(英語で)私の夢がかないました [動詞comeでこれだけ話せる]


スポンサードリンク
[お知らせ]

最近、韓国に旅行した人が、今回韓国に行って驚いたのは韓国の人が私たち日本人よりはるかに英語を話していた言っていました.

私がこれを聞いたとき、これがTOEIC試験でも日本を抜かしたし、アメリカなどへの留学生の数は日本人と比べて遥かに多くなっていることを物語っていると思いました.
以前はTOEIC試験でアジア31カ国の最下位を韓国と日本が争ってきました.
どうして韓国の人が英語が話せるようになったか、それは簡単なことです.
植民地時代に日本から導入された教育文法を捨てたからです.

だいぶ前に、韓国の人が書いた「英語は絶対に勉強するな!」などという本が日本でも販売されていました.
私はこの本の内容はまったくわかりませんが、私にも思い当たることがあります.
たぶん教育文法のように「これはSVOだ、SVCなどとマグロの解体ショー」をしても英語など話せないよということだと思います.

この解体ショーができるのが中学や高校の英語の先生、あるいは塾や予備校の先生、彼らがそれほど英語が話せない事実を知るべきです.

SVOだ、SVCなどとマグロの解体ショーをしているより、補語・動詞フレーズをそのまま暗記してしまう、これが必要なのです.
そしてそれだけを使って「オウム返し」をする、そしてそれを完成した表現へと進む.
つまり英語の発想、英語のしくみで表現展開する、これが「話せる英語・英会話学習法」です。

ファンクションメソッドはそんな学習法を展開しています.
ちなみに拙書「「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」が韓国の出版社によって著作権を買っていただいたことがあります.
この本は教育文法に基づかない本なので、韓国の出版社も注目してくれたのでしょう。

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!

  自由に英語を話したい その5 get, do, haveの動詞レーズ


  英語脳構築プログラム実況中継 その1

--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを購入していただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。

さらに重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

ファンクションフレーズと動詞フレーズを別個に暗記し,それを定着・蓄積していく、これが、これが国際水準です。

[comeの動詞フレーズ]

comeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのcomeの動詞フレーズだけで,合計104の文例が所収されています。

一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【comeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

[VC感覚] come+形容詞(補語)

【POINT】

come+形容詞(補語)の動詞フレーズ。

comeの基本的な意味が、「目の前に現れる、出現する」ということなので、「形容詞が表すある状態に出現する、目の前に現れる」といった表現となる。

ここでも、get,make,keep, goと同様、意味は異なるがbe動詞で表現できる。

  My dream was true.
  私の夢は本当でした
  My dream came true.  
  私の夢がかないました

  Your shoelaces are loose.     
  靴のひもが緩んでいますよ
  Your shoelaces have come loose.  
  靴のひもが緩んでいますよ

(6) 私の夢は正夢だろうか?
(7) あなたの夢は実現するかも知れませんよ
(8) 夢のお告げがすばらしい方法で実現した
(9) 彼らはきっと生きて帰るでしょう、生還するでしょう
(11) 英語を話すのは、練習すればやさしくなります
などの文例を所収しいます。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 私の夢がかないました
● My dream has +ed形動詞フレーズ 
「私の夢が(今やっと)~した」完了
     come true

(2) 彼らの夢は実現するでしょう
     come true

(4) 彼の夢は翌年実現しました
     come true

(5) 私の願いがかなった
     come true


【解答】

(1) My dream has come true.

(2) Their dream willl come true.

(4) His dream came true the next year.

(5) My wish came true.

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)

      サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

※今まで独立して販売しておりました「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」PDF版は、「日常会話必須基本16動詞編」HTML版の副教材として販売することになりました。
価格は「日常会話必須基本16動詞編」HTML版に含まれています。

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル
      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[受講生の方に]

受講生の方には,サクサク瞬間英作トレーニング教材と英語脳構築プログラムにお進みください。

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題「come true」  「(夢が)かなう」

=============================
【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
  Does your dream  Did your dream  Will your dream  Has your dream
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (come(s) true  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (came true   過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) come true   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) coming true  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる
(5) come true   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Your dream may come true.
  あなたの夢がかなうかもしれません

ご覧のブログから「オンライン通信講座受講者用ページ」に入れるようになりました。
ブログの記事に併せて文例や「英語脳構築プログラム」をご覧ください。


IDとpasswordで「日常会話必須基本16動詞編HTML版」へ


[お知らせ]

「日常英会話必須基本16動詞HTML版」を購入された方には、オンライン受講生としてメールにて「一人一人に対応した学習指導」をしています。学習上のどんな質問にもお答えします。

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。

当教材を使っての学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

      「たった16の動詞で英語が話せる」オンライン講座受講生募集中

受講生と言っても特別な申し込みは必要ございません。
教材を購入された方に,ご希望をお聞きすることになっています。
IDとPasswordはその時にお知らせします。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」 

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。