isn't itにing形動詞フレーズを続ける
(5) It has snowed heavily.
※一般動詞現在完了形、hasn't, Has it, Hasn't itに原形動詞フレーズを続ける

[be動詞系列の動詞フレーズ]

生 の英語の会話では、Snowing heavily?などと上げ調子で聞くとそれだけで「(今)ひどく雪が降ってるの?」といった表現ができたり、あるいは逆にBeen snowing heavily.と答えるだけで「ひどく雪が降り続けたのよ」といった表現ができます.
言うまでもありませんが、これは補語フレーズによるもので、このようなワンフレーズ表現が基礎となって様々に表現展開をすることになります.

【be動詞フレーズ5段活用】 be snowing heavily「ひどく[たくさん]雪が降っている」
=============================
(1) (is) snowing heavily  現在進行形 
(2) (was) snowing heavily   過去進行形 
(3) be snowing heavily   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being snowing heavily   ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) been snowing heavily   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

(1) It is snowing heavily.
※現在進行形、isn't, Is it, Isn't itにing形動詞フレーズを続ける
(2) It was snowing heavily.
※過去進行形、wasn't, Was it, Wasn't itにing形動詞フレーズを続ける
(3) It will be snowing heavily.
※未来進行形、won't, Will it, Won't itにbe+ing形動詞フレーズを続ける
(4) It has been snowing heavily.
※現在完了進行形、hasn't, Has it, Hasn't itにbeen+ing形動詞フレーズを続ける

ど うですか?皆さんが習ってきたり、今でもネイティブ完備の英会話学校でも基礎のコースでは日本人の先生がこの教育文法を教えています.あるいは市販の英会 話の文法書、NHKの講座も同じです.塾や予備校、学校で英語教師は自分もさほど自由に英語を話せないと知りながら、「教育文法は英会話の基礎だ」と頑 張っている、これが現状です.

教育文法では、英文をまず主語を訳し、修飾語を訳し.動詞部を訳すというとらえ方になります.これを→で表すと、主語→ 動詞部← 修飾語→という流れとなります.

しかしことばというものは、日本語でも英語でも書かれた順、話される順にとらえなければなりません。つまり→は、→ →となります。
これを可能にしたのがファンクションメソッドで、だからSpeaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)

      サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル
      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけます。
さらにReal Playerでも使用していただけます。
フォルダにある「index.html」や「index-2.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください。
「index.html」は基本のもの,「index-2.html」はHTML版動詞フレーズ感覚別表現です。
以下のアドレスホクリックして、ぜひお試しください。

   日常英会話必須基本16動詞HTML版sample

[受講生の方に]

「日常英会話必須基本16動詞HTML版」を購入された方には、オンライン受講生としてメールにて「一人一人に対応した学習指導」をしています。学習上のどんな質問にもお答えします。

当教材を使っての学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

      「たった16の動詞で英語が話せる」オンライン講座受講生募集中

受講生と言っても特別な申し込みは必要ございません。
教材を購入された方に,ご希望をお聞きすることになっています。
IDとPasswordはダウンロードされた教材に添付されています.

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもPlain Englishに即して配信しています。

  ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
日常英会話必須基本16動詞HTML版「英語を自由に話すためのサクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
どうして英語が自由に話せないのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。