どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか ブログトップ
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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 62/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

● 子どもはオウム返しで言葉を覚える

食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。
  Mom: Kathy, how is it? キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。
  Mom: Good? *上げ調子 おいしい?
子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
  Kathy: Good. おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
  Mom: Hot? *上げ調子 辛い?
  Kathy: Hot. 辛いよ
  Mom: Very hot? *上げ調子 とても辛い?
  Kathy: Very hot. とても辛いよ
  Mom: Too hot? *上げ調子 辛すぎる?
  Kathy: Too hot. 辛すぎるよ
  Mom: Really hot? *上げ調子 本当に辛いの?
  Kathy: Really hot. 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
  Kathy: Not very nice. あまりおいしくないよ
  Kathy: Bad-tasting. ひどい味だよ
  Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ

日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしくない」と答える。これがオウム返しだ。これは幼い子どもが母国語を身につけていくには欠かせないものだ。
 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズをオウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであることは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。
実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にしたときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。


【今日の学習】

CHAPTER 1
 言葉の習得はオウム返しで始まる


● ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。

  Mom: Kathy, how is it?. キャシー、味はどう?
  Kathy: It's very good. とてもおいしいよ
  Kathy: It's really good. 本当においしいよ
  Kathy: It's not good. おいしくないよ
  Kathy: It's not very good. あまりおいしくないよ

もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「おいしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。
 あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるものだ。
 Very good.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sという主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようになる。これが自然な言葉の習得といえる。

● イメトレ初体験
  【イメトレ No.1】be動詞のフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずvery niceなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからThis cake isなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。
  Very nice. とてもおいしいね
   ↓
  This cake is very nice. このケーキ、とてもおいしいね

(1) This cake is very nice.
  このケーキはとてもおいしいよ
(2) This food is awful.
  この食べ物はひどい味がするよ
(3) It is bitter.
  それは苦い味だね
(4) This pudding is not delicious.
  このプリンはおいしくないよ


※ thisは話者から近いものを指し示し、thatは離れたものを指し示す。 theは、「例の、その」という意味で、当事者がわかっているものを示し、itは、thisやthatで指し示されたものを、「お聞きのそれは」「話題のそれは」といった意味で使われる。

● ママの言葉も過激化するに続く

be動詞系列での運用から一般動詞系列への運用へ

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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 63/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

教育勅語を暗誦させている軍国主義の幼稚園があると、周辺の地域にビラをまいた豊中市の市会議員がいた。これがいわゆる「鴨池問題」の発端だった。しかし少しでも政治に興味ある者にとって、この「市民派」と呼ばれるこの市会議員は、民主党の辻本、関西生コン、そして沖縄の基地反対派とは密接な関係があると理解していた。
それで英語教育のことだが、同じ「暗誦」させる教育でもことが英語となるとなぜか微笑まく感じるらしい。これはIN PUT理論と言うそうだが、なるべく幼い子供に英語を教え込んだら、いずれ英語が話せると代物だ。早速だが、以下の英文を見ていただきたい。これは大阪のある国立の付属小学校の先生の授業で使われたものだ。

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.

これをネイティブの先生に読ませたり、あるいはこれらの動作のイラストを見せたりして、子供達がどれだけ英語の意味をとらえるかがこの授業の目的だという。
私は以前、この授業のことをこのブロクでも紹介したことがある。その時、私は日本の英語の授業に「ひとまとまりの行為論」という概念を導入したものだと肯定的に紹介した。
つまりこうだ。以下はファンクションメソッドでの表記だ。

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い
顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

私はどれだけ、子供達を馬鹿にする気だ、と怒りさえ感じる。
教師は日本語を話せるのだから、子供達に日本語で説明すべきだ。例えば、needという動詞は、普通は進行形にはならない、といったこと。あるいは
seeing the skyいった表現は進行形でも使われ「動作の継続状態」を表すとか。あるいはIt’s rainy.といった表現は動詞フレーズを使いrainingとすると「動的な表現ができる」といったことなどだ。
さらに、この通信講座の
STEP1 「九九にように覚える英会話」の冒頭で、映画の南アフリカの教会で白人青年が,黒人の子供達に英語を教えていたシーンた。
 青年がI と言い、子供達がI amと答え、
青年がWe と言い、子供達がWe areとなどと答える場面だ。
その授業と
国立の付属小学校の先生の授業を比べて欲しい。

