(英語で)あなたはパスポートを持っていますか? [動詞haveでこれだけ話せる]


スポンサードリンク
【お知らせ】

  EnglishTrekking

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

今回も、haveの動詞フレーズについての学習です。

[haveの動詞フレーズ]

haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【haveの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【解説】

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。

have +名詞(目的語)の動詞フレーズ (その1)
ここでは、一般的な意味である「持つ、ある」といった意味のものをとりあげている。当教材にはこのパターンの文例は28所収しています。

ただ、店の人などに「〜がありますか?」と聞いたり、逆に「当店には〜があります」といった表現。

  Do you have any cereal?
  シリアル(穀物製品)がありますか?(店などで)

また、「〜をくださいますか?」「〜をさしあげましょうか?」といった表現もあります。

  May I have some fruit?
  フルーツをいくらかくださいますか?

  What would you like to have?
  何をさしあげましょうか?

人にものなどを勧める場合は,疑問文でもsomeを使います。

(17) ガソリンが十分ありますか?
(23) リンゴがあるけど、いくらかいりますか?
(25) 彼はお金をあまり持っていません
(28) メニューを見せていただけますか?(店などで)
など

【瞬間英作トレーニング】

(1) あなたは手荷物をいくつお持ちですか?
* baggage[luggage]は複数形にならない名詞。
そこで、それを数える表現ではa piece of baggage[luggage]となる。
two pieces of baggage[luggage] 
「荷物2個」
     have how many pieces of baggage?

(2) 私はバッグを3つ持っている
     have three bags

(3) 私たちの周りには植物や動物がいる
* haveには、「ある、いる」の意味もある。
     have plants and animals

(4) あなたはテレホンカードを持っていますか?
     have telephone cards

(5) あなたはパスポートを持っていますか?
     have a passport


【解答】

(1) How many pieces of baggage do you have?

(2) I have three bags .

(3) We have plants and animals.

(4) Do you have telephone cards?

(5) Do you have a passport?

   
 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。