(英語で)私は1日おきに風呂に入ることにしています [動詞takeでこれだけ話せる]


スポンサードリンク


[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

 take の動詞フレーズ

takeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのtakeの動詞フレーズだけで,合計82の文例が所収されています。

一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【takeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【解説】
[VO感覚] take+名詞(目的語)


【POINT】
take +名詞(目的語)の動詞フレーズ

「取る」「はずす」「移す」「持っていく」といった意味を表すのがtakeです。注意したいのは、takeは「自分の所有にする」ということよりも、「取る」という「とっかかり」の動作を主にして述べる語だ。

当教材所収30文例には、以下のものがあります。

(6) 伝言をうけたまわりましょう
(7) どうぞお座りください!
(8) 休憩しましょう、私は疲れてしまったよ
(9) 私たちは列車に乗らなければなりませんか?
(10) 急ぐ必要はない、ゆっくりやりなさい!
(11) あなたはそのバスに乗る必要があるでしょう
など

【瞬間英作トレーニング】

(1) どちらの本を持っていってもいいですよ
● You can+原形動詞フレーズ 
「あなたは〜してもいい」許可
     take either book

(2) 私はチョコレートをいただきます
     take some chocolate

(3) 私はその薬を飲まなければなりませんか?
● Do I have to+原形動詞フレーズ? 
「私は〜しなければなりませんか?」
     take that medicine

(4) 私は1日おきに風呂に入ることにしています
● I make it a rule to+原形動詞フレーズ 
「私は〜することにしている」
     take a bath

(5) 彼は賄賂を受け取って告発された
● He was accused of+ing形動詞フレーズ 
「彼は〜で告発された」
     take a bribe


【解答】

(1) You can take either book.

(2) I'll take some chocolate.

(3) Do I have to take that medicine?

(4) I make it a rule to take a bath every other day.

(5) He was accused of taking a bribe.

     
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。