【今日の学習】

今日は現在進行形での運用に取り組んでいただきます。
言うまでも、現在進行形は be動詞が「存在」を表し、動詞をing形動詞フレーズとして補語として用いる。意味は「今、その行為をしている」となる。ただそれだけのことです。

The alarm clock is going off. I am hitting the snooze button and sleeping. I am getting up. I am changing my clothes. I am washing my face and shaving. I am eating breakfast. I am eating a banana and buttered toast. I am drinking juice. I am brushing my teeth. I am getting my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I am putting on my shoes. I am saying “Hello” to my dog and I am going to school.


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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 64/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

ずっと以前のことだが、航空関係のコマーシャルでドイツのルフトハンザ航空が優勝したことがある。それは飛行機内で配られる「おしぼり」(hot sheet)を日本人らしき乗客が何か食べ物と勘違いしている様子のものだった。それを「笑いものにするコマーシャル」だった。
しかし元々、飛行機内で
「おしぼり」を配ったのは、いわゆる「おもてなし」の一つとしての日本の飛行機会社が始めたものだ。
そのコンクールには日本の航空関係者も参加したはずだが、後に分かったのは参加した者が帰国子女かなんかで、日本の「おもてなし」を知らなかったということだった。
私が、こだわってきたのは日本の文化を背負った者がきちんと英語を話すべきだということだ。


前回、とりあげたのは大阪の附属小学校で行われた英語授業だ。これをネイティブの先生に読ませたり、あるいはこれらの動作のイラストを見せたりして、子供達がどれだけ英語の意味をとらえるかがこの授業の目的だという。
私はどれだけ、子供達を馬鹿にする気だ、と怒りさえ感じる」と述べた。今回もその続きだ、

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い
顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

【今日の学習】

前回の記事に英文の表記に間違いがありました。正しくは以下の通りです。
一部にing形に変化させることにミスがありました。一部のブログでは訂正しましたがすべてのブログを訂正できません。深くお詫びします。

The alarm clock is going off. I am hitting the snooze button and sleeping. I am getting up. I am changing my clothes. I am washing my face and shaving. I am eating breakfast. I am eating a banana and buttered toast. I am drinking juice. I am brushing my teeth. I am getting my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I am putting on my shoes. I am saying “Hello” to my dog and I am going to school.


英語には、三つの非時制動詞フレーズがある。それは原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、そしてed形動詞フレーズだ。前回、ing形動詞フレーズについて述べた。今回は原形動詞フレーズの表現展開をとりあげた。まず、以下は過去形の否定表現だ。言うまでもなく、教育文法ではdid not+動詞の原形と説明されるものだしかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ

「目覚まし時計が鳴らなかった。うたた寝ボタン叩かなかったそして眠らなかった。起きなかった、・・・・

The alarm clock didn't go off. I didn't hit the snooze button and sleep. I didn't get up. I didn't change my clothes. I didn't wash my face and shave. I didn't eat breakfast. I didn't eat a banana and buttered toast. I didn't drink juice. I didn't brush my teeth. I didn't get my backpack (seeing the sky). It wasn't rainy. I didn't need an umbrella. I didn't put on my shoes. I didn't say “Hello” to my dog and I didn't go to school.

 (1)
目覚まし時計が鳴らなかった ※コミニカ英作法
   <~は ドウする文>
   ①
目覚まし時計が ~しなかった → The alarm clock didn't
   ② 鳴る      → go off
   (完成文)  →
The alarm clock didn't go off.
以下は未来形の表現だ。言うまでもなく、教育文法ではwill+動詞の原形と説明されるものだしかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴るだろう。うたた寝ボタン叩くつもりだそして眠るつもりだ。起きるつもりだ、・・・・

The alarm clock will go off. I will hit the snooze button and sleep. I will get up. I will change my clothes. I will wash my face and shave. I will eat breakfast. I will eat a banana and buttered toast. I will drink juice. I will brush my teeth. I will get my backpack (seeing the sky). It will be rainy. I will need an umbrella. I will put on my shoes. I will say “Hello” to my dog and I will go to school.

 (1) 目覚まし時計が鳴るだろう ※コミニカ英作法
   <~は ドウする文>
   ①
目覚まし時計が ~するだろう → The alarm clock will
   ② 鳴る      → go off
   (完成文)  →
The alarm clock will go off.


