(英語で)地震で私たちは大きな被害を受けた [動詞doでこれだけ話せる]


スポンサードリンク




どうして日本人だけが英語を話せない?

Basic Englishの基本16動詞は日本語の当用漢字のようなもの!

場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある!多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。

イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

[今日の学習]


[doの動詞フレーズ]


doの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのdoの動詞フレーズだけで,合計89の文例が所収されています。

【POINT】
[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)

この動詞フレーズのパターンは、の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語です。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。

  do great damage.
  大きな被害を与える
    ↓
  do our village great damage.
  私たちの村に大きな被害を与える
    ↓
  The earthquake did our village great damage.
  地震は私たちの村に大きな被害を与えた
「与える」=giveではありません。このdoは「ある行為を行う」ということです。

(4) 喫煙は健康に大いに害がある
(5) 喫煙は健康にほとんど害がない
(6) 喫煙は健康にまったく害がない
(7) この薬は効きますよ
(8) あの薬は効きましたか?
など、当教材には10文例を所収しています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 地震で私たちの村は大きな被害を受けた
     do our village great damage
(2) 地震で私たちは大きな被害を受けた
     do us great damage
(3) 喫煙は健康に少しに害がある
     do you a little harm


【解答】
(1) The earthquake did our village great damage.
(2) The earthquake did us great damage.
(3) Smoking will do you a little harm.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
do us great damagedoing us great damagedone us great damage
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
do(es) us great damagedid us great damage
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私たちは大きな被害を受ける

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  The earthquake did us great damage.
  地震で私たちは大きな被害を受けた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  The earthquake will do us great damage.
  地震で私たちは大きな被害を受けるだろう
  The earthquake may do us great damage.
  地震で私たちは大きな被害を受けるかもしれない
  The earthquake cannot do us great damage.
  地震で私たちは大きな被害を受けるはずはない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  The earthquake was doing us great damage.
  地震で、その時私たちは大きな被害を受けていました
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  The earthquake has just done us great damage.
  地震で、ちょうど私たちは大きな被害を受けました


スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。