(英語で)時間がかかってもいいですよ [動詞takeでこれだけ話せる]


スポンサードリンク


[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

今回から、takeの動詞フレーズです。

takeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのtakeの動詞フレーズだけで,合計82の文例が所収されています。

一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【takeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

 take の動詞フレーズ

【解説】

put、つまり「あらしめ」されて、ある位置・状態にあるものを、そこから「取る」「はずす」「移す」「持っていく」のがtakeだ。いわばtakeは、「自分の所有にする」ということよりも、「取る」という動作を主にして述べる語だと言える。

言いかえれば、まず手に取って持って行くまでの、「とっかかり」つまり発端の部分がtakeが受け持ち、それをある場所に「あらしめる」、つまり終局部分がputの受け持ちとなる。

●takeされるものは、有形、無形を問わない

takeされるものは、有形、無形を問わない。またtakeするのは手によってだけではなく、口でもよいし、頭の中へtakeすることもできる。「食べる」「飲む」「理解する」などの意味がふされるのもtakeで可能だ。

特に動詞においては,英語と日本この単語の意味は一対一に対応するものではありません。
takeの意味を「受け取る」「食べる」「かかる」「やる」などの意味で丸暗記したところで多少読解に役立っても、これらを英語で表現できるものではありません。

だから私は動詞をフレーズ、つまり意味ある単位で覚えてしまいなさいと言っているのです。
青文字で表記したフレーズをそのまま何度も声を出してください。
この教材だけでもtakeの動詞フレーズは82も所収されています。
それを体験したら,takeが使いこなせるようになります。

  Did you take the money?
  あなたは、お金を受け取りましたか?

  Did you take enough food?
  あなたは、十分食べましたか?

  You may take your time.
  時間がかかってもいいですよ

  Let us take a chance.
  とにかくやってみましょう

また、人の言うことを書き取る場合、紙は下に置いてあるから、ことばを聞き「取って」下へ下ろすとと考えて次のような表現となる。

  Take down my words.
  私の言葉を書き取ってください

takeがputの反対の動作を示していることから、「脱ぐ」という意味にも使われる。
ドレスに「とっかかって」、「急速離脱」状態にするということだ。

  She quickly took off her dress.
  彼女はいそいでドレスを脱いだ

  She quickly put on her dress.
  彼女は急いでドレスを着た

●「連れていく」「持っていく」の意味も

takeはただ「取る」だけではなく、「取ってからそのとったものと共に動いていく」という意味を表す場合がある。すなわちそれが物なら「運ぶ」となり、またそれが人や動物なら「連れていく」といった意味となる。

  Please take this parcel to the post office.
  どうかこの小包を郵便局に持っていってください

  I will take you to the zoo.
  君を動物園に連れていってやろう

最後にtakeが、私たちの心に関したことを述べる場合をあげておく。

  She took hope from the fact.
  彼女はその事実でホッとした

彼女は、「その事実から希望を得た」ということだ。

     
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。