クール11 3ヶ月で英語脳構築81/90) (英語で)若い女性を getする [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

絶賛、tweet
!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術
ツイッターでは、ネイティブの音声を流しています。
ぜひあなたの英会話学習にお役立てください。

https://twitter.com/cominica

【今日の学習】 
以下は、
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」からの引用です。 
PART 2 表現の屋台骨となる 動詞フレーズのしくみ     
CHAPTER 3

VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて (動詞+目的語の動詞フレーズ
何年も英語を学んで、どうして「getする」と叫ぶのか?
最近、若い人たちの間で,「何かを get する」といった表現が流行って いる。あるいは「何かを catch する」「何かを open する」「何かを help する」「何かを make する」など。
私はこのような表現を耳にする と、滑稽というよりも悲劇的な感じすら受ける。これが何年も英語教育を 受けてきた成果だとすれば、日本の英語教育とは何だったのかと心が痛む。
どうしてこのような変な日本語が流行るのか考えてみると、興味ある 事実が浮かんだ。

「漢文」の発想が根底に流れる !?
下にあげたのは学生時代に誰もが学んだ5文型の表だ。この表の「カ ナ」の部分を見ていただきたい。第3文型における be 動詞の部分の「デ ス」をのぞいて、すべての文型で動詞部分に「スル」というカナがふられ ていることに気づかれると思う。
 (1) S + V She drinks.  ~ハ ~スル
 (2) S + V + O She drinks milk.  ~ハ ~スル ~
 (3) S + V + C She is happy.
 ~ハ ~デス ~
 (4) S + V + O + O She gives me milk.
 ~ハ ~スル ~ニ ~
 (5) S + V + O + C Milk makes me happy.  ~ハ ~スル ~ヲ ~
これは、実は漢語の熟語に「スル」という言葉をつけて日本語にとけ込 ませた工夫と同じものだ。 調査する 読書する 考慮する 学習する 探検する getスル catchスル helpスル openスル kissスル
「調べる」「読む」「考える」「学ぶ」「口づけする」といった和語以 外に、当時の先進的な漢語を使うために生み出したのがこれだ。
和語はプ ライベートに、逆に「スル」をつけた漢語はちょっと襟を正した表現であ ることは言うまでもない。当時の中国()という先進文化へのあこがれか ら、漢語に「スル」をつけて表現したことと、若い人が英語へのあこがれ から「getする」などと表現する流行はあまりにもよく似ている。
getスル」と叫ぶ若い人たちは、英語を使っているような錯覚をして いるが、実はこれは英語とは無関係な、漢文伝来の手法に従っているだけ なのだ。

somethingget する」から「get something」へ
このことについては後で詳しく説明するが、大切なことなのでここで少 し述べておく。
たとえば、something get する」ではなく、単にget something いう英語発想を持てば、簡単に英語世界に身をおくことができる
(日本語の発想)   →  (英語の発想)
something
getスル  →  get something
それこそ身の回りには、「getしたいもの」はいくらでもある。単にそ れを get something という語順にするのはそれほどむずかしいものでは ないと思う。
たとえば、テレビ番組では「一等賞をget!」「若い女性を get!」「お 金を get!」「風船を5つ get!」などと言っているが、それをget something にするだけで,英語になるのだ。
  get something
     ↓
 get the first prize  get a young girl  get money get  five balloons
これらを相手に命令口調で言えば、「~しなさい」と命令文となり、逆 に、I will I want to I am sure toとか、 You must などのファンク ションフレーズを前につけると「~するつもりだ」とか、「~したい」と か、「きっと~する」「~しなければならない」という意味となる。
ここではget the first prizeだけの展開例をあげとおくが、他のものも まったく同じだということは言うまでもないだろう。これがとっさにでき たら。あなたは完全に英語発想に身をおいている。
 I will get the first prize.
 I want to get the first prize.
 I am sure to get the first prize.
 You must get the first prize.
また、「やったぜ」と意味を表したければ、現在完了形にすればいい。
  I have just got the first prize.
英語の発想に身をおくというのは、実は簡単なことなのだ次ページの【イメトレNo.31】から【イメトレNo.39】まで、VO感覚 の動詞フレーズをあげておいた。この内【イメトレNo.39】をのぞい て、すべて「よく働く動詞」、get, do, have, take, make, give, keepなどで、いかにさまざまな表現に使われているかを確認できるだろ う。
 Just go and get a young girl.

【イメトレNo.31 VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ(1)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You had better get some aspirin.
  あなた、鎮痛剤をもらった方がいいよ
(2) You can get a burn if you are not careful
  あなた、注意しないとやけどすることがあるよ
(3) Can I get a blanket?
  毛布をもらえますか?
(4) We can't afford to get a new car.
  私たちは、新車を買う余裕がありません
(5) I think I'm getting a cold.
私、風邪をひきそうだよ
(6) I've got a flat.
   (車のタイヤが)バンクしちゃった
(7) Have you got English grammar perfectly?
あなた、英文法は完全にものにしたかい?
(8) Be careful not to get hurt!
  ケガをしないように気をつけなさい!
(9) They couldn't get his joke.
彼らは彼のジョークがわからなかった
(10) Can I get some more beer?
  もっとビルをもらえますか?

 PART2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
CHAPTER1 V感覚の動詞フレーズについて
CHAPTER2 VC,VOC感覚の動詞フレーズについて
---74
(1) 方位副詞を使って---79  
(2) 前置詞+名詞を使って---90
(3) 形容詞を使って---102
(4) 名詞を使って---114
CHAPTER3 VO,VOO感覚の動詞フレーズについて---125
CoffeeRoom5  I am sick, Yo are sick.---125
CoffeeRoom6  「方位語」で表現がぐんと広がる---99
CoffeeRoom7  「ボックス型」思考のワナ---109
CoffeeRoom8  makeとlet,getとhave---113
CoffeeRoom9  もっと簡単に表現しよう---120 
CHAPTER0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
CHAPTER1 V感覚の動詞フレーズについて

イメトレ14 rainの動詞フレーズ イメトレ15 V感覚の動詞フレーズ (1)
イメトレ16 V感覚の動詞フレーズ (2)
CHAPTER2 VC,VOC感覚の動詞フレーズについて (1)方位副詞を使って
イメトレ17 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ18 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ19 VOC感覚の動詞フレーズ
(2)前置詞+名詞を使って
イメトレ20 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ21 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ22 VOC感覚の動詞フレーズ
(3)形容詞を使って
イメトレ23 VC感覚の動詞フレーズ(1)
イメトレ24 VC感覚の動詞フレーズ (2)
イメトレ25 VC感覚の動詞フレーズ (3)
イメトレ26 VC感覚の動詞フレーズ (4)
イメトレ27 VOC感覚の動詞フレーズ
(4)形容詞を使って
イメトレ28 VC感覚の動詞フレーズ
イメトレ29 come out の動詞フレーズ
イメトレ30 VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER3 VO,VOO感覚の動詞フレーズについて
イメトレ31 get の動詞フレーズ(1)
イメトレ32 get の動詞フレーズ(2)
イメトレ33 do の動詞フレーズ
イメトレ34 have の動詞フレーズ
イメトレ35 take の動詞フレーズ
イメトレ36 make の動詞フレーズ
イメトレ37 give の動詞フレーズ
イメトレ38 keep の動詞フレーズ
イメトレ39 その他の動詞フレーズ
イメトレ40 VOO感覚の動詞フレーズ

ファンクションメソッド 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版



ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。