(英会話)●語彙力が増えるということ [【1】誰も教えなかった「よく働く動詞」]


スポンサードリンク

今日も、私が著した「電子出版本 two-word verbsこそ英語の心
一週間で頭にしみ込むイディオム」からの転載記事の最終です。

●語彙力が増えるということ

T: ことばの学習というものは、基礎を学べばそれが類推されて様々に展開できることだよ。次の例は13動詞以外のものだ。

  switch the light off  (スイッチを押して)明かりを消す
  turn the light off   (回して)明かりを消す
  shut off the gas    ガスを止める
  pay off        (給料を払って)解雇する
  lay off        一時解雇する
  clear off a debt   借金の支払いを済ませる
  drop a person off   人を降ろす

S: なるほどね。switch、turn、そしてshutも、どの単語も意味は知ってます。でもこのようにとらえたら、語いは簡単に増えますね。payは元々 「支払う」という意味なので、お金を支払って急速離脱させるわけですね。それならlay offだと「一時解雇」となるのですね。

T: そうそう、その通りだよ。日本人の多くは「一時解雇」を英語にする場合、「一時」は、「解雇」はなどと和英辞典で調べるんだよ。でも彼らはlay offだけでその意味を表してしまう。

S: 今ちょっと考えたことなんですが、私たちは「延期する」「消す」「降ろす」、あるいは「身が入らない」「〜しなくなる」「うんざりだ」などの日本語の意味からそれに対応する英語は何か、と考えようとしてしまうんですね。
先に先生が「それでは確かにそこそこ英文の読解はできるが、話す場面、聞く場面ではほとんど役にたたない」と言われたことがよくわかりました。

T: よく「リスニングができない」といったことを聞くが、本当にリスニングができないのか、ぼくは疑問だ。例えば、「書いてください」という表現がなされた ら、それがPut it down, Take it down,あるいはFill in.などと言われたらどうだろうか。それらの単語すべてをリスニングできたとしても、「書く」をwriteと覚えている人にはその意味はわからないと思 うよ。

S: むしろ、よく働く動詞を英語の発想にしたがって理解してしまう方が早道なんですね。

T: まったくその通りだよ。むしろ英語で何かを表現したいときには、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、基本動詞の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。

この項を終わります。

「電子出版本 two-word verbsこそ英語の心 一週間で頭にしみ込むイディオム

 「たった一週間で英文が口からほとばしる 英語脳構築プログラム」
  


当ブログ「たった16の動詞で英語が話せる&英語脳構築プログラム」オンライン講座受講生募集

 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。