クール13 3ヶ月で英語脳構築56-90) (英語で)専門家に見てもらうべきでした [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
スポンサードリンク
【国際標準の英会話学習法】Lank-2-10
次回からgetの動詞フレーズについて述べる予定だ。
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。
今回は、総集編というべき表現展開と言っていい。
そのワケは下の(1)から(3)の※印の表現を見ればすぐわかる。
(1)は原形動詞フレーズ、(2)はing形動詞フレーズ、(3)はed形動詞フレーズ、つまりbe (going) to、進行形、受身形ということだ。
教育文法では、「被害構文」「受益構文」などと名付けられているが、要するに「?してもらう」「?された」と訳しなさいというだけのことだ。
日本人以外、つまり「国際標準の英会話学習法」では、haveが「付帯状況」を表し、以下の3つの状況を「持つ」ということに過ぎないと教える。
(1) have+名詞+原形動詞フレーズ
We have my sons help us.
※ My sons (are going to) help us.
私の息子達が私たちを手伝う
私たちは息子に私たちを手伝ってもらいます
(2) have+名詞+ing形動詞フレーズ
I have my daughter living next door.
※ My daughter (is) living next door.
私の娘が私たちを隣に住んでいる
私は娘に隣に住んでもらっています
(3) have+名詞+ed形動詞フレーズ
I have often my poket picked in the bus.
※ My poket (is) picked
私のポケットの物がすられる
私はバスの中でしばしばポケットの物をすられる
今回は、「見る」をseeを使わずにあえてhave a look、have a look at ?を使った表現展開を見ていただく。これはトランプ大統領の就任演説の一節にも使われていた。
【一般動詞フレーズ5段活用】
have an expert have a look at this thing. 「その品を専門家に見せる」
=============================
(1) have(has) an expert have a look at this thing 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had an expert have a look at this thing 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have an expert have a look at this thing 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having an expert have a look at this thing ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had an expert have a look at this thing. ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
(1) 私は、( いま、ふだん)専門家に見てもらっている
→ I usually have an expert have a look.
(2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実
(1) 私は、( その時)専門家に見てもらいました
→ I had an expert have a look.
(3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
(1) 私は、(これから)専門家に見てもらうつもりです
→ I will have an expert have a look.
(2) あなたは、専門家に見てもらうべきです
→ You should have an expert have a look.
(3) 私は、専門家に見てもらう予定です
→ I am going to have an expert have a look.
(4) あなたは、専門家に見てもらわなければならい
→ You have to have an expert have a look.
(5) 私は、専門家に見てもらうらいたいです
→ I want to have an expert have a look.
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
(5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況
(1) 私は、かつて専門家に見てもらったことがあります
→ I have ever had an expert have a look.
(2) 私は、専門家に見てもらうつもりでした
→ I would have had an expert have a look.
(2) 私は、専門家に見てもらうべきでした
→ I should have had an expert have a look.
haveの動詞フレーズの最終ということで、どうして日本の英語教育ではいくら勉強しても英語の語彙が身につかないかについて述べたい。
以下の英文をどうにか日本語に訳せても、これはセリフの丸暗記に過ぎない。
Take it to my room.(それを私の部屋に持っていってよ)が表現できて、始めて以下の表現できることを意識すべきだ。
(6) Please have the porter take it to my room.
どうかボーイさんに部屋まで運ばせてくださいこれらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-12-05
○今回の表現の「勘どころ」
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
私はその手紙を秘書にタイプしてもらった
(2) I will have my sons help us.
私は息子に私たちを手伝ってもらうつもりです
(3) He had his secretary make a copy of the letter.
彼は秘書にその手紙のコピーをとってもらった
(4) He had his elder sister help him with his homework.
彼は姉さんに宿題を手伝ってもらった
(5) She had her client sit down.
彼女はクライアントに席をすすめた
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。