これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私の家に来てくれませんか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。▲文科省の英語教育では、日本人はいつまでも英会話などできない。
「will+動詞の原形」という説明は間違っていない。
しかし例えば、「写真を撮ってくれますか?」という場合、まずtake my picctureという表現がある。私はこれを原形動詞フレーズと呼んでいる。なぜなら英語の発想はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせだからだ。
その場合、will+takeと覚えても、英語の意味が蓄積しないのは当たり前だ。
▲今回とりあげたWill you、Won't you、Shall I、Shall weといったファンクションフレーズが、どんな原形動詞フレーズを導くの、それが英会話の学習だ。
このことはSpeaking、listeningでも必要なことだ。
言うまでもないが、この「コミニカ中学英語基礎編」も、英語の九九 英会話発想トレーニング」もネイティブの音声をきくことができる。
この場合、Will youなどのファンクションフレーズが、どのような動詞フレーズと結びついているのか、聞き取っていただきたい。それを意味ある単位として暗記すべきだ。
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想トレーニングより
(GRADE20-13)
POINT---> Will you +原形動詞フレーズ?
[発想法] 「Will you +原形動詞フレーズ?」は、「(これから~しますか?」などと単に未来の意味を表す場合もありますが、「 ~してくれますか?」「~してくれませんか?」と依頼の意味を表すファンクションフレーズとなります。
Open the window.
窓を開ける
---> Will you open the window?
~してくれますか? 窓を開けること
窓を開けてくれませんか?
[CHECK] 「~してくれませんか?」の意味で、Won't you +原形動詞フレーズ?があります。また、「Will you please+原形動詞フレーズ?」や、「Won't you please+原形動詞フレーズ?」など、pleaseをつけるとていねいな依頼表現となります。┌────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────────┘Will you やWon't youよりもWould you, Could youのほうがていねいな表現です。
Make a cake .---> Will you make a cake?
ケーキを作ってよ、ケーキを作ってくれますか?
Make a cake .---> Would you make a cake?
ケーキを作ってよ、(もしご意志があれば)ケーキを作っていただけますか?
Make a cake .---> Could you make a cake?
ケーキを作ってよ、(もしご可能であれば)ケーキを作っていただけますか?■----GRADE20-13----■-
例 窓を開けていただけませんか?
Will you open the window?
1. ケーキを作っていただけませんか?
Will you make a cake?
2. その歌を歌っていただけませんか?
Will you sing the song?
3. 私の車を洗っていただけませんか?
Will you wash my car?
4. 私にピアノをひいていただけませんか?
Will you play the piano for me?
5. どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?
Will you please speak more slowly?
6. 彼を動物園に連れて行っていただけませんか?
Will you take him to the zoo?
7. 窓を閉めていただけませんか?
Will you shut the window?
8. テレビをつけていただけませんか?
Will you turn on the TV?
9. 彼といっしょに来ませんか?
Will you come with him ?
10 どうか、私の家に来てくれませんか?
Will you please come to my house?
11 私の写真を撮っていただけませんか?
Will you take my picture?「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 あなた,ここにいていただけませんか? ※中2配
① あなたは~してくれるか? → Will you
② ここにいる → be here
(完成文) → Will you be here?
2 あなた,写真を撮っていただけませんか? ※中2配
① あなたは~してくれるか? → Will you
② 私の写真を撮る → take my picture
(完成文) → Will you take my picture?
3 私、写真を撮りましょうか? ※中2配※肯定形
① 私は~しましょうか? → Shall I
② あなたの写真を撮る → take your picture
(完成文) → Shall I take your picture?(GRADE20-14)
POINT---> Shall I +原形動詞フレーズ?
[発想法]「Shall I +原形動詞フレーズ?」は、「 (私が)~しましょうか?」と相手の意向を問うファンクションフレーズとなります。
Open the window.
窓を開ける
---> Shall I open the window?
私が~しましょうか? 窓を開けること
(私)、窓を開けましょうか?[CHECK] 「Shall we+原形動詞フレーズ?」は、「~しましょう」と勧誘を表すファンクションフレーズです。
Play baseball.
野球をする
---> Shall we play baseball?
