世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その194 (英語で)(これから)法律を守ります、つもりです [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

絶賛、tweet!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術

https://twitter.com/cominica

【国際標準の英会話学習法】
動詞keepに込められた英語の設計図を解読する
■keep
の基本的な意味は「持続する、持続させる」

keepはletと対にしておぼえるのがいい。
例えば、犬がいるとする。
犬はふだん鎖につながれているが、犬は鎖をされているのがきらいだ。
そこで、次の2つの例文を比べてください。
    Keep the dog!
    犬をおさえている
    Let the dog loose!
    犬を放してやる

つまり、どこかに行きたがっている犬の鎖を手に持っていれば、それはkeepするとなり、逆にその鎖を離してやればletということになる。
またkeepは、それが物であれば、「放さないで持っていること」ことになり、状態であれば、「持続する」「続ける」ことにもなる。
例えば、相手がお金を渡そうとしたとき、「そのお金をとっておきなさい」と言いたければ、次のように言う。
    Keep the money.

そして「彼かは秘密を守るでしょう」ということであれば、
    He will keep the secret.
となる。つまりkeepの本質的な意味は、「持続する」「持続させる」ということだ。

【一般動詞フレーズ5段活用
keep a rule[a law]   「規則(法律)を守る
=============================
(1) keep(s) a rule   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept a rule    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) keep a rule    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping a rule  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept a rule    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-12-02
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私たちは、時々法律を守っています
   
 (2) 私たちは、(ふだん)法律を守っていません
   
 (3) あなたは、(ふだん)法律を守っていますか?
   
 (4) あなたは、(ふだん)法律を守ってないの?
   
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守ってないの?
   → 
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私たちは、(その時)法律を守りました
   
 (2) 私たちは、(その時)法律を守らなかった
   
 (3) あなたは、(その時)法律を守りましたか?
   → 
 (4) あなたは、(その時)法律を守らなかったの?
   → 
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守らなかったの?
   
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私たちは、(これから)法律を守ります、つもりです
   → I will keep a rule. 
 (2) 私たちは、(これから)法律を守らなかった
   → I won't keep a rule.
 (3) あなたは、(これから)法律を守りますかか?
   → Will you keep a rule?
 (4) あなたは、(これから)法律を守らないの?
   → Won't you keep a rule?
 (5) なぜあなたは、(ふだん)法律を守らないの?
   → Why won't you keep a rule?
 (6) 法律を守りなさい、守って下さい
   → Keep a rule, please!
 (7) あなた方は、法律を守るべきです
   → 
  (8) あなた方は、法律を守らなければなりません
   → 
 (9) あなた方は、法律を守った方が良い
   → 
 (10) 私たちは、必ず法律を守ります
   → 
 (11) 私たちは、法律を守る予定です
   → 
 (12) 私たちは、法律を守らなかった
  → 

 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私たちは、(今)法律を守っています
   → 
 (2) 私たちは、)法律を守っことにしています動名詞
   → 
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私たちは、今まで一度も法律を守ったことはありません
   
 (2) 私たちは、法律を守るつもりでした
   → 
 (3) 私たちは、法律を守ろうとするつもりはなかった
   → 
 (3) 私たちは、法律を守るべきでした
   

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(1) 
  あなたの奥さんが帳簿をつけているんでしょ
(2)  
  私の母は日記を10年間つけてきた
(3)
  約束時間を守る
(4)
  この本を1週間持っていてもよろしいですか?
(5) 
  おつりは取っておきなさい、君にあげるよ


以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です
 

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。