●ネイティプは4つの時制感覚で英語を話す [be動詞系列のフレーズの表現展開の例]


スポンサードリンク

まず英語は、be動詞系列と一般動詞系列との二つで成り立っています。

今回は、be動詞系列の表現展開について述べます。

●ネイティプは4つの時制感覚で英語を話す
私 たちが、現在形だ、 過去形だ、未来形だ、現在完了形だと文法で解明したり、「I am busy.はSVCの文型だ」とか、あるいは「助動詞willは原形の動詞をとる」、また「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などとシナプスを 総動員してる間に、彼らは3才になる頃には場面や状況に応じて無意識にこんな表現が口をついて出てくる。

つまり話し相手に向かって、be動詞の文ならAre you, Were you, Will you, Have youが彼らの言語脳に蓄積されている。
これが、be動詞のフレーズ系列の処理だ。

4時制

Are you busy?    
(今)あなた、忙しいの?
Were you busy?   
(その時)あなた、忙しかったの?
Will you be busy? 
(これから)あなた、忙しくなるの?
Have you been busy? 
(ずっと)あなた、忙しくしてるの?

●英語脳の回路は順列・組合せ
駅のコンコースを思い浮かべてください。
こ こにはプラットホームがあるが、ネイティブの人たちにはbe動詞系列と一般動詞系列という2つのプラットホームしかない。そこには現在、過去、未来、現在 完了といった時制表現をするための機関車が並んでいると想像してほしい。但し以下のものは疑問を発する機関車であることは言うまでもない。またそれぞれの フレーズの上は「相手方のこと」、そして下は「第三者を話題にして」のものだ。

彼らにとってこれらの機関車であるAre youやWere youは「相手の現在や過去の存在」を問うものとして脳に蓄積されているからだ。

<機関車>
(be動詞フレーズを牽引する機関車)
be動詞ファンクションフレーズ

●各機関車によって牽引される客車とは
これらの機関車が、客車とも言えるfreeなどのフレーズを牽引する。

ただし、以下の表記では、このプラットホームのそれぞれの機関車をファンクションフレーズと呼ぶことにする。ファンクションフレーズとは主体と事実や情緒などを表すひとまとまりの意味をもったものだ。

●牽引されるbe動詞フレーズの客車
===================
【be動詞フレーズ5段活用】
===================
(1) 現在形動詞フレーズ
 (am, are, is) busy 
(2) 過去形動詞フレーズ
  (was, were) busy  
(3) 原形動詞フレーズ
  be busy      
(4) ing形動詞フレーズ※
  being busy    
  ※原則として進行形にはならない。
(5)ed形動詞フレーズ
  been busy
===================

●ネイティブの頭に広がる5つの動詞フレーズパターン
私たちは動詞単体の変化ばかりに注目する教育文法の影響を受けてきた。

現在形  過去形  
am,are,is was,were
原形 現在分詞 過去分詞
be  being  been

し かしこれでは言葉としての英語が見えてこないばかりか、いつまでたっても表現が言葉として定着・蓄積していかない。先に述べたように、「助動詞+動詞の原 形」,「進行形はbe動詞+現在分詞」、「受身形はbe動詞+過去分詞」、「現在完了形はhave[has]+過去分詞」などと解明したところで文法テス トで役に立つだけで英語は言葉として身につかないのだ。これが日本人を英語音痴にしてきた大きな原因と言える。
ネイティブは動詞フレーズでことばを定着・蓄積し、しかも表現に応じて動詞フレーズそのものを5つのパターンに変化させる,これが彼らの英語脳なのだ。

●言葉で説明するよりも
さっそくトレーニングを試してほしい。
ま ずあなたも「暇な状態」をfreeだと頭に思い浮かべ、それにAre youやWere youなどの機関車に連結させてください。その表現展開が【トレーニング-No.1-1】[対話者間]だ。ここで[1][2]の現在形と過去形はそのまま freeが連結されるが、[3]の未来形ではbe freeとなり、[4]の現在完了形ではbeen freeが連結されることに注意してほしい。さらに【トレーニング-No.1-2】[第三者を話題にして]も試してください。ここでは機関車がIs LucyやWas Lucyなどに変わるが、連結される客車はそれぞれ同じものだ。