私たちが~しましょうか? 野球をすること
(私たち)、野球をしましょうか?
野球をしましょう■----GRADE20-14----■
例 (私)、窓を開けましょうか?
Shall I open the window?
1. (私)、(あなたを)手伝いましょうか?
Shall I help you?
2. (私たち)、その歌を歌いましょうか?
Shall we sing the song?
3. (私)、あなたの車を洗いましょうか?
Shall I wash your car?
4. (私)、あなたのためにピアノをひきましょうか?
Shall I play the piano for you?
5. (私)、もっとゆっくり話しましょうか?
Shall I speak more slowly?
6. (私)、新聞を読んであげようか?
Shall I read the newspaper?
7. (私たち)、夕食を作りましょうか?
Shall we make supper?
8. (私たち)、テレビを見ましょうか?
Shall we watch television?
9. (私たち)、いっしょに公園に行きましょうか?
Shall we go to the park together?
10 私は今日、何をしたらよいのでしょう?
What shall I do today?
11 (私たち)、どこに行きましょう?
Where shall we go?
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
GRADE-20
C O N T E N T S
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2).
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(60-90) (英語で)コーヒーを切らしています [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした
▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」
この「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。
▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。
よく英語を学ぶために語学留学をした人たちが、よく体験しているのが「この人たち、別の言葉を話している」という。
言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。
つまり「話し言葉」ではないということだ。
▲分かりやすく説明したい。今回とれりふげた文例の日本語訳を見ていてできたい。
メガネをかけている男性 、 ミルクと砂糖入りのコーヒー 、ミルクと砂糖無しのコーヒー
長い髪の毛をした男性、 強い意志を持った男性、 常識を持った男性、
休暇で出社していません、不在です、雨はもうやんでいます、コーヒーを切らしています
日本語は動詞表現が多い、一方英語は「場所や空間でものごとをとらえる」言葉だ。
だからinやwithで表現できしまうことを知るべきだ。
日本人が英語を話せないのは、この視点がまったく欠けているからだ。
▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
○方位語withを使った限定表現の例
a man with long hair 長い髪の毛をした男性
a man with a strong will 強い意志を持った男性
a man with a round face 丸顔の男性
a man with good sense 常識を持った男性
a man with no good sense 非常識な男性
a man with glasses メガネをかけている男性
coffee with cream and sugar ミルクと砂糖入りのコーヒー
coffee without cream and sugar ミルクと砂糖無しのコーヒー
May I have coffee with cream and sugar?
ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
○方位語inを使った限定表現の例
a woman in black 喪服を着ている女性
a woman in her best 盛装をした女性
a woman in slippers スリッパーをはいている女性
a woman in rags ボロをまとった女性
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
すでに登場したP.232の左の具体表現が、叙述表現(補語・VC感覚)としての表現で す。
(具体表現)
The woman is here. その女性はここにいる
The woman is over there. その女性はあそこにいる
The woman is in a red dress. その女性は赤いドレスを着ている
■文法を生かして英語表現を■
(1) She is away from the office on vacation.
彼女は休暇で出社していません、不在です
(2) The rain is over.
雨はもうやんでいます
(3) We are out of coffee now.
今ちょうどコーヒーを切らしています
(4) She must be somewhere around here.
彼女はどこかこの辺にいるに違いない
(5) She is in black.
彼女は喪服を着ています
(6) My husband is in the car.
夫は車に乗っています
(7) You are against the law.
あなたは法律に違反しています
(8) My car is at your service.
