(英語で)私はだんだんよくなっています [動詞getでこれだけ話せる]


スポンサードリンク

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

イメージトレーニングシリーズ教材は,当研究会発行のENGLISH TREKKING教材を再編集してPDF形式に変換したものです。
PDF形式においても、左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面に目的の動詞フレーズが、また文字の大きさはAdobe Readerなどで調節できます。

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

☆現在以下のブログで、基本13動詞のTwoo Word Verbsの解説をしています,興味のある方はぜひ訪れてください。

  ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  第3講座 Two Word Verbs の学習

今回もgetの動詞フレーズとなります。

get の動詞フレーズ

getの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのgetの動詞フレーズだけで,合計259の文例が所収されています。

一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【getの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【解説】
[VC感覚] get+形容詞(補語)


get+形容詞(補語)の動詞フレーズをりあげている。
getの基本的な意味が、「ある状態を得る、〜に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。

be動詞を使った表現では、be動詞が「存在」を表すので、意味は静止的だが、getを使うと動的なものとなる。

  He was angry.      
  彼は怒っていた
  He got angry.      
  彼は怒った

  He wasn't angry.    
  彼は怒っていなかった
  He didn't get angry.   
  彼は怒らなかった

ただし、日本語の訳ではその違いを表すことができないことが多い。

  He will be busy.    
  彼は忙しくなるだろう
  He will get busy.    
  彼は忙しくなるだろう

日本語の訳では、異なりませんが、意味の違いはわかりますね。

今まで,VC感覚,つまり形容詞などの補語をとる動詞のタイプには,be+補語、go+補語,come+補語などが登場しました。
まずbeは単に「存在」を表し意味は静止的なもの,さらにgoとcomeは一般動詞なので意味は動的なものになりますが,この2つには「方向性」があることです。goは「去り行く」、comeは「出現」です。
例えば以下のフレーズをご覧ください。

  be out  外にいる,外出中だ
  go out  出かけて行く
  come out  出て来る

ところがgetには「方向性」がありません。

  get out  出かける

この関係がVC感覚にも当然影響し,getはほとんどの形容詞と結びつくことになります。
ちなみにcomeは、come trueなどに限られ,goも同じように限られます。受講生の方はぜひこれの対照学習をしてください。

特に「日常会話必須基本16動詞編HTML版」を購入された方は動詞フレーズ感覚別表現別が便利です。

PART 1
VC感覚の動詞フレーズ
be, get, seem, make, keep, go, come

サンプルをご覧ください。

   「日常会話必須基本16動詞編」HTML版

(6) あなたはその男を避けたほうがいい、 その男とかかわらないようにしたほうがいい
(10) 彼は出世するだろう
(11) 食べ過ぎるとあなたは太りますよ、肥えますよ
(16) 遅くなった、もう帰る時間だ
(18) あなたは神経質になるべきではない、いらいらするべきじゃない
(20) さあ出発の準備をしよう
など28の文例が所収されています。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 彼は怒ったのは当然だ
* It is no wonder (that)+節の省略されたものです。
No wonder「不思議ではない、当然だ」
     get angry

(2) 私はだんだんよくなっています
* get wellの比較級
     get better

(3) あなたの英語はよくなるだろう
* betterはgoodの比較級、
「よりよく」の意味となる。
     get better

(4) あなたはテニスがうまくなるでしょう
     get better

(5) 本当に忙しくなるでしょう
     get really busy


【解答】

(1) No wonder he got angry.

(2) I am getting better.

(3) Your English will get better.

(4) You will get better at tennis.

(5) It'll get really busy.

    
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。