(英語で)もし私が間違っていたら、訂正してください [動詞putでこれだけ話せる]


スポンサードリンク


[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

 put の動詞フレーズ

putの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのputの動詞フレーズだけで,合計84の文例が所収されています。

一部Two Word Verbsをサンプルとして公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【putの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

教材を購入された方からメールが来ました

文全体ではなく,動詞フレーズを覚えることがどれだけ大切か最近すごく実感しています。
今まで学校などで習ったように主語は何か,動詞は何か,目的語はなどと頭の中で反芻するクセがありました。
まずはとにかく動詞フレーズをと、習慣づけていると逆に英語での表現がとても楽になりました。

[VOC感覚] put+目的語+補語(形容詞)

【POINT】

put+O+C(補語)の動詞フレーズで、補語が形容詞のもの。

putの本質的な意味は、「あらしめる」、つまり「ある状態にする」ということ。
つまり目的語(O)を形容詞が表すある状態に「あらしめる」ということです。

  put+ O(目的語)+ C(補語))
  put+her ideas(O)+right
  あらしめる 彼女の考えを 正しい状態に → 「誤解を解く」
  put+her this machine(O)+right
  あらしめる この機械を 正しい状態に→ 「この機械を修理する」

この文型での形容詞は、rightとstraightがほとんど用いられます。

ただ、注意していただきたいのは、例えば「修理する」という動詞はrepairやmendがありますが、日常会話ではputのような簡単な動詞を使うことが多いということです。つまり彼らの口語ともいうべきものです。

まずファンクションフレーズを除いて、青色で表記された動詞フレーズだけを読み、その意味をイメージしてください。
決して日本語訳からイメージしないことが大事です。日本語訳はあくまで参考だと思ってください。

(5) この点について彼は私の思い違いを正してくれた
(6) 私は7時のテレビの時報で時計を合わせた
(7) 私はいつもものを整理する、調整する、 整頓(せいとん)する、事態を正す
(8) 彼はすぐその誤りを正した
(9) あなたは身辺の諸事を整理したほうがいい
など13文例を所収しています。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 私は、彼女の誤解を解いた
     put her ideas right

(2) あなたはこの機械を修理できますか?
● Are you able to+原形動詞フレーズ? 
「あなたは〜できますか?」
     put this machine right

(3) 一日温泉へ行けば彼は元どおりの体になるだろう
* 主語は、A day at a spa「温泉での1日」
     put him right

(4) もし私が間違っていたら、訂正してください
* このifは条件を表す。
     put me right

当教材にはこのパターンの動詞フレーズが13所収されています。

【解答】
(1) I put her ideas right.

(2) Are you able to put this machine right?

(3) A day at a spa will put him right.

(4) If I am in the wrong, please put me right!

     
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。