ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「その壁に、絵が掛かっている」など [日常英会話必須基本16動詞」HTML版]


スポンサードリンク


日本人の英会話学習の問題提議は、1988--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」に始まる。
さらにこのことは、私は以前に公益法人である「大阪府経営合理化協会」からTOEIC試験のための派遣講師の要請を受けたことに始まる。1990代後半だったが、この公益法人は「大学生や社会人のためTOEIC試験実施機関」となった。
「大阪に英語を話せる人が必要だ」という 大阪人の気骨ある「進取の気質」を実現したものだ。私はこの「英会話能力こそが大阪の経済を支える」という主張に感動し、協力を受諾した。
ちなみに民間の英会話学校もTOEIC試験に対してはまったく興味を示さない時代だった。私は、当時そのためにアメリカで市販されている TOEIC試験の教則本や英会話本を研究をした。その中で、「日本の英語教育では英語を話せるワケはない」との確信を得たのが以下の本だった。
FUNCTION IN ENGLISH
つまり「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということだ。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「゛定着・蓄積」することになる。

(GRADE 6-6) There is[are]~. の文 もの主語の表現
[発想法]
この文は、<~は、イる・アる文>の強調表現とも言えるものです。
「(ホラ)~がいるよ」「(ホラ)~があるよ」
Thereは「そこに」という意味の副詞です。
これを文頭に使い「(ホラ)そこに~がいるよ、あるよ」といった意味で使われる文があります。
(1) これは「私の本」がどこにあるかという表現
  My book is on the desk.
  私の本が一冊、机の上にあるよ
(2) これは「机の上には」と場所を中心とした表現
  There is a book on the desk.
  ホラあそこ、机の上には、(他の何でもない)本が1冊あるよ
(2)の表現では主語はthereではなく、ここではtwo booksであり主語の位置が変わることに注意してください。
  A cat. → There is a cat here.
  「猫よ」  「(ホラ)そこに、ここに猫がいるよ」
 Two cats. → There are two cats there.
 「2匹の猫よ」 「(ホラ)そこに、猫が2匹いるよ」
※ 「(ホラ)そこに」という表現は、わかりやすくするために使ったもので、わざわざ訳す必要はありません。単に「猫がいます」でいいです。
また、この文に使われているthereは主語ではなく、a dogやsome dogsが主語です。
したがって、be動詞は、これらの主語によって決まることに注意してください。
〈CHECK1〉
Thereは主語が単数でも複数でも形は変わりません。
これは単なる場所を表す副詞(方位語)です。
〈CHECK2〉
someは不特定の数を表します。
  a dog「1匹の犬」、three dogs「3匹の犬」、three dogs「3匹の犬」
  some dogs「数匹の犬」、many dogs「多くの犬」
  There is a dog by the chair.
  椅子のそばに、犬がいます
  There are three books on the table.
  テーブルの上に、本が3冊あります
  how many dogs?「何匹の犬?」
  How many dogs are there by the chair?
  椅子のそばに、何匹の犬がいますか?
〈CHECK3〉
英語には場所の遠近を表す語は、基本的にhereとthereの2つです。
「近くの人やもの」にはhere、「離れている人やもの」をthereを使います。
  Here is your dog.
  ここに、あなたの犬がいます
  Here are your books.
  ここに、あなたの本があります 

■PRACTICE 6-6■「(ホラ)そこに、猫がいるよ」など

  机の上に、本(単)があります。
  There is a book on the desk.
1. テーブルの上に、カメラ(単)があります。
  There is a camera on the table.
2. 私の部屋に、ピアノ(単)があります。
  There is a piano in my room.
3. 机のそばに 、本が数冊あります。
  There are some books by the desk.
4. その箱に、りんごがいくらかある。
  There are some apples in the box.
5. 私の部屋に 、猫が数匹います。
   There are some cats in the room.
6. その箱の中に、ボールが1つあります。
   There is a ball in the box.
7. その箱の中に、ボールが2つあります。
   There are two balls in the box.
8. その箱の中に、いくつかのボールがあります。
   There are some balls in the box.
9. その壁に、絵が掛かっている。
   There is a picture on the wall.
10. ここに、鉛筆が1本あります。
   Here is a pencil.
11. ここに、鉛筆が数本あります。
   Here are some pencils.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. There is a camera on the table.
2. There is a piano in my room.
3. There are some books by the desk.
4. There are some apples in the box.
5. There are some cats in the room.
6. There is a ball in the box.
7. There are two balls in the box.
8. There are some balls in the box.
9. There is a picture on the wall.
10. Here is a pencil.
11. Here are some pencils.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

英語発想トレーニング 中1配当その6
■GRADE6■
be動詞(am,are,is)は「存在」を表す表現
ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。
(1) <~は、ドンナだ>文 補語が形容詞のもの
(2) <~は、ナニ だ>文 補語が名詞のもの
(3) <~は、イる・アる>文 補語が方位副詞/前置詞+名詞のもの
(1) は(GRADE 1 )で、(2) は(GRADE 2 )(GRADE5 )で登場。
この(GRADE 6 )では (3)のものを学習します。

[総合的な解説]
(1) まず、「私= I」と、「私たち=we」がいます。
  I am,  We are
(2) 次に、話し相手の「あなた= you」と、「あなたたち=you」がいます。
  You are,  You are
(3) 次は話題になっている、「彼= he」「彼女= she」「それ= it」と、「彼ら・彼女ら・それら= they」がいます。
  He is,  She is, it is 
  They are

GRADE-6 C O N T E N T S 
PRACTICE6-1「私の猫は、そこにいるよ」
PRACTICE6-2「彼女は、その木の下にいます」
PRACTICE6-3「Mikeの家は、その公園の近くにあります」
PRACTICE6-4「ルーシーは、家にはいません」
PRACTICE6-5「ルーシーは、家にいますか?」
PRACTICE6-6「(ホラ)そこに、猫がいるよ」
PRACTICE6-7「私の部屋に、男の子が1人いる」
PRACTICE6-8「私の町には、図書館がありません」
PRACTICE6-9「あなたの町には、図書館がありますか?」
PRACTICE6-10「庭に、犬がいますか?」 「はい、います」「たくさんいるよ」
PRACTICE6-11「木の下に女の子がいますか? 」 「いいえ、いません」「そこには男の子がいます」

皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。