少しむずかしい表現も含まれていますが、ごらんください。

英語脳

表題「be busy 忙しい」

【情緒表現】

(1) She may be busy.
  彼女、忙しいかもしれないよ
(2) She may not be busy.
  彼女、忙しくないかもしれないよ
(3) She must be busy.
  彼女、忙しいに違いよ
(4) She can't be busy.
  彼女、忙しいはずはないよ
(5) She seems to be busy.
  彼女、忙しいそうよ

以下は「(今考えてみると)」の感じで!
(6) She may have been busy.
  彼女、忙しいかったかもしれないよ
(7) She may not have been busy.
  彼女、忙しいでなかったかもしれないよ
(8) She should have been busy.
  彼女、忙しなかったはずだよ(推測、当然)
(9) She can't have been busy.
  彼女、忙しかったはずはないよ(可能性)
(10) She seems to have been busy.
  彼女、忙しかったようよ

【トレーニング-No.1-1】[対話者間]
4時制
-----------------
[1] 現在形
Are you busy?
 Yes, I am. I am busy.
 No, I'm not. I'm not busy.
Aren't you busy?

[2] 過去形
Were you busy?
 Yes, I was. I was busy.
 No, I wasn't. I wasn't busy.
Weren't you busy?

[3] 未来形
Will you be busy?
 Yes, I will. I will be busy.
 No, I won't. I won't be busy.
Won't you be busy?

[4] 現在完了形
Have you been busy?
 Yes, I have. I have been busy.
 No, I haven't. I haven't been busy.
Haven't you been busy?
-----------------
-----------------
[1] 現在形 現在の事実・習慣
(ふだん・今)あなた、忙しいの?
 はい、そうよ。私、忙しいよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくないよ。
(ふだん・今)あなた、忙しくないの?

[2] 過去形 過去の一時点の事実
(その時)あなた、忙しかったの?
 はい、そうよ。私、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくなかったよ。
(その時)あなた、忙しくなかったの?

[3] 未来形 これからの事実
(これから)あなた、忙しくなるの?
 はい、そうよ。私、忙しくなるよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくならないよ。
(これから)あなた、忙しくならないの?

[4] 現在完了形 過去を背負った現在の事実 「継続」
(今までずっと)あなた、忙しかったの?
 はい、そうよ。私、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。私、忙しくなかったよ。
(今までずっと)あなた、忙しくなかったの?
-----------------

【トレーニング-No.1-2】[第三者のこと]
-----------------
[1] 現在形
Is Lucy busy?
 Yes, she is. She is busy.
 No, she's not. She's not busy.
Isn't Lucy busy?

[2] 過去形
Was Lucy busy?
 Yes, she was. She was busy.
 No, she wasn't. She wasn't busy.
Wasn't Lucy busy?

[3] 未来形
Will Lucy be busy?
 Yes, she will. She will be busy.
 No, she won't. She won't be busy.
Won't Lucy be busy?

[4] 現在完了形
Has Lucy been busy?
 Yes, she has. She has been busy.
 No, she hasn't. She hasn't been busy.
Hasn't Lucy been busy?
-----------------
-----------------
[1] 現在形 現在の事実・習慣
(ふだん・今)ルーシーは、忙しの?
 はい、そうよ。彼女、忙しいよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくないよ。
 (ふだん・今)ルーシーは、忙しくないの?

[2] 過去形 過去の一時点の事実
(その時)ルーシーは、忙しかったの?
 はい、そうよ。彼女、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくなかったよ。
(その時)ルーシーは、忙しくなかったの?

[3] 未来形 これからの事実
(これから)ルーシーは、忙しくなるの?
 はい、そうよ。彼女、忙しくなるよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくならないよ。
(これから)ルーシーは、忙しくならないの?

[4] 現在完了形 過去を背負った現在の事実 「継続」
(今までずっと)ルーシーは、忙しかったの?
 はい、そうよ。彼女、忙しかったよ。
 いいえ、そうじゃないよ。彼女、忙しくなかったよ。
(今までずっと)ルーシーは、忙しくなかったの?
-----------------

 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Lemianom

электронные сигареты в гусе-хрустальном <a href=https://hqd.wiki/kak-otlichit-hqd-poddelku-ot-originala/>как отличить паленый эйкьюди от оригинала</a>
------
электронная сигарета подделка <a href=https://hqd.wiki/kak-otlichit-hqd-poddelku-ot-originala/>эйкьюди как отличить паль</a>
by Lemianom (2021-01-04 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。