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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 68/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

日本語を話す外国人が増えている。日本語を覚える場合、「私は」など主語から始めないで、「犬にハローと言う」とか「学校に行く」など動詞をフレーズとしてとらえるという。
これはまるでファンクションメソッドだ。ただ異なるのは英語の発想は、主語を含むファンクションフレーズというフレーズ(意味ある単位)が宣言されるのが特色だ。
そして重要なことは、そのファンクションフレーズが導くフレーズのタイプがたった3つしかないことだ。それは原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズだ。
used toは、助動詞系列のファンクションフレーズ
で現在との対照を表し、過去はそうであったが現在はそうではない、というニュアンスの表現となる。過去の習慣的動作と過去の習慣的状態のどちらも表すことができるのが特色だ。

一方wouldも同じ
助動詞系列のファンクションフレーズであり、過去の習慣を表す。ただし、would は will の過去形なので、意志や意図のニュアンスを含むことに注意が必要だ。それゆえ、過去の習慣的動作を表すことはできますが、過去の習慣的状態を表すことはでない。過去を懐かしむような状況でよく使われる
would には他にもいろいろな意味があるので、過去の習慣を表すには often,sometimesなどの頻度を表す副詞と共に使われるのも特徴だ。

言うまでもなく、教育文法ではused to+原形と説明されるものだ。しかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴ったものだ。うたた寝ボタン叩いたものだそして眠ったものだ。起きたものだ、・・・・

The alarm used to go off. I
used to hit the snooze button and slept. I used to get up. I used to change my clothes. I used to wash my face and shaved. I used to eat breakfast. I used to eat a banana and buttered toast. I used to drink juice. I used to brush my teeth. I used to get my backpack (seeing the sky). It used to be rainy. I used to need an umbrella. I used to put on my shoes. I used to say “Hello” to my dog and I used to go to school.

 (1) 目覚まし時計が、鳴いていたものだ ※原形動詞フレーズ
    <~は ドウする文>
   ① 目覚まし時計が 〜したものだ → The alarm clock used to
   ② 鳴る           → go off
   (完成文)  → The alarm clock
used to go off.

 (1) 私は、しばしばうたた寝ボタン叩いたものだ ※原形動詞フレーズ
    <~は ドウする文>
   ① 私は しばしば〜したものだ → I would often
   ②
うたた寝ボタン叩く     → hit the snooze button
   (完成文)  → I
used to hit the snooze button.

 (2) 目覚まし時計が、今鳴いている ※ing形動詞フレーズ
    <~は ドンナだ文>
   ① 目覚まし時計が いる → The alarm clock is
   ② 鳴りながら      → going off
   (完成文)  → The alarm clock is going
off.

 (3) 目覚まし時計が、ちょうど鳴ったところだ ※ed形動詞フレーズ
   
 <~は ユウする文>
   ① 目覚まし時計が ユウする → The alarm clock has just
   ② 鳴ったことを      → gone off
   (完成文)  → The alarm clock has just gone off.

【今日の学習】

 言葉の習得はオウム返しで始まる


● ママはいつも子どもを気づかう
ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayのオウム返しであることに注目してほしい。
  Mom: Kathy, are you feeling okay?
  Kathy: Yes. I am feeling okay.
そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。
  Mom: Kathy, how are you feeling?
  Kathy: I am feeling okay.

【イメトレ No.3】feelの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずfeeling all rightなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからAre youなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。
・・・・・・・・・・・・・・
(1) Are you feeling all right?
  あなた、大丈夫なの?
(2) I am feeling bad today.
  私、今日は気分が良くないよ
(3) I feel blue.
  私、憂うつよ
(4) Do you feel dull?
  あなた、だるく感じるの?