私の車なら自由にお使いください
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(62-90) (英語で)彼女がインフルエンザで寝ているのがわかった [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした
▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」
この「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。
▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。
たいてい語学留学をする人は、高校を卒業した人たちだ。彼らが体験することは中学や高校で学んだ英語は何だったのか、ということだ。
ある日の「虎ノ門ニュース」を見ていたが、登場した人が語学留学している人の中には神経を病む人たちがいるという。
言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。
つまり「話し言葉」ではないということだ。
▲少し、専門的になるが文科省の教育文法の五文型理論では、補語は名詞と形容詞に限っている。
しかし、C. K. Ogdenのベーシックイングリッシュにおいては「補語」という言葉はないが、これにあたるものは、7つある。
その一つが、今回の補語に当たる方位語がある。つまり方位副詞と前置詞の学習だ。
▲話は変わるが、「新しい歴史を作る会」の歴史教科書が不採択になった。
言うまでもなく占領軍のWar Guilt Information Programを忠実に守っているのが文科省だ。日本が人種平等とか植民地支配に反対しないように、歴史教育をゆがめ、また日本人に英語話せなくするための文科省、そろそろ解体すべきだ。
▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
(b) 方位語(前置詞+名詞)が目的格補語になる場合
「牛乳を入れる」、そしてその牛乳が「どんな状態」か、「位置関係」かを一つの 文て表すと次のようになります。
Please put the milk in the refrigerator.
V O C
どうかミルクを冷蔵庫に入れてください
The milk is in the refrigerator.
V C
そのミルクは冷蔵庫の中にある
次の文もまったく同じです。
I found her in bed with flu.
V O C
私は彼女がインフルエンザで寝ているのがわかった
She was in bed with flu.
V C
彼女はインフルエンザで寝ている
■文法を生かして英語表現を■
(1) He read the letter to his parents. *「到達点」
彼は両親にその手紙を読みました
(2) Will this road take me to the station? *「到達点」
この道を行けば駅に行けますか?
(3) You put your work before your family, don't you? *「前」
あなたは家族より仕事の方が大事なんですね
(4) Tom put his head under the bed-clothing. *「真下」
トムは布団をかぶった
(5) She reminds me of her mother. *「帰属」
彼女は私に彼女のお母さんのことを思い出させた
(6) Don't get the girl into trouble. *「範囲内+到達点」
その女の子をトラブルに巻き込んではいけません
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)忙しすぎて、買い物に行けなかった [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲学校時代には、「too ~ to -」の構文などと教えられたことと思います。しかし、英語の発想で話すには、ワンフレーズから話すことが大切です。
まずは、Very busyやVery hotなどのワンフレーズがとっさに口から出ること。次に、Too busyやToo hotなどの表現ができて、それをくわしく相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるという発想です。
ことばというものは小の表現から大の表現へと進むもので決してその逆ではない。
ワンフレーズ表現はその土台となる。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29- 5)
POINT---> to+原形動詞フレーズの福詞的な用法 too~to+ 原形動詞フレーズ
[発想法] tooは「あまりにも~過ぎる」の意味で、否定的な評価をあらわし、to+原形動詞フレーズでその評価の対象となった行為を続ける表現法です。
つまり形容詞を飾ってto+ 原形動詞フレーズが副詞的に使われています。
I am too tired
私はあまりにも疲れている
--> I am too tired to run.
私はあまりにも疲れているので走れません
私は走るには疲れすぎています
You are too young
あなたはあまりにも若い
--> You are too young to go out alone.
あなたはあまりにも若いので、1人で外出できません
あなたは1人で外出するには若すぎる
〈CHECK 〉too ~to+ 原形動詞フレーズを「あまりにも~過ぎて~できない」ととらえても結構です。
┌────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私はとても忙しいです ※中1配当
① 私は〜です → I am
② とても忙しい → very busy
(完成文) → I am very busy.
2 私は忙しすぎて、買い物に行けません ※中3配当
① 私は忙しすぎる → I am too busy
② 買い物に行くには → to go shopping
(完成文) → I am too busy to go shopping.
3 私とてもは忙しかから、買い物に行けません。 ※中3配当
① 私はとても忙しい → I am so busy
② 私は買い物に行けない →that I can't go shopping
(完成文) → I am so busy that I can't go shopping.
■----GRADE29-5----■
例 私は忙しすぎて、そこに行けません。
(私はそこに行くには忙しすぎます)
I am too busy to go there.
1. 彼は忙しすぎて、本を読むことができない。
He is too busy to read books.
2. 彼はあまりに年をとりすぎて、働けません。
He is too old to work.
3. あなたはあまりに若すぎて、ここに来ることができなかった。
You were too young to come here.
4. 彼はあまりに速いので、つかまえることができない。
He is too fast to catch him.
