日常英会話必須基本16動詞 動詞giveでこれだけ話せる その4 [動詞giveでこれだけ話せる]


スポンサードリンク




どうして日本人だけが英語を話せない?


U-tubeに私が投稿している「英語脳構築プログラム実況中継 その1」にコメントが投稿されていました。投稿されたのは5時間前だということ、ほやほやです。

------------------------------------------------------------
自分は学生で英語を勉強しているんですが、先生の動画を全部見て、今までの英語を構築する考え方が"いい意味"で破壊されました。
今までは大前提の文型に捕らわれていたから、言葉が瞬時に出てこないんですね。
このメソッドが学校教育に取り入れられたら、絶対話せる英語になると思います!!

------------------------------------------------------------

本当に、うれしい限りです。
それも現役の学生さん、少しでもお役に立てばと願っています。

C.K.Ogdenが「たった16の動詞で日常会話ができる」としたのは、「よく働く動詞」と方位語との組み合わせで表現するのだと言っているのです.
だから私たちは英語で何かを表現したいと思った場合は、まず基本動詞の何を使うか、という視点を持つべきなのです.

[今日の学習]

give の動詞フレーズ

giveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのgiveの動詞フレーズだけで,合計72の文例が所収されています。

giveの動詞フレーズについての学習は終わりです。
次回は、takeの動詞フレーズについての学習に移ります。

 【解説】
[TWO-WORD]  動詞のフレーズ give
【POINT】

give upやgive toは誰もが知っていると思います。
でもgiveには、give out, give overといった表現もあってもちろん日常会話に欠かせません。

「車のエンジンが止まってしまった」「 彼女は足が動かなくなった」「彼はギャンブルにふけっている」

このような表現もすべてgiveで表現できるし、このようなTwo Word Verbsこそが彼らの日常会話に多用されます。
日本人の多くは、日本語と英語の単語が一対一に対応していると勘違いしています。
「止まる」「配布する」「ふける」といった動詞が英語にもあるのではと探す、これでは英語など話せません.

一度、「今日はgiveの文例を体験しまくってやる」と思う、そんなところからあなたの英語ということばに対するイメージが変わってきます.
give=「与える」だけでは悲しすぎます.

当教材には,これらgiveのTwo Word Verbsの文例は19所収しています。
====================================
give out KEY WORD「範囲外」
「(エンジンなどが)止まる」
「(人に金銭、物、土地、財産などを)与える」「配布する」
====================================
give over KEY WORD「覆う」
「~するのをやめる」
be given to~ 「~にふける」「夢中になる」
====================================
give to 「到達点」
「~に-を与える、譲る」
----------------------------------
give up 「上方・なし遂げ」
「あきらめる、やめる」
give oneself up 「物思いに沈む」
----------------------------------

【瞬間英作トレーニング】
(1) 車のエンジンが止まってしまった
    give out
(2) 彼女は足が動かなくなった
    give out
(3) これらの本を配布してください
    give these books out
(4) そんなひどい音を立てるのはやめてくれ!
● give up[over] +ing形動詞フレーズ 「~するのをやめる」
    Give up[over] making that terrible noise


【解答】
(1) The engine gave out. 
(2) Her legs gave out.
(3) Please give these books out.
(4) Give up[over] making that terrible noise!  

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
give these books outgiving these books outgiven these books out
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
give(s) these books outgave these books out
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)これらの本を配布する

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
※onが「継続」を表すので進行形のような日本語訳となります。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She gives these books out.
  彼女は、(ふだん)これらの本を配布しています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She gave these books out.
  彼女は、(その時)これらの本を配布しました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you give these books out?
  あなた、これらの本を配布してくれませんか?
  She will give these books out.
  彼女は、これらの本を配布するつもりです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is giving these books out.
  彼女は、今これらの本を配布しています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has just giving these books out.
  彼女は、ちょうどこれらの本を配布したところです


スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。