● ママはいつも子どもを気づかう
ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひとつあげてみよう。
 ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ

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【どうして日本人は英語を話せないのか?】

今回の連休中、とりあげたのは大阪の附属小学校で行われた英語授業だった。これをネイティブの先生に読ませたり、あるいはこれらの動作のイラストを見せたりして、子供達がどれだけ英語の意味をとらえるかがこの授業の目的だという。
「私はどれだけ、子供達を馬鹿にする気だ、と怒りさえ感じる」と述べた。今回もその続きだ、


The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い
顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

今回でこの連載は終わるが、今回は高1配当の以下の表現展開をとりあげた。
ファンクションメソッドでは、表現を現実表現抽象表現とに分類してとらえるが、今回の現在完了形の表現は、「ちょうど〜したところだ」「かつて〜したことがある」などの
現実表現だ。これについてはすでに述べた通りだ。

The alarm has just gone off. I
have hit the snooze button and slept. I have got up. I have changed my clothes. I have washed my face and shaved. I have eaten breakfast. I have eaten a banana and buttered toast. I have drunk juice. I have brushed my teeth. I have got my backpack (seeing the sky). It has been rainy. I have needed an umbrella. I have put on my shoes. I have said “Hello” to my dog and I have gone to school.


 (1) 目覚まし時計が、ちょうど鳴った ※ed形動詞フレーズ
   <~は ユウする文>   
   ① 目覚まし時計が 〜ユウする → The alarm clock has just
   ② 鳴ったことを        → gone off
   (完成文)  → The alarm clock
has just gone off.


以下は完了表現を使った助動詞mightを使った
抽象表現だ。このmightはmayの過去形だが、単なる「推量」を超えて「ひっとして」といったニュアンスとなる。他に「〜すべきだった」=should、「〜できたずだ」=couldなどもこのバターンとなる。

「目覚まし時計が鳴ったかも。うたた寝ボタン叩いたかもそして眠ったかも。起きたかも、着替えしたかも、顔を洗ったかも顔をそったかも、朝食を食べたかも・・・・

The alarm might have gone off. I
might have hit the snooze button and slept. I might have got up. I might have changed my clothes. I might have washed my face and shaved. I might have eaten breakfast. I might have eaten a banana and buttered toast. I might have drunk juice. I might have brushed my teeth. I might have got my backpack (seeing the sky). It has been rainy. I have needed an umbrella. I might have put on my shoes. I might have said “Hello” to my dog and I might have gone to school.

 (1)
目覚まし時計が、ひょっとして鳴ったかもしれない ※ed形動詞フレーズ
   <~は ユウする文>   
   ① 目覚まし時計が 
ひょっとして〜ユウする → The alarm clock might have
   ② 鳴ったことを        → gone off
   (完成文)  → The alarm clock might have
gone off.


オンライン講座専用ページに続く。
一般動詞系列を使っての「抽象表現」
 The alarm seems to have gone off. 鳴ったようだ

【今日の学習】


CHAPTER 1
 言葉の習得はオウム返しで始まる


● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
下にあげた例文には、pretty, youngなど、誰もが知っている形容詞が使われている。
ネイティブの子どもたちは、これらの単純な表現から自然に言葉を拡大していく。始めはある存在*に対して、事実「可愛い」「若い」と表現していたものがある日突然に、「可愛く見える」「若く見える」といった表現に広がるのだ。
 *be動詞は「存在」を表す。
一方、わが国の英語教育では、ここにあげたような形容詞と初めて出会うのはbe動詞と結びついた表現だ。

  You are young.   You are pretty.

そして、その次の段階に進むには、教師は「一般動詞で補語をとる表現だ」、つまりSVCの文型だと力むことになる。

  You look young.  You look pretty. 若く見える
  You seem young.  You seem pretty. 若そうだ
  You stay young.  You stay pretty. 若いままだ

これでは、とても表現を拡大することにはならない。もっと簡単に、相手に向かってLook
young.と言えば、それだけで相手には自分が若く見えるんだと喜ぶだろうし、相手に自分のことをLook young?と上げ調子で聞けば、相手は「それは思い上がりだ」といった表情をするかもしれない。その基礎があって初めて、YouやDo Iをつけたらいい。言葉というものはそうして拡大していくものだ。

【イメトレ No.4】lookの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずlook angryなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからYouなど英文の生産をしていただくことになる。
もちろん、You don'tとか、You didn'tをつけて否定表現に、Do IとかDid Iをつけて疑問表現、Don't IとかDidn't Iをつけて否定疑問表現への展開はすでにSTEP1で学習しました。
・・・・・・・・・・・・・・
 (1) You look angry.
   あなた、恐い顔をしてるね
 (2) You look anxious.
   あなた、心配そうな顔をしてるね
 (3) You look blue.
   あなた、ふさいでいるように見える