5. 私は忙しすぎて、買い物に行けなかった。
I was too busy to go shopping.
6. あなたは幼なすぎて、学校へ通うことができません。
You are too young to go to school.
7. 彼女はおなかがすきすぎて、速く歩けません。
She is too hungry to walk fast.
8. 彼は若すぎて、車を運転できない。
He is too young to drive a car.
9. 私たちはとても疲れていたので、走れませんでした。
We were too tired to run.
10 彼女はあまりに疲れているので、歩いて帰宅できない。
She was too tired to walk home.
11 それはむずかしすぎて、答えられません。
It is too difficult to answer.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(63-90) (英語で)基本的にあなたは正しい [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
副詞は、主にMPT、つまり 「どのように」と様態(manner)を表すもの、場所(P)を 表すもの、時(T)を表すことばです。ここでは、inを使った例を順に場所、時、様態 の表現をあげてみました。 (場所的なもの)
in the distance 遠くに、 in one's presence of ̃ ~のいるところに、
in every way (=in every respect) あらゆる点で、
in a way (= in some respects) ある点では、 in public (= openly, not in private) 人前で、公然と
略
(時間的なもの)
in the beginning 始めに、 in a second[minute] (= very soon) すぐに
略
(様態のもの)
in haste 急いで、 (in) this way このように、 (in) that way あのように
略
(ことば表現に関するもの)
in other words 他のことばに置き換えると、 in a sense ある意味で、
in brief, in short 手短かに言えば、要するに、 in general 概して。大まかに言って
in detail 細かく言うと、 in a whisper (= softly, whispering) 小声で、ひそひそと
in a word 要するに、一言で言うと、 in other words 言い換えると
in principle (= basically) 根本的に、基本的に、 in theory (= theoretically) 理論的に
in practice (= practically) 実際的に、 in one's opinion ~の考えるところでは
■文法を生かして英語表現を■
(1) What do you see in the distance?
遠くに何が見えますか?
(2) She is in every way a very competent doctor.
彼女はあらゆる点で有能な医者です
(3) I will be back in a second.
私はすぐに戻ってきます
(4) In all my life I have never met such a beautiful girl.
生まれてこのかた私はそんな美して女の子を見たことがない
(5) Do it in this way.
このようにしなさい
(6) I will place the matter in your hands.
この件はあなたに任せよう
(7) In case of trouble, call this number for help.
困ったことが起こったら、この番号に電話して助けを求めなさい
(8) Do that in silence.
黙ってそれをしなさい
(9) The lovers walked through the park hand in hand.
恋人たちは手に手をとって公園を歩いてしました
(10) In principle you are right.
基本的にあなたは正しい
(11) In my opinion drinking is a bad habit.
私の考えるところ、酒を飲むことは悪習です
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(64-90) (英語)言葉の習得はオウム返しで始まる [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
A言葉の習得はオウム返しで始まる 1●
子どもはオウム返しで言葉を覚える
食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきた い。
Mom: Kathy, how is it?
キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け 舟を出す。
Mom: Good? *上げ調子
おいしい?
子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
Kathy: Good.
おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
Mom: Hot? *上げ調子 辛い?
Kathy: Hot. 辛いよ
Mom: Vert hot? *上げ調子
とても辛い?
Kathy: Very hot.
とても辛いよ
Mom: Too hot? *上げ調子
辛すぎる?
Kathy: Too hot.
辛すぎるよ
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
Mom: Really hot? *上げ調子
本当に辛いの?
Kathy: Really hot. 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
Kathy: Not very nice. あまりおいしくないよ
Kathy: Bad-tasting. ひどい味だよ
Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ
日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ。
これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。
もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであるこ とは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。 実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。
【イメトレNo.1】 be動詞のフレーズ
(1) This cake is very nice.
このケーキはとてもおいしいよ
(2) This food is awful.
この食べ物はひどい味がするよ
(3) It is better.
それは苦い味だね
(4) This pudding is not delicious.
このプリンはおいしくないよ
(5) This soup is great.
このスープは素晴らしいね
(6) It is horrible.
それは恐ろしい味だよ
(7) It is beautiful.
