世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その147(英語で)階段を上るのはしんどい [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

絶賛、tweet

https://twitter.com/cominica

[今日の学習] 
be動詞系列の運用も(7)補語がed形動詞フレーズに至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。

喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞

英語には、喜ばせたり、怒らせたり、驚かせたりなどの一群の動詞があり、これらは「喜怒哀楽を表す動詞」と呼ばれている。これらの動詞からの造語でing形とed形となり形容詞として使われる。
(1)のmoveは「感動させる」という意味で動詞として使われている。
(2)と(3)はそれぞれ進行形、受身形とまったく同じ形をしているが、これらはいずれもveryやmuchで飾ることができる動的な意味を表す形容詞として使われるのが特徴だ。

    (1) Her words move us.
        彼女のことばは(いつも)私たちを感動させます
    (2) Her words are very moving.
        彼女のことばは感動させるものです
    (3) We are very moved by her words.
        私たちは(いつも)彼女のことばでとても感動させられます

ただし、ここで注意したいのはこれらは日本語と英語の発想が異なることに注意してほしい。日本語と異なり、英語では人が突然感動することはなく、何かに感動させられるという発想がある。そこで日本語の発想では、(3)のような文では、「感動させられる」よりも単に「感動する」と訳すのが普通だ。

ing形の動的形容詞
ing形のものは、「〜させるもの」「「〜するべきもの」といった意味で使われ、例外があるが、そのほとんどが人以外の主語で使われるのが特徴だ。
そしてこれは,叙述表現だ。

 The cinema is boring.
 その映画は退屈させる
 All parties are exciting.
 パーティーはわくわくするものだ

以下の用例は、限定表現として使われているものだ。
    It was a boring cinema.
    それは退屈な映画だった
    It was a moving scene
    それは感動すべき光景でした
    It was a surprising story.
    それは驚くべき話でした

ed形の動的形容詞
例外はあが、ed形のものは、ほとんどがひと主語で使われていることに注目してほしい。 そしてこれが受身形だいうことは言うまでもない。
 I am bored.
  私は退屈しています
 We are excited.
 私たちは興奮しています、わくわくしています
 Aren't you tired?
 あなたは疲れてないの?

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)/動名詞
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

○今回の表現の「勘どころ」
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-10-02

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。 
 (1) It is tiring to go up the steps.
   階段を上るのはしんどい
 (2) 
   私は心配していません
 (3) 
   これは驚いたなあ
 (4) 
   彼女の振る舞いは私にとってショッキングでした
 (5)
   それは喜ばしいことです
 (6) 
   それはがっかりさせることです
 (7) 
   あの映画が一番面白かった
 (8)
   あなたってうるさいね、じれったいね
  It was a surprising story.
  それは驚くべき話でした

 (1) 
   彼は彼女のことを心配するだろう
 (2) 
   私たちは彼の素晴らしい能力に感嘆した
 (3) 
        私たちは皆その友人の言葉に衝撃を受けた
 (4) 
        私の喜びはことばでは言い表せません
 (5) 
        彼女は失恋した
 (6) 
        あなた、仕事はおもしろいかい?
 (7) 
        彼女は私にいらいらしている
 (8) 
   その物語を読んだとき非常に感動した
 (9) 
     私は彼の日本歴史についての深い造詣に感動した
 (10) I
     この小説の結末に感動した
 (11) 
      聴衆はいたく感動しました
 (12) 
      彼女は感動のあまり口もきけなかった
 (13) 
   私は感動して泣かされた

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。