日常英会話必須基本16動詞 動詞putでこれだけ話せる その4 [動詞putでこれだけ話せる]


スポンサードリンク




どうして日本人だけが英語を話せない?

阿部首相とトランプ大統領との記念撮影の場面が報道されていました。
日本人記者が
阿部首相に向かって、記者足せんが「こちらを見てください」などと言ったのでしょう。
これを見て
トランプ大統領が次のように質問しました。

 "What did they say"? 「彼らはなんと言いましたか?」

彼にはとっさに
阿部首相花札大統領にこう答えました。

 "Please look at me".

この応答から、
花札大統領の阿部首相を「恋人を見つめる」情景が世界中のテレビに映し出せることになったわけです。もちろんその後の阿部首相の「やっちゃった」の顔もありました。
この画面を私は、
「TBS ひるおび」で知りました。これに対して番組に出演していた伊藤 惇夫は「いい加減な英語は使わない方がいい」と発言しました。
阿部首相はThey said, "Look this away."と言うべきだったとは思いますが、それがどうして
「いい加減な英語は使わない方がいい」のでしょうか。
会話とはそういうもので、後になって正確に説明することもできます。
こんな場面で、通訳を呼んで説明させるべきだと言うのでしょうか。
英語に関わらず外国語での表現は常に「もどかしさ」がつきまといます。それでも「一脈通じさせるために頑張っている人にそんなことが言えるのでしょうか?
伊藤 惇夫さん

[今日の学習]

 put の動詞フレーズ
putの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのputの動詞フレーズだけで,合計84の文例が所収されています。

教材を購入された方からメールが来ました
文全体ではなく,動詞フレーズを覚えることがどれだけ大切か最近すごく実感しています。
今まで学校などで習ったように主語は何か,動詞は何か,目的語はなどと頭の中で反芻するクセがありました。
まずはとにかく動詞フレーズをと、習慣づけていると逆に英語での表現がとても楽になりました。


[TWO-WORD] 動詞のフレーズ put(1)
【POINT】

==================
put about  KEY WORD「周囲」
「言いふらす、(うわさなどを)広める」
「いやがらす、迷惑をかける」「心配する」
==================
put across  KEY WORD「十字」
「(相手に)わからせる」
「達成する、うまくやる、だます」
==================

今回のものは,サンプルとして29文例を公開しています。
ぜひ上のputの動詞フレーズのパターンをクリックしてご覧ください。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 彼との情事をしていたことを広められた
* itは仮主語、that以下のことが「広められた」ということ。
     be put about
(2) 彼が長い間帰ってこないので、彼の母親は非常に心配した
     be very put about
(3) 彼らはその計画をすばらしくやり遂げた
     put the project across marvelously
(4) 私を河の向こうに渡してください
     put me across the river
(5) 彼女は思っていることをうまく人に伝えられない
● She is not good at+ing形動詞フレーズ 「彼女は~するのがうまくない」
     put her ideas across


【解答】
(1) It was put about that she was having an affair with him.  
(2) His mother was very put about by his long absence.
(3) They put the project across marvelously. 
(4) Please put me across the river.
(5) She is not good at put her ideas across.

putは、put+目的語では「言う」という意味しかありません。
また、前回のput+目的語+補語といったパターンもありますが、その他はすべて方位語と結びついた表現となります。putの本質的な意味は「あらしめる」、ということになるはその状態や位置関係は方位語に頼らざるを得ないということです。
今回のput about(2)、put across(3)の他、以下のようなTwo Word Verbsがあります。いずれも日常会話で普通に使われている表現です。
あなたは、put=「置く」のイメージからどれだけ脱却できますか?
----------------
put against 「対抗」 (2)
「立てかける」「仲を悪くする」
----------------
put round 「丸」 (1)
「抱く」
----------------
put aside  「脇」
「ひとまず脇に置く」「ためる」 (2)
----------------
put away 「離脱状態」 (2)
「(物を)片づける」「しまっておく、ためる」
----------------
put back 「後退」 (2)
「元に戻す」「後ろに傾ける」
----------------
put before 「前」 (2)
put~ before - 「-の前に~を置く」、つまり「優先させる」
----------------
put down 「下方」 (5)
「~を降ろす」
「抑える、鎮圧する」「書いておく、記録する」
----------------
put forward 「前方」(1)
「((時計などを)進める」「出しゃばる」
----------------
put in 「範囲内」(4)
「(口などを)差しはさむ」 
「(時間を)かける、過ごす」「(仕事、なすぺきことを)する、果たす」
----------------
put into 「範囲内+到達点」 (2)
「-を~に変換する」
----------------
( )内の数字は当教材所収の文例の数です

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
put one's ideas acrossputting one's ideas acrossput one's ideas across
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
put(s) one's ideas acrossput one's ideas across
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)思っていることを人に伝える

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I usually put my ideas across.
  私は、ふだん自分の思っていることを人に伝えている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I put my ideas across.
  私は、自分の思っていることを人に伝えた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I can't put my ideas across.
  私は、自分の思っていることを人に伝えることができない
  I'm not good at put my ideas across.
  私は、自分の思っていることを人に伝えることがうまくない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I'm not putting my ideas across.
  私は、今自分の思っていることを人に伝えるていない
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I've never putting my ideas across.
  私は、今まで自分の思っていることを人に伝えたことがない

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。
<日常会話必須基本16動詞編
HTML版サンプル
<日常会話必須基本16動詞編
感覚別表現サンプル
 ※「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

===============
○「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について 

(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版
===============

スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。