それは素晴らしいね、おいしいね
(8) Some wild plants are really good.
野生の植物には本当においしい味がするものがあるよ
(9) The milk is sour.
その牛乳はすっぱいよ
(10) It is very sweet.
それは味がとても甘いよ、とてもおいしいよ
※ thisは話者から近いものを指し示し、thatは離れたものを指し示す。 theは、「例 の、その」という意味で、当事者がわかっているものを示し、itは、thisやthatで指し示 されたものを、「お聞きのそれは」「話題のそれは」といった意味で使われる。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)日本政府はあの国に行かないように命令した [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲学校時代には、「伝達構文けなどと教えられたことと思います。
tell to+不定詞、ask to+不定詞、order to+不定詞、
しかし、これらの文の発想にはワンフレーズ表現が元になっています。
Be here.ここにいてよ、 Cme here. ここに来てよ
その内容を相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるというのが英語発想です。
I asked you to be here. 私はあなたにここにいるように頼んだ
I asked you to come here. 私はあなたにここに来るように頼んだ
▲Listeningにおいても、あるいはSpeakingにおいても、この英語発想が欠かせません。
Our company ordered/ to go to that country.
私は、命令したその国に行くように
I was ordered/ to go to that country.
私は、命令されたその国に行くように
Japanese government ordered/ not to go to that country.
日本政府はあの国に行かないように命令した
英語に関わらず、ことばというものは発せられた順に言葉の意味をとらえるトレーニングが必要です。英会話発想採トレーニングでそれを確認していただきたい。【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29-10)
POINT---> ask+ O + to+原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I asked her to play the piano.
私は彼女に頼んだ ピアノをひいてくれるように
私は彼女にピアノをひいてくれるように頼みました
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
「〜しないように頼む」は、not to+原形動詞フレーズとなります。
私は、彼にその箱を開けないように頼みました。
I asked him to open the box.
私は、彼にその箱を開けるように頼みました。
I asked him not to open the box.
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 日本政府はあの国に行かないように頼んだ ※中3配当
① 日本政府は 頼んだ → Japanese goverment asked
② あの国に行くのは → not to go to that country
(完成文) → Jpanese goverment asked not to go to that country.
3 日本政府はあの国に行かないように命令した ※中3配当
① 日本政府は命令した → Japanese goverment orderd
② あの国に行くのは → not to go to that country
(完成文) → Japanese goverment ordered not to go to that country.
■----GRADE29-10----■
例 私は、Tomに私を手伝うように頼みました。
(私はTom に頼みました 私を手伝うように)
I asked Tom to help me.
1.彼女は、私たちにそこに行くようにました。
She asked us to go there.
2. 私は、彼女にその本を読むように頼みました。
I asked her to read the book.
3. お母さんは、私に買い物に行くように頼みました。
Mother asked me to go shopping.
4. 私は、彼にその皿を洗うように頼みました。
I asked him to wash the dishes.
5. 彼は、私にドアを開けるように頼みました。
He asked me to open the door.
6. Tom は、彼らにギターをひいてくれと頼みました。
Tom asked them to play the guitar.
7. 彼女は、私にそこへ行くように頼みましたか?
Did she ask me to go there?
8. 彼は、あなたに窓を閉めるように頼みましたか?
Did he ask you to shut the window?
9. 私は、彼らに駅に行くようには頼まなかった。
I didn't ask them to go to the station.
10 私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました。
I asked her to speak more slowly.
11 私は、彼にその箱を開けないように頼みました。
I asked him not to open the box.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼女にもっとゆっくり話すように言いました [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲学校時代には、「伝達構文けなどと教えられたことと思います。
tell to+不定詞、ask to+不定詞、order to+不定詞、
しかし、これらの文の発想にはワンフレーズ表現が元になっています。
Be here.ここにいてよ、 Cme here. ここに来てよ
その内容を相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるというのが英語発想です。
I told you to be here. 私はあなたにここにいるように言った
I told you to come here. 私はあなたにここに来るように言った【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29-11)
POINT---> tell+ O + to+原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
askは依頼を、tellは話の内容を伝えます。
(1) 直接にものごとを頼む場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的に話の内容を伝える場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I told her to play the piano.