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【どうして日本人は英語を話せないのか?】


またまたテレビを見ていると日本語を上手に話している外国の人がたくさん出ているということについて述べたい。
ネットに外国の人たちが日本語を簡単に話せる教本みたいなものがあると紹介されていた。
それは日本語を話す場合、「私は」などとやらずに動詞のフレーズだけを日本語で話すといい、という。
例えば、「私」「風邪ひているよ」などと覚えるのだろう。
しかし私たちが受けた教育文法の問え方はどうだろうか。
それは、
「私は」「ゲットする」「
風邪を」と、主語+動詞+目的語などと教えていることだ。これでは英語が言葉として蓄積・定着できるはずがない。それは英文読解のためのものでしかない。
どうして、Get a cold=「風邪をひく」、あるいはCatch a coldなどととらえようとしないのか?日本人以外は、このようにとらえるから、簡単に英語が話せるのだ。
Don't get a cold.(風邪をひくなよ)、I am getting a cold.(風邪をひきそうだよ)、I don't want get a cold.(風邪をひきたくないよ)、このような 表現展開ができることが、このオンライン講座の目的だ。
ちなみに「風邪をうつす」は、give a cold.となる。言うまでもなくこれは16の動詞だ。
Don't give me a cold.(私に風邪をうつさないで)、You've got me a cold.(あなだが風邪をうつしたのよ)

【今日の学習】

CHAPTER 2
 好き嫌いは子どもの最大の興味


● 同じ likeが「欲しい」という意味に !
Introductionで、I want milk.をとりあげたが、ここではそのていねいな表現である I would[should] like ~「私は~が欲しい」と、その疑問形である Would you like
~?「あなたは、~が欲しいですか?」の文に転換する例を、【イメトレNo.7】で追体験していただこう。
また【イメトレNo.8】では、May Iとhaveの動詞フレーズが結びついた「いただけますか?」の表現だ。「欲しい」と「いただけますか?」という表現は主体(主語)を変えた表現となる。 
ここで確認してほしいのは、I'd like ~「私は~が欲しい」という表現も、May I have
~?の表現も、同じ発想が根底にあるということだ。つまり、まず「like ~」とか「have ~」といった動詞フレーズが元にあって、そのうえに Iwould や May I などのファンクションフレーズがつく。
 ほかに、これらの動詞が wantやneed(必要だ)などに変わっても、基本的に同じしくみとなっていることは言うまでもない。余裕があれば I'd like some
milk.を、I want some milk.や I need some milk.などに変えて表現してみよう。

  I want some drink.
  I'd like some drink.
  I need some drink.
  Do you want some drink?
  Would you like some drink?
  Do you need some drink?
  May I have some drink?

※相手にものを勧める場合、疑問形になってもanyではなくsomeを使う。

【イメトレ No.7】likeの動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずlike some foodなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからI'dなど英文の生産をしていただくことになる。
もちろん、同じ動詞フレーズを使ってwant some(ほしい)とかneed food(必要です)、逆にCan IやMay Iといったファンクションフレーズを使って。ただし動詞フレーズはhave some となります。

(1) I'd like some food.
  私、食べ物が欲しいです
(2) I would like tea with milk.
  私、ミルクティーが欲しいです

(6) Would you like some fruit?
  あなた、果物はいかがですか?
(7) Would you like some more cake?
  あなた、もう少しケーキはいかがですか?

【イメトレ No.8】haveの動詞フレーズ
(2) Can I have another cup of coffee, please?
  コーヒーのお代わりをくれますか?

(9) May I have some fruit?
  フルーツをいくらかくださいますか?
(10) May I have some Japanese tea?
  日本茶をいただけますか?

※ Can I は友達どうしなど親しいものどうしなどに使い、May I はていねいな表現となり見知らぬ人や目上の人に使う。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。

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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 72/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。

  Sit! (坐れ!)   Stay! (留まれ!)  Go! (行け!)

ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
 命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

【今日の学習】

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。

  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!

だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。

  Kathy: Yes, I will (take care),
  Kathy: Yes, I will (be careful),

これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください
41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
  *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す

また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「~な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「~しなさい」とか、「~言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。


 
 Mom: Kathy, Be more careful! もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (
be more careful),

また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。

  Mom: Kathy, wash your hands! 手を洗いなさい!
  Kathy: Yes, I will (wash my hands),

【イメトレ No.9】 子どもの頃よく耳にする命令 (1)
※be動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
  他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
  ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
  まじめにしなさい!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
  awayは「離脱状態」を表す。
 (8)のa bitは「少し」の意味。

【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2)
※一般動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。

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第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 73/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】


ファンクションメソッド配信の動画を閲覧している方は圧倒的に35才~44才の年代だ。さらに見ている方はもちろんその多くは日本だが、以下はアメリカ合衆国、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、カナダ、シンガポール、香港、台湾などとなっている。35才~44才と言えば、国内でも当然ですが、駐在先でご覧になっているのだ。
最近、「実は英会話より、英作文が大事って・・ほんと?」といったコマーシャルが流れている。これって当たり前のことで、いくら単語を覚えていても、それが英文の生産にはほとんど役立たない。そのことを痛切に感じているのがこの年代だ。彼らは日本英語教育では英語を話せないと身をもって体験している。
最近、ファンクションメソッドが注目され、信じられないほどオンライン講座受講者が増加していワケはこれにある。

オンライン講座の3つの主教材は、どうして動画となっているのか?
だいたい市販の英会話の本はCD付きで売られている。つまり本を読み終わってからネイティブの音声をCDで確認するということになっている。
しかし私は、解説とネイティブによる音声が同期させることができれば、学習はかなり効果的になると考えたからだ。とりわけ3つの本教材に共通するのは、どのようにして英文を生産するのか、そしてそれを寝てネイティブによる音声で確認していく作業が欠かせないと考えた。
動画はmp4形式で、QuickTime Player, iTunesなどでご覧いただけるが、それが面倒だと思う方にはU-Tubeの動画「限定公開」を利用していただきたい
ちなみに「動画の長さ」合計約7時間で、以下の通りとなっている。
 第1ステップ 動画 [九九]のように覚える英会話
    4つの動画 合計時間2時間43分02秒
 第2ステップ 動画 オウム返し英会話学習法 
    4つの動画 合計時間2時間23分18秒
 第3ステップ 動画 イメトレ英会話学習法
    4つの動画 合計時間2時間15分20秒

【今日の学習】

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える

● Don'tと言われて身構える !
一方、日頃から親に言われる言葉に、Don'tがついている場合がある。子どもは、そのときにはいつも親の眉がつり上がっていることを体験する。そして「そうしないこと」によって親は普通の顔に戻ることを知り、一応は I'm sorry.(すみません)などとうそびきその場を逃れる。
ところでここで注意していただきたいことがある。それは日本の教科書や英会話の本では、決まって次のような表現に Don'tをつけ、禁止の命令文として紹介していることだ。

  Don't complain!  不平を言うな!
  Don't make a mess!  散らかさないで!
  Don't play a trick!  いたずらしないで!
  Don't make a noise! 騒がないで!

このような教え方が、日本人を紋切り型でしか話せなくしている。
状況や場面によっては、「不平を言いたい」とか「部屋を散らかしてやれ」「いたずらしてやれ」「騒ごうぜ」といった表現したいこともある。世の中の人々はさまざま。おかれる状況や場面はさまざまだ。それに応じて多様な表現ができなければ、言葉として役に立たない。
例えば、Don't be afraid of me.(私のことを怖がらないで!)という表現を覚えたら、次のような表現まで拡大するのは当たり前だ。

  Are you afraid of me?
  あなた、私のことを怖がってるの?
  Why are you afraid of me?
  あなた、どうして私のことを怖がってるの?

あるいは、Don't be cruel to animals.(動物をいじめないで!)を覚えたら、次のような表現に拡大することも。

  You are always cruel to animals.
  あなたはいつも動物をいじめてるね
  Why are you always cruel to animals?
  あなたはどうして、いつも動物をいじめるの?

あるいは、Don't go after the cat.(ネコを追いかけないで!)も同じだ。

  You always go after the cat.
  あなたはいつもネコを追いかけるね
  Why do you always go after the cat?
  あなたはどうして、いつもネコを追いかけるの?

