(英語で)はっきり言うとね、君は間違ってるよ [動詞putでこれだけ話せる]


スポンサードリンク
[お知らせ]

  EnglishTrekking

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした英会話講座

 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

オンライン通信講座受講者用ページのIDとPasswordをお知らせします。

 当ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
 ブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

第1講座 自由に話すためのたったこれだけ英文法(71)
第2講座 英語脳構築ブログラム(82)
第3講座 Two Word Verbs の学習(117)
現在,第4講座 英語の発想を身につける音声学習へと進んでいます。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

【putの動詞フレーズ】

putの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのputの動詞フレーズだけで,合計84の文例が所収されています。

一部Two Word Verbsをサンプルとして公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【putの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

教材を購入された方からメールが来ました

文全体ではなく,動詞フレーズを覚えることがどれだけ大切か最近すごく実感しています。
今まで学校などで習ったように主語は何か,動詞は何か,目的語はなどと頭の中で反芻するクセがありました。
まずはとにかく動詞フレーズをと、習慣づけていると逆に英語での表現がとても楽になりました。

[VO感覚] put+名詞(目的語)

【POINT】

この動詞フレーズのパターンでは、putは「言う」という意味となる。
putのほとんどの表現は方位語と結びついたもので、「置く」といった意味で使われるのはdownおon the tableといったものです。

putが目的語だけをとる場合は、「言う」という意味となります。
日本路の多くはsay clearlyなどと言ってしまいますが、これは普通の表現ではありません。

またこれらの表現は、以下のような独立不定詞句としても使われ、日常会話には頻繁に使われます。

  To put it clearly, you are wrong.
  はっきり言うとね、君は間違ってるよ

ただし、この表現が以下のように使うこともあります。

  You put it clearly.
  あなた、はっきり言うね

「こんなことを言ってはなんですけども」「簡潔に言うとね」「控えめに言うとね」などや「私は何と言ったらいいでしょうか?」といった表現もできます。ただし疑問詞はhowなんですよね。

  How am I going to put it?

また、これらにはclearly(はっきりと)、very well(とてもうまく)などの副詞表現が続くことが多い。
当教材には,「手短かに言う」「控えめに言う」「簡単に言う」「仮定する」といった表現をとりあげています。

(5) こんなことを言ってはなんですけども
(6) 手短に言えば、彼は我々の申し出を断った
(7) 控えめに言っても、それはやっかいな問題だ
(10) 私は何と言ったらいいでしょうか?
(12) そのうわさが本当だと仮定しよう!
など

【瞬間英作トレーニング】

(1) はっきり言いなさい!
     put it clearly

(2) 私はあまりうまく言えません
● I am unable to+原形動詞フレーズ 
「私は〜できせん」
     put it very well

(3) もうこれ以上簡潔には言えません
● It is impossible to+原形動詞フレーズ 
「私は〜できせん」
     put it any more simply

(4) 彼はあまりにも率直な言い方をしたので、多くの人の反発を買った
     put it straightforwardly


【解答】

(1) Put it clearly!

(2) I am unable to put it very well.

(3) It is impossible to put it any more simply.

(4) He put it straightforwardly that he put a lot of people against him.

  
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。