私は彼女に言った ピアノをひいてくれるように
私は彼女に、ピアノをひいてくれるように言いました
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。
〈CHECK 〉「~しないように言った」という表現では to原形動詞フレーズの前にnot をつけます。Not to run late at night.
夜遅く走らない
--> I told Tom not to run late at night.
私をトムに言った 夜遅く走らないように
私をトムに、夜遅く走らないように言いました┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、あなたに夜遅く走らないように言っています ※現在形
① 私は、(ふだん)あなたに言っている → I tell you
② 夜遅く走らないように → not to run late at night.
(完成文) → I tell you not to run late at night.
2 私は、あなたに夜遅く走らないように言った ※過去形
① 私は、(その時)あなたに言った → I told you
② 夜遅く走らないように → not to run late at night.
(完成文) → I told you not to run late at night.
3 私は、あなたに夜遅く走らないように言わねばならない ※助動詞
① 私は、あなたにわねばならない → I must tell you
② 夜遅く走らないように → not to run late at night.
(完成文) → I must tell you not to run late at night.
4 私は、かつてあなたに夜遅く走らないように言ったことがある ※現在完了形
① 私は、かつてあなたに言ったことがある → I have ever told you
② 夜遅く走らないように → not to run late at night.
(完成文) → I have ever told you not to run late at night.
■----GRADE29-11----■
例 私は、彼女に私を手伝うように言いました。
(私は彼女に言いました 私を手伝うように)
I told her to help me.
1. 彼女は、私たちにそこへ行くように言いました。
She told us to go there.
2. 私は、彼女にその本を読むように言いました。
I told her to read the book.
3. お母さんは、私に宿題をするように言いました。
Mother told me to do my homework.
4. 私は、彼にその皿を洗うように言いました。
I told him to wash the dishes.
5. 彼は、私にドアを開けないように言いました。
He told me not to open the door.
6. Tom は、彼らにギターをひいてくれと言いました。
Tom told them to play the guitar.
7. 彼女は、君にそこに行くように言いましたか?
Did she tell you to go there?
8. 彼は、あなたに窓を閉めるように言いましたか?
Did he tell you to shut the window?
9. 彼は、私に彼の部屋に来るように言わなかった。
He didn't tell me to come to his room.
10 私は、彼女にもっとゆっくり話すように言いました。
I told her to speak more slowly.
11 私は、彼にその箱を開けないように言いました。
I told him not to open the box.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
ファンクションメソッドオンライン講座(66-90) (英語で)体中が熱っぽいのよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ところで、この「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
韓国では、読解よりも「英語が話せる」とことに移っている。日本人はいつまで現状を続けるのか?
▲#武漢肺炎でマスコミにもてはやさている「神まさひろさん」
彼はいまだに陸軍の731部隊を細菌部隊と決めつけてる人だ。彼は、灘校、東大へとの受験エリートだ。
【今日の学習】
受験エリートが「英語が話せない」ということをそろそろ気づくべきだ。しかしこのことを笑えない。文科省の英語教育を受けた多くの日本人は気づくべきだ。
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
●ママはいつも子どもを気づかう
ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひ とつあげてみよう。
ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママ は、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayとい うワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。
Mom: Kathy, okay?
Kathy: Okay.
Mom: Kathy, are you okay?
Kathy: Yes. I am okay.
ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayの オウム返しであることに注目してほしい。
Mom: Kathy, are you feeling okay?
Kathy: Yes. I am feeling okay.
そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。
Mom: Kathy, how are you feeling?
Kathy:I am feeling okay.
次ページの【イメトレNo.3】は一般動詞feelを使ったフレーズだが、 例文が、Are you all right?などとbe動詞に置き換えることができるの は、先のtasteの動詞フレーズと同じだ。
まず【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ と以下の【イメトレNo.3'】beの動詞フレーズ を比べて欲しい。
all rightやbad、blueなどのbe動詞、つまり「〜な存在だ」といった表現が、「〜に感じる」と一般動詞feelを使った表現となっている。feel all rightやfeel bad、feel blue
もちろんfeelは一般動詞なのでdo, doesを使った表現となる。ただし進行形はbe動詞系列の表現だ。このことは、seem, look, などの表現でも同じだ。
このような基本的なことを教えない教育文法で英語など話せるワケがない。
英会話は英文の丸暗記ではないことに気づいて欲しい。
(1) Are you all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I am blue.