 以上の例でおわかりのように、表現を拡大するにはまず「私のことを怖がる」「動物をいじめる」「ネコを追いかける」といった「ひとまとまりの行為や状態」が頭にイメージとして思い浮かべるようになることだ。
英語表現は、単なる無機的な単語の羅列ではない。
ここでも一文丸暗記がいかに効率的でないかわかっていただけると思う。このことをふまえて、次の禁止の意味を持つ命令文を試してほしい。

※be動詞系列の表現
 
【イメトレ No.11】 子どもの頃よく耳にする命令 (3)
(1) Don't be afraid of me!
  私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
  私のことを怒らないで!
(3) Don't be cruel to animals!
  動物をいじめないで!
(4) Don't be long about it!
  ぐずぐずしないで! / さっさとやりなさい!

※一般動詞系列の表現
【イメトレ No.12】 子どもの頃よく耳にする命令 (4)
(1) Don't go after the cat!
  ネコを追いかけちゃダメだよ!
(2) Don't watch TV too much!
  テレビを見過ぎちゃダメだよ
(3) Don't eat too much!
  食べ過ぎちゃダメだよ


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【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】


単純な命令形を覚え、それに微妙なニュアンスをつけ加えるために You shouldや You had
better などの一群のフレーズをつける。英語の発想はこのように単純なものであり、その発想を身につけることができたら、自然にその他のさまざまな表現にも拡大し
ていけることになる。言葉は単純なものから複雑なものに展開すべきであって、決してその逆ではない。


【今日の学習】

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える

● 子どもの言葉は進化する
「~しなさい」「~してはいけない」といった命令形は、直接的な表現だ。言葉も簡単で理解しやすい。だから子どもたちが幼いうちは親はそんな表現を多用する。
しかし子どもの成長にともなって、親は少しずつ表現を変化させる。いつまでも直接的な表現では微妙なニュアンスが伝わらないし、そもそも直接的な表現だけでは人間としての進歩がないことになる。
ただ、とても大切なのは、表現が多様になっても、命令形で身についたフレーズはイメージとして彼らの身についているということだ。
それでは親の直接的な命令の表現が、微妙なニュアンスをつけ加えた表現に変化していく例を見ていただこう。親はさまざまな状況や場面に応じてこれらを使い分け、子どもはそれを学んでいくことになる。

  You should ~    あなたは~するべきです
  You had better ~  あなたは~した方がいい
  You must ~     あなたは~しなければならない

先にあげた命令文(41ページから43ページ【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。
ちょっと例をあげてみよう。

 例1 You should「あなたは~するべきです」を使って
  You should  be more careful.
  あなたはもっと注意するべきです
         be kind to others.
             :
         wash your hands.
         listen to me.

 例2 You had better「あなたは~した方がいい」を使って
  You had better  be more careful.
  あなたはもっと注意した方がいい
            be kind to others.
             :
            wash your hands.
            listen to me.

 例3 You must「あなたは~しなければならない」を使って
   You must   be more careful.
   あなたはもっと注意しなければならない
          be kind to others.
             :
          wash your hands.
          listen to me.

● まったく同じノリで
単純な命令形を覚え、それに微妙なニュアンスをつけ加えるために You shouldや You had better などの一群のフレーズをつける。英語の発想はこのように単純なものであり、その発想を身につけることができたら、自然にその他のさまざまな表現にも拡大していけることになる。言葉は単純なものから複雑なものに展開すべきであって、決してその逆ではない。

命令文(41ページから43ページ【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。




【イメトレ No.9】 子どもの頃よく耳にする命令 (1)
※be動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
  他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
  ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
  まじめにしなさい!


※一般動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!


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 第1ステップ 動画 [九九]のように覚える英会話
  4つの動画 合計時間2時間43分02秒

 第2ステップ 動画 オウム返し英会話学習法 
  4つの動画 合計時間2時間23分18秒
 第3ステップ 動画 イメトレ英会話学習法
  
4つの動画 合計時間2時間15分20秒



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【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

● 英語は英語の発想でとらえなければならない
この学習法をもっと具体的に説明しよう。まずこの本に登場している英文が2色になっていることを注目してほしい。

This cake is very nice.
このケーキはとてもおいしい
This cake tastes very nice.
このケーキはとてもおいしい味がする
This cake looks very nice.
このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ

イメトレ英語学習法では、まずこれら赤文字部分だけでも表現できればいいとしている。ご覧のとおり、これはワンフレーズ表現だ。ケーキを前にしてVery nice, Tastes very nice. Looks very nice.と反射的にイメージし、それを英語で表現できることが英会話への第一歩となる。
ただ、これで終わればいつまでもきちんとした英語表現ができない。このイメージしたワンフレーズ表現を、英語の発想に従ってきちんとした表現へと高めることが必要となる。
そこで第二ステップでは、This cake isやThis cakeをつけて完成文を作り上げることになる。ここにおいてこのイメトレ英語学習法が、紋切り型のセリフを丸暗記したり、基本文の丸暗記を通じて場面や状況に応じて単語を入れ換えるといった従来の英会話学習法と根本的に異なっていることに気づかれると思う
特にネイティブによる音声では以下の順で発声される。
 Very nice. ------> This cake is very nice.
 Tastes very nice. ------> This cake tastes very nice.  
 Looks very nice.
------> This cake is looks very nice.


【今日の学習】

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える

● 禁止の命令文も表現が拡大する
次に Don'tで始まる命令文に対応する一群のフレーズを紹介しよう。
お気づきのように先に登場したものに not をつけた表現だが、これらには微妙なニュアンスの違いがある。

  You should not ~    あなたは~するべきではない
  You had better not ~  あなたは~しない方がいい
  You must not ~     あなたは~してはいけない

ここでは、下のものほど強い意味となる。You must not は最も強い禁止の意味を持ち、had better は、「~した方がいい」「~しない方がいい」と日本語に訳しているが、「そうしないとやばいことになるよ」といった少し脅迫的な意味を含み、Don't で始まる命令形より意味が強い。また shouldは日常会話でよく使われる普通の表現だ。
ここでも先にあげた禁止の命令文(46ページから48ページ【イメトレNo.11】【イメトレNo.12】にこれらのフレーズをつけて表現してみてほしい。

 例1 You should not「あなたは~すべきではない」を使って
  You should not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がるべきではない
            be angry with me.
              :
            go after the cat.
            watch TV too much.

 例2 You had better not「あなたは~しない方がいい」を使って
  You had better not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がらない方がいい
              be angry with me.
                :
              go after the cat.
              watch TV too much.

 例3 You must not「あなたは~してはいけない」を使って
  You must not   be afraid of me.
  あなたは私のことを怖がってはいけない
           be angry with me.
              :
           go after the cat.
           watch TV too much.

ファンクションフレーズDon'tを、You must not, You should not, You had better notに代えて表現してください。もちろんYouを他の主語にも代えてください。

※be動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.11】 子どもの頃よく耳にする命令 (3)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Don't be afraid of me!
  私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
  私のことを怒らないで!
(3) Don't be cruel to animals!
  動物をいじめないで!
(4) Don't be long about it!
  ぐずぐずしないで! / さっさとやりなさい!

※一般動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.12】 子どもの頃よく耳にする命令 (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Don't go after the cat!
  ネコを追いかけちゃダメだよ!
(2) Don't watch TV too much!
  テレビを見過ぎちゃダメだよ
(3) Don't eat too much!
  食べ過ぎちゃダメだよ

(19) Don't open up the door!
   ドアを開けっ放しにしないで!
(20) Don't eat so fast!
   がつがつ食べないで!

このブログは、ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.

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オンライン講座の3つの主教材は、どうして動画となっているのか?
だいたい市販の英会話の本はCD付きで売られている。つまり本を読み終わってからネイティブの音声をCDで確認するということになっている。しかし私は、解説とネイティブによる音声が同期させることができれば、学習はかなり効果的になると考えたからだ。とりわけ3つの本教材に共通するのは、どのようにして英文を生産するのか、そしてそれを寝てネイティブによる音声で確認していく作業が欠かせないと考えた。動画はmp4形式で、QuickTime Player, iTunesなどでご覧いただけるが、それが面倒だと思う方にはU-Tubeの動画「限定公開」を利用していただきたいちなみに「動画の長さ」合計約7時間で、以下の通りとなっている。

 第1ステップ 動画 [九九]のように覚える英会話
  4つの動画 合計時間2時間43分02秒

 第2ステップ 動画 オウム返し英会話学習法 
  4つの動画 合計時間2時間23分18秒
 第3ステップ 動画 イメトレ英会話学習法
  
4つの動画 合計時間2時間15分20秒



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