ネイティブが教える 聞き流し・対話で覚える英会話( 英語で) 「石油会社に勤めてるよ」 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]


スポンサードリンク


絶賛、tweet
!
#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ 共にミッションスクール卒の青山繁晴氏と小泉大臣、彼らの受けた英語教育は「話せる英語」だ。つまり英語教育はOUT PUTであり、英語一方公立高校卒の橋本徹は、いわば文科省の英語教育の優等生と言っていい。を手段として発信するかということだ。
https://twitter.com/cominica


【今日の学習】
今回は、
【一般動詞 フレーズ5段活用】の運用をとりあげた。
現在形が,習慣を表すことがあって、ここでは「ふだん~をしている」など と、職業を表す表現ともなります。
私が文科省の英語教育を間違っていると指摘するのは、中学1年の始めから、be動詞を「です、いる、ある」と訳し、一般動詞 を「〜する」と教えていることだ、
英語の現在形は、「現在の事実。習慣」を表す。だから「ふだん~をしている」ととらえるべきだ。
「〜する」ととらえると、日本語の発想では「未来形」を想像してしまう。
少し引用が長いが、私が製作した中学生のめの英語教材「コミニカ中学英語基礎編>」の記事を見ていただきたい。ちなみにこれは中1年配当の始めて一般同系列の英作が登場するところだ。
--------------------------------------
動詞には、be動詞とそれ以外の一般動詞という区別があります。先に登場したhaveも一般動詞の ひとつでした。これから多くの一般動詞が登場しますが、これらを<~は ドウする文>として説 明していくことにします。 ただ、ここで大切なことは、一般動詞だけを覚えないで、フレーズ(意味ある単語の集まり)として、暗記していくことです。
play tennis、play the piano、 like baseball 、like music、 write a letter、 study music
make a cake

[英文の生産]
※ 注意していただきたいのは、一般動詞の文が現在形の場合、日本語の訳がとてもあいまいになることで す。と言うのは、例えば、I play tennis.をそのまま日本語に訳すと、「私はテニスをします」となり、 これだと「これからテニスをする」といった意味にもとれることになります。
そこで、今後登場する 一般動詞をつかった文は、「いつも~する」「毎日~するのを常としている」などととらえるようにし てください。ただ、「好きだ」とか「知っている」などでは問題はないのですが、
---------------------------------------------------

オウム返し No. 70 「あなたのご職業は何ですか?」 「石油会社に勤めてるよ」
 [1] 
Q:  Work for a trading company?  ※上げ調子で
A: Yes.  Work for a trading company
 [2] 
Q: Do you work for a trading company
A1: Yes, I do.  I work for a trading company
A2: No, I don't.  I don't work for a trading company
 [3] 
Q: What do you do (for a living)?
A: work for an oil company

[1] 
Q: Q: 貿易会社に勤めてるの? 
A: そう、Q: 貿易会社に勤めてるよ 
[2] 
Q: あなた、貿易会社に勤めてるの? 
A1: はい、そうよ。私、貿易会社に勤めてるよ 
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、貿易会社に勤めてないよ
[3]
Q: あなたのご職業は何ですか?ふだん何をしてるの?
A: 私、石油会社に勤めてるよ

【情報ボックス】
現在形が,習慣を表すことがあって、ここでは「ふだん~をしている」など と、職業を表す表現ともなります。この場合、for a living=「生活のため に」というフレーズをつけると正確な表現となります。
work for insurance company 保険会社に勤めている
work for a TV station テレビ局に勤めている
work for an electric company 電機会社に働いている
work for publishing company 出版会社に勤めています
work as a nurse 看護士として働いている
work as a reporter 新聞記者として働いている
work as a bookkeeper 簿記係として働いている
work at[in] a bank 銀行に勤めている
work in a department store 百貨店に勤めている
work in an office 事務所[会社]に勤めている
work in sales 販売部門で働いている[セールスの担当だ]

=============================
【一般動詞 フレーズ5段活用】
 work for a trading company 「タクシーを運転する」
=============================
① work(s) for a trading company 現在形動詞フレーズ 
 ※肯定形で使われ る。
② worked for a trading company   過去形動詞フレーズ 
※肯定形で使われ る。
 work for a trading company  原形動詞フレーズ
※ 助動詞、to不定詞で使われる
④ working for a trading companyi  ing形動詞 フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる
⑤  worked for a trading company  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

① I work for a trading company. 
 (ふだん)貿易会社に勤めてるよ
② I worked for a trading company
 貿易会社に勤めていたよ  
③ I will work for a trading company.  
 貿易会社に勤めるつもりよ
 I'm going to work for a trading company.  
 貿易会社に勤めることなっている
  I may work for a trading company.
 貿易会社に勤めるかもよ
  I must work for a trading company.
 貿易会社に勤めなきゃ
  I want to work for a trading company. 
 貿易会社に勤めたい
⑤ I have ever worked for a trading company.  
 貿易会社に勤めたことがあるよ
  I woiuld have worked for a trading company 
 貿易会社に勤めるつもりだった
  I should have worked for a trading company 
 貿易会社に勤めるべきだった
残念ながら、これらの否定表現、疑問表現などをとりあげていない、




U-Tube動画 
ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
  ○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】

この2つのテーブルは、英語発想を「見える化」するために私が考案した。
実は、私が昨年末からU-Tubeにフッブしてきた 「対話で覚える英会話 オウム返し100パターン」は、これを元に製作した。
言ってみれば、この100パターンを体験することによって、こんな英語発想を身につけことができるということだ。
英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。 現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。 本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。

Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
 Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形 
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
 Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】



当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会

     
     
     
     
[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。