私、憂うつよ
(4) Are you dull?
あなた、だるいの?
(5) I am hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She is low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I am bored.
私、退屈だよ
(9) I'm a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I am not at home.
私、くつろげないよ
【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ
(1) Are you feeling all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am feeling bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I feel blue.
私、憂うつよ
(4) Do you feel dull?
あなた、だるく感じるの?
(5) I feel hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She feels low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I feel bored.
私、退屈だよ(退屈を感じるよ)
(9) I'm feeling a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I don't feel at home.
私、くつろげないよ
※(9)のa bitは、「少し」の意味。
※(10)のfeel at homeは「家にいるような感じがする」、つまり「くつろぐ」といった 意味となる。 ※(1)(2)(9)は進行形で、「今~な感じがする」の意味。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼女に幸せになってほしくはありません [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲名前は知らないが、女性グープが歌っていた。
I want you, I need you
私なら、これに続けるだう。 I wish you
私は欲する、必要とする。願うということだが、英語の発想なら続けて「その内容」を表現できる。
しかしこの場合、その内容となるのが前置詞toが道引く原形動詞フレーズとなる。
ちなみにこの原形動詞フレーズは、be動詞系列と一般動詞系列の2つだ。
I wan you to be happy.
I want you to go shppong,
▲ということは、he piano, be a doctor.,help us ,come to his room, be happy, wash these dishes., go shopping, be very strong.come here be a teacher be happy.のフレーズを覚えていたら簡単に英語表現ができるということだ、
さらに付け加えるならほとんどが命令表現だいうことだ。
私が、「コミニカ中学英語基礎編」で挑んできた子供達が英語が話せるようになると言ってるのみのことだ【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE29-12)
POINT---> want+ O + to +原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、欲求するのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
askは依頼を、tellは話の内容を伝え、wantは「欲する」と欲求を表します。
(1) 直接に欲する場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的に話の内容を伝える場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want you to play the piano.
私はあなたに欲する ピアノをひくことを
私はあなたにピアノをひいてもらいたい
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。〈CHECK 〉I want to+原形動詞フレーズとの意味の違いに注意してください。
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want to play the piano.
私はピアノをひきたい┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、幸せです ※中1配当
① 私は、〜です → I am
② 幸せ → happy.
(完成文) → I am happy.
2 私は、幸せになるつもりです ※中2配当 助動詞will
① 私は、〜なるつもり → I will
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I will be happy.
3 私は、あなたに幸せになりたい ※中2配当 to不定詞
① 私は、〜なりたい → I want to
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I want to be haapy.
4 私は、あなたにしあわせになってもらいたい ※中3配当 to不定詞
① 私は、あなたに〜もらいたい → I want you to
② 幸せに → be happy.
(完成文) → I want you to be happy.
■----GRADE29-12----■
例 私は、あなたにピアノをひいてほしい。
(私はあなたに欲します ピアノをひくことを)
I want you to play the piano.
1. 私は、あなたに医者になってほしいのです。
I want you to be a doctor.
2. 私たちは、彼女に私たちを助けてほしいのです。
We want her to help us.
3. 彼は、私に彼の部屋に来てほしかった。
He wanted me to come to his room.
4. 彼は、私たちに幸せになってほしかった。
He wanted us to be happy.
5. 私は、あなたにこれらの皿を洗ってほしい。
I want you to wash these dishes.
6. 母は、私に買い物に行ってほしかった。
Mother wanted me to go shopping.
7. 彼らは、それがとても強くあってほしかった。
They wanted it to be very strong.
8. 私は、彼らにここに来てほしくはありません。
I don't want them to come here.
9. 私は、Tom に先生になってほしいのです。
I want Tom to be a teacher
10 私は、彼女に幸せになってほしくはありません。
I don't want her to be happy.
11 あなたは、私に何になってほしかったのですか?
What did you want